質問

現在の掃除機は10年近く
使っているのですが、
子供が生まれたのでそれを機会に
買い替えを考えています。

第一の条件は、排気される空気がきれいなことです。

排気される空気がきれいなのは
どの機種でしょうか?
また、サイクロン式と紙パック式では
どちらが排気がきれいなのでしょうか?

自身で調べたら、海外のメーカーが良いようですが、
出来れば、国内メーカーが希望です。

利用されている方、
情報をお持ちの方、
どなかた教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

国産がいいと言うことで国産に絞って書きます。
一番のお勧めは日立のCV-PK500です、いろいろなとこのレビューなどで
アレルギーのある人が少し楽になったと報告しています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpk5 …

もう一つは少し変わってますし掃除機としては高すぎますが、
三洋のエアシスSC-XD1です、9月1日発売です。
排気もキレイなのですが、掃除機としてだけではなく空気清浄機
としても使えるみたいです。
http://www.sanyo.co.jp/airsis/html/index.html

日立のレビューが見たいときは価格.comか楽天のレビューを見れば
よいと思います。

この回答へのお礼

rila622さん、回答ありがとうございます。
日立の商品は私も気になっていました。
カタログ通りの排気機能であれば、
理想に近いと思っていました。

三洋の商品すごいですね。
空気清浄は、びっくりです。

とても参考になりました。
候補が大分絞れて来ました。

んーなんかダイソンを褒めちぎってる(代理店の人?)のはちょっと・・・と思う節がありますので、補足してみたいと思います。

ダイソンは他社サイクロンに比べると騒音が大きいのがまず特徴ですね。店頭展示が結構ありますから、実際に使ってみてからの方が良いと思います。ホースとコードも硬くてくせがつきやすいというのもあります。ホースは誤って踏むと筋が付いて、巻いた時にそこが折れ曲がってグニャグニャになったりもするらしいです。
あと収納がしにくいです。立てて置いておくことができないので、収納場所の面積は結構大きいですよ。

フィルターがないのはダイソンだけ、というのはホントですけど、クリアビンの内側には細かい汚れが付きますから、定期的に洗うと良いようです。ちなみに他メーカーのサイクロンでは、フィルター前にティッシュを挟んで使うのが一般的で、ゴミ捨てのときはティッシュを捨ててフィルターをポンポンすれば良いだけですから、苦労というほどでは・・・。

ダイソンは私も選択肢として悪くはないかな~と思うのですが、国産のようにクセのない製品ではありませんので、ある程度割り切りは必要だと思います。

この回答へのお礼

reglusさん、回答有難うございます。
人に勧められると、買ってしまう性格なもので、
ダイソンも候補にしましたが、
reglusさんの冷静な意見で
再考できそうです。

有難うございました。

海外製品でスミマセンがダイソンをお勧めします。

http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?m …

スタンダードモデルのDC12-PLUS-ENTRYです。 上級機種とは「付属品の違いと色」ですから、最も安いコノモデルで充分でっす。  本物の「サイクロン式!」です。  量販店では6万円以下ですかね?

排気はキレイです。  ダイソン独自のサイクロン技術によって、吸い込んだゴミと空気は完全分離。 排気寸前の所には「HEPAフィルター」が装着されていて万全の体制です。  HEPAフィルターは空気清浄機にも使用されている高性能フィルターです。 非常に目の細かいフィルターであり、除去率は99.97%(確か)と言われています。 よって、ホコリがこのHEPAフィルターに行ってしまっては、目詰まりが生じ直ぐに使えなくなります。  ダイソンはフィルターまでホコリを行かせないのが技術なのです。 (ホコリを分離させる為のフィルターは存在しないと言って良いでしょう)

サイクロン方式を望むのであれば、ダイソンのみです。  国産メーカーは全てフィルターを用いての「サイクロン式?」ですので、フィルターのお手入れが必須です。 貴女がヤルのです。 折角付いた(集めた)ホコリやゴミを貴女の手を使って落とすのです。 (@_@;)   最近は、ダイソン並みの価格の国産品(サイクロン式?)が出回っています。 床ブラシの性能・静音・排気量は「流石!」です。  フィルターのオートクリーニング機能搭載で約10年メンテナンス不要!が売りです。  メーカーには確証が有ると思いますが、実動作後の実機を見ると「コレでは10年はムリだろう!」と思われます。  大型の家電量販店では「実機デモ」をしている所が多くあります。 動作(絨毯の上など本当に軽く動く・音が静かで排気量が少ない)確認もして、ダストボックスを見せてもらって下さい。 良心のある店員ならば、「電動ではココまでしか出来ないんですよ!」とこっそり教えてくれますよ。 

フィルターを持たない(必要がない)唯一の掃除機。 それがダイソンです。  アフターサービスの事を心配されているのでしたら、それは大きな間違いです。 預かり後4日で返却が出来るのはダイソンだけです。 (コレクトコールで回収) 

クリアビンにドンドン溜まるゴミが快感です。  私はダイソンしか勧めません。 

この回答へのお礼

project-k3さん、回答有難うございました。
掃除機購入を考え始め、
真っ先にダイソンは検討しました。
やはりHEPAフィルターで排気はきれいなのですね。

ダイソンも再検討してみようかと思いました。
有難うございました。

排気のきれいさでは海外メーカーですが、HEPAフィルターを搭載しているダイソンやエレクトロラックス、ミーレあたりが一番でしょうね。この3社で一番というとエレクトロラックスでしょうか。

日本国内では掃除機の排気について業界基準が存在していないので、各社独自の基準でやっているようですが、排気フィルターにHEPAフィルターを使ったりなどしていませんから、そんなにキレイな排気は出ません。

とはいえ、10年前の掃除機と比べれば、国産各社とも見違えるほどキレイな排気になっています。実用上ではそれほど問題ないのでは・・・とは思います。
国産はやはり壊れにくさでは定評がありますし、使いやすさの点でも海外製品を圧倒しています。

サイクロンと紙パックの排気は、モーターの後についてるフィルタの性能次第ですので一概にどちらがキレイ、ってことは言えないです。

この回答へのお礼

reglusさん、回答有難うございます。
HEPAフィルターの存在を知らなかったので、
参考になりました。

有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集