【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日の人間ドックでの眼底検査にひっかかってしまいました。 要精密検査とのことで来週にも行こうと思っていますが、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 他の検査は全て異常なし、でしたが。。。心配です。

A 回答 (5件)

健康診断で眼底検査を行う目的は高血圧や動脈硬化、糖尿病の眼合併症、緑内障の時の視神経乳頭陥凹、脳腫瘍などの時のうっ血乳頭、網膜剥離などの網膜疾患、などを早期に発見することのようです。

最近は中途失明原因の上位が糖尿病網膜症、緑内障などであるので、予防医学、早期発見に努力している所が出てきました。
受診するに当たっては、地方名と病名で検索すると適当なクリニックがわかります。
最初から大学病院のような大きい病院を受診するのは賢明とはいえません。必要ならば、クリニックから専門家のいる病院に情報提供し依頼する仕組みになっています。
    • 0

健康診断で眼底検査を行う目的は高血圧や動脈硬化、糖尿病の眼合併症、緑内障の時の視神経乳頭陥凹、脳腫瘍などの時のうっ血乳頭、網膜剥離などの網膜疾患、などを早期に発見することのようです。

最近は中途失明原因の上位が糖尿病網膜症、緑内障などであるので会社ではこれらの予防医学、早期発見に努力している所が出てきました。
受診するに当たっては、地方名と病名で検索すると適当なクリニックがわかります。
最初から大学病院のような大きい病院を受診するのは賢明とはいえません。必要ならば、クリニックから専門家のいる病院に情報提供し依頼する仕組みになっています。
    • 0

「糖尿病の可能性あり」では?

この病気は、最初に現れる症状の一つとして「眼球内の異常」があったと・・・

私は「眼底検査の異常」は経験ありませんが
「血糖値異常」を指摘されたことがあり
その時に、いろいろ教えて貰ったことがあります。
(結論的には糖尿病の予備軍でしたが)

もしも糖尿病の可能性があるのなら食事療法と運動が必要になります。
なかなか大変ですよ。
合併症の恐怖を、スライド大画面で教え込まれました。
脅迫に近いものがありましたね。
「放っておくと確実に早死にします」とか・・・
でも、それぐらい言われないと、食事に気を遣ったり運動したりって
出来ないんですよね。

今ですか?
もう血糖値は正常範囲内です。
仕事中のコーヒーは一切無し(牛乳にコーヒーの粉だけを混ぜたものに変更)
ドライブ中に必ず置いてあった缶コーヒーは、全て野菜ジュースに変更
などですが、無理はありませんよ。

だって、失明すると車の運転出来なくなるし
足先が腐って切断とかすると歩くことも出来なくなるし・・・

早くお医者さんに見てもらって、原因の把握と対策を!
    • 0

眼底は脳の視神経とつながっており、鮮明に血管がみれる部分です。

網膜、脈絡膜、視神経などの目の病気の他に、頭蓋内の病気、高血圧、糖尿病などに併発する眼底出血などが調べられ、失明の予防のためにも必要な検査です。

高血圧症、動脈硬化症、糖尿病の合併症の有無、脳腫瘍、クモ膜下出血、硬膜下出血、網膜疾患などなど・・・。

正常眼圧は、21mm以下で、これより高ければ緑内障が疑われます。
    • 0

どういうことを指摘されたのか。

お教え願います。
    • 0