アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて10ヶ月目の女子です。アイアンは5番まで持ってます。

以前は自分のショットにそこそこ満足してました。ある日、ラウンドでアイアンショットがトップ気味だったので、後日練習場でレッスンプロにチェックしてもらいました。そしたら、アドレスとライ角が合ってないと。ハンドアップに構えすぎだと。私は背が高いので、もっと前傾で、もっとグリップ位置を低くアドレスするように、ヘッドのトウが浮くぐらいにしなさい、と言われました。

それから、数日間、計500球くらいそのアドレスで練習してるのですが、PWだというのに、芯に当たらない、当たったそばからスライス等・・・ハーフスイングでさえも、以前のドロー系とかが打てなくなり、もう、わけがわからなくなってきました(泣)。

かと言って、安易に前のアドレスに戻さない方がいいと感じるんです。レッスンプロのおっしゃる通りだと思います。
それに、50球か100球に1回くらい、良いショットがあり、飛距離も以前のアドレスよりかなり伸びてました。

それにしても、以前は練習でさえ楽しかった私ですが、今はゴルフのことを考えるだけで、涙が出てきそうです・・・どんな小さなことでもいいから、解決策、対応策をご教授頂けないでしょうか?可能性のわずかでもあるものは、何でも試したい気分なんです。
長文ですみません。

A 回答 (5件)

さらには

インパクトで前傾が起き上がっている
可能性もあります。
インパクトで前傾を保つことだけを
意識してみて下さい。
さくらプロのインパクト時のイメージです。

合わせて、上半身の前傾に伴いヒザが伸びて
棒立ちになっているかもしれません。
フットワークをイメージしてみて下さい。

フォーム変更には時間がかかります。
あまりおちこまないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
lenlen25さん、KGSさん、otto0001ottoさん、と順番に拝読し、練習場へ行く意欲が沸いてきました^^
さくらちゃんのスイング連続写真引っぱり出してきて、イメトレしてます。

>あまりおちこまないように。

この一言、かなり癒されました。ありがとうございます!

人間の体は作用・反作用のようなものがあります。

前傾を深くしハンドダウンに直したせいでインパクトの時には体が伸び上がってハンドアップになりそのせいでフェースが開いて当たっているのではないでしょうか。前傾は変えずにひざの伸び上がりを押さえながら思い切って左足に乗っていくようにしてみて下さい。ちなみにスイングを直に見たわけではないのでほかの原因も考えられますが、ひざの高さを変えない意識でスイングするだけで全体的にはよくなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

次への課題を与えて頂いて、練習意欲が沸いてきました。正直、この練習意欲が喪失してて、、、

>ひざの高さを変えない意識でスイング

シャドースイングしてみました。実際にボールを打ちたくなりました。先ほど先輩に厳しい意見頂いた後に、このアドバイスは心にしみます・・・ありがとうございました!

>安易に前のアドレスに戻さない方が良いと感じる

>50級か00球に一回いいショットがあり
人間はある程度慣れてしまうとこだわりが生じます
保守的な考え方の方は頭の切り替えに積極的になれません
そのくせ、上記の二つのことから
新しいものの価値観を感じています

別の言い方をすれば
レッスンプロを信じていないのに
信じた振りをしているのです

自分のアドレスやスイングの不十分さを判らずに
プロの教えが素直に聞けない
一番「損な」性格ですね

まず、自分の考えを捨てて
プロの教えを忠実に実行してみてください
何回かに分けて500球ほど打ったとの事
真剣みが無ければ何千球打っても何も変わらないと思います
50球か100球に一度出たいいショットのイメージを
思い出すことです
いいショットが出るということは
自分を治せばもっともっといいショットが打てるという事ですね

早く、いい自分を見つけてください
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずautoroさんのコメントを拝読し、心が痛み、泣きそうになりました・・・

一服し、再度拝読し、練習しよう、と決心できました。

おっしゃるとおり、自分は保守的だと思います。以前のショット、インパクトの感触を忘れられずにいる自分がいます。正直、以前まではアイアン大好きで、ラウンドできなくても、練習場でも十分ストレス解消できて、本当いい買い物したなー、とかまで思ってて、、、けど、アドレス変えただけで、このザマってことはおっしゃる通り以前のショットは幻で、基本が全くできてない、ってことなんですよ・・・改めて指摘され、凹みました・・・

>レッスンプロを信じていないのに
信じた振りをしているのです

これは、違います!私はこのプロは尊敬してます。私みたいな弱輩者でも、いつも熱心に教えて下さり、それなのに、全く改善しない自分があって・・・頭が下がる思いです。一刻も早くこの先生に、良くなったショットをみてもらいたいんです!!けど、あんまりしつこく聞くのも、先生に迷惑かと思い、この度こちらで質問させてもらったまでです。

厳しいご意見でしたが、何かふっきれたような気もします。ありがとうございました。

アドレス時の前傾角がトップ時に伸び上がってしまうとこのような症状が出ることがあります。

以前のスイングのクセが残っているのでしょうね。
インパクト時にアドレスの位置にヘッドが帰ってきていないと思います。
トップ時にアドレスの前傾角を維持するというより、意識的に頭を押さえ込むくらいの感覚で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インパクト時にアドレスの位置にヘッドが帰ってきていないと思います。

まさにおっしゃる通りです。私みたいな素人が手首を使ってはいけないと思いながらも、なんとか、スクエアにインパクトしたいと、試したりもしたものでした・・(もちろん何の解決にもなりませんでした・・・)

手先ではなく、KGSさんが教えてくれたイメージを頭に刷り込みながら、今週末練習してきます!ありがとうございました。

当たる距離まで下りてみてはいかがでしょうか?

5ヤード、10ヤードならその新しいアドレスでも打てるのではないですか?安定して当たるようになれば、30ヤード、50ヤードとふり幅を大きくすることをお勧めします。
注意点は、10ヤード打つときでも下半身の体重移動はしっかり意識することです。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝しております。ありがとうございました。
確かにレッスンプロにも同様のことを言われ、けど、その重要性を理解しないまま、一刻も早く以前のショットを取り戻し、今日はグッスリ眠りたい・・・(その日は仕事帰りに行ってましたから・・・)との一心で、ハーフショットばかり、今思えば無駄な練習だったんですね。週末ゆっくりと実践してみます。

>注意点は、10ヤード打つときでも下半身の体重移動はしっかり意識することです

小さいショットでは必要ないと思ってました。ありがとうございます!