電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前の大地震「阪神・淡路大震災」で一時的に治安がなくなり、多数の強姦被害が多発したと聞きました・・・ 本当ですか? 悲しくなりました・・・
治安がないと人間は動物そのものになるんですね。

これが現実なのかと絶望しました。 もし関東大震災が起こったら・・・・・・・・・・
神奈川県在住の20代。

A 回答 (9件)

同様のご質問が、ありとあらゆるところで見られるようです。


そのたびに、「被災した経験者として、そんなことはなかった」と回答してきました。
逆に、「そのような情報をどこの誰からお聞きになったのか」「あなたはそれが単なる悪意の噂に過ぎないとおかんがえにならない理由はなんなの」とお尋ねしたいぐらいです。
勿論、盗難、交通事故等が平常時より多発した可能性は否定できません。地域によれば、その増加が目に余ったことがなかったとは言えないことは承知しています。しかし「一時的に治安がなくなった」という状況に陥ったということは聞いたことも見たこともありません。
被災した地域の治安状況から「絶望」という言葉が出てくるとは、自分含め周りの人々の被災経験を照らし合わせると全く信じられません。周りの人との助け合い、地域外の方々のボランティア活動、地方公共団体、警察、消防さらには自衛隊のかたがたの献身的な働き等々を勘案すると「信頼」「助け合い」「希望」という言葉が浮かんでまいります。
    • good
    • 0

震災から1ヵ月後くらいに投稿者と同じ話をある一人の人物から聞きましたが、信じられませんでした。

震災1ヵ月後にかって住んでいた現地へ行ってきましたが確認できませんでした。これは社会不安を期待する人たちの妄想から来た嘘だと思います。こんな災害にあったとき男性は「弱いものを守らなければ」という感情が湧くのが普通です。よそ者が火事場泥棒をしたかもしれませんが、日本男性を信じたほうがよいでしょう。関東の問題は、石原知事の「三国人」蔑視こそ、朝鮮人・中国人への暴行・陵辱を誘引する引き金になることです。なぜに東京で石原慎太郎が3度も知事になれるのかが問題です。
    • good
    • 1

普段から地震について見聞きしていますが、そのような話は初耳です。



阪神淡路大震災はよくロス地震と比較されます。ロス地震で強奪が横行したのに対して阪神ではほとんどなかったというものです。
よくよく調べると火事場泥棒的な事件はあったようですが、凶悪犯罪の発生率が飛躍的に上昇したという話は聞きません。

関東の場合はどさくさに紛れて「軍部による」社会主義者の不当な摘発や虐殺があったほか、パニックが広がって「保身目的で」朝鮮人虐殺が発生しました。
しかしそういうことがない限り、日本では被災地で凶悪犯罪(殺人、強盗、強姦)は起こりにくいものと思います。
    • good
    • 1

震災当時、神戸に住んでいましたが、そんな噂は聞いたことがないです。


阪神大震災は神戸を壊滅させたかのようなイメージを持たれていますが、
ひどい被害を受けたのは古い建物のみで、都市機能が麻痺したのも、
ごく狭い範囲です。
治安もいつも通りでした。
私は当時学生でしたが、地震当日から普通に登校していましたし。
    • good
    • 0

私はむしろ大地震でこんなに犯罪がおこらないなんて奇跡だ。

「日本って不思議な国だね」という話の方をよく聞くのですが・・・。
    • good
    • 2

私も同様の話を耳にしたことがあります。

真偽についてはわかりませんが、この話を聞いた時に「十分有り得ることだ。」と納得しました。

>治安がないと人間は動物そのものになるんですね。
治安が欲望の抑止力になっている部分はありますからね。強姦だけでなく、強奪や窃盗もあったのではないかと推測しています。
また治安だけの問題ではなく、被災による不安やストレスから自暴自棄になって理性のない行動をとってしまう人もいると思います。

>もし関東大震災が起こったら・・・・・・・・・・
自分の身は自分で守るしかありません。
    • good
    • 1

僕は当時宝塚市に住んでいました。


そして建築士だったので、復興のために3日後から神戸市内や西宮市等の被災住宅地帯へほぼ一年近く通い続けました。
その上で、「強姦被害」は聞いたことがありません。

大地震時に、男は頼りがいがあって見直したという話は多数聞きましたし、ある家電店に震災直後泥棒が入ってPC等が多数盗まれたということも実際にありました。
ですが、「強姦被害」が多発した事実は多分ありません。

これは実体験ですが、大地震が発生すれば、普段付き合いのないご近所でもお互いに助け合うようになりました。
さすがに、あの震度7を経験して、すぐに強姦しようとは考えないと思いますよ。
そういう伝聞を広めるのは大地震を経験したことのない無関係の人たちでしょう。
    • good
    • 0

この噂に関しては、「典型的震災流言」とすると少々語弊があるかもしれません。

『流言兵庫』によると、この種の噂は地震があった1月17日から4日後の21日に最初の物が確認されたということですが、当然それよりも前から同種の噂が存在していた可能性は強く疑われます。荒廃しきった神戸の街の風景が、この噂に不思議なリアリティを与えていたようです。

 新聞や週刊誌など影響力のあるメディアは、このレイプの話を一定の距離をおきながら見ていたようで、話の性格もあってか大々的には報道していません。その反面、どうやら実態の怪しい話であることがわかってきても明確な否定報道も行われなかったらしく、未だにこれを事実だと認識している人は、神戸市内外を問わず、結構な数に上ると思われます。

 この噂は被災地の一側面を表すものとして、地元紙はじめ一部全国紙、スポーツ新聞、いくつかの雑誌、そして関西ローカルのテレビ番組でとりあげられました。もっとも、そのスタンスは一様ではなく、「そういう噂がある」と間接的に報じる慎重なものから、ほぼ事実であると断定して報道するものなど、微妙な差はあったようです。共通していたのは、当事者不在の構図、そしてニュースソースでした。一部マスコミがレイプ事件実存のよりどころとしていたのは、『物語の海、揺れる島』によると、当時神戸で行われていたとある電話相談に寄せられたと言う40件近い相談だったようです。同じようなテレフォンカウンセリングはいくつか行われていたものの、レイプにまつわる相談はほとんどなかったようで、約40件と言う数字は突出して多く、この点でかなり特殊なものと言えます。

参考ページの一部抜粋です。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/earthquake …
    • good
    • 0

どこで、そんな情報を仕入れたんです?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!