dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セミの生態について教えてください。
何故7年も土の中で生活しているのか、何故地上に出てからすぐに死ぬのか、繁殖はいつするのか、など気になる事がたくさんあります。
何かセミの生態について知ってる事がある方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しい訳ではあありませんが・・・



>何故7年も土の中で生活しているのか、何故地上に出てからすぐに死ぬのか・・・

土の中の7年間も含めての人生(蝉生?)なのです。
蝉にとっての土の中は、言わば子ども時代(人間が親から守られている学校を出るまでの時期のようなもの)であり、一人立ちするために地上に出て、子孫を残すために繁殖活動をし、そして・・・
人間も親から一人立ちして、伴侶を見つけ、子孫をつくり、家族を守り・・・
寿命は其々違えど、生きとし生けるもの、皆同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えてると思っていたほど短い人生ではないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 10:26

参考URLをご覧下さい。

さらには

  http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい方がいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!