プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっております。

 人の名前を手書きしたり、ワープロで打った時に、字を書き間違えたりした経験は、ございますでしょうか?
 私は何度も、このサイトで、字を “ 誤入力 ” した事が、ございますので、人の事は、とやかく言えないのですが ・ ・ (^^;)   また、その漢字だと思い込んでいて、実は違う漢字だった・・という事も、あるかもしれませんね。このサイト内では、「 萩 」( はぎ ) と 「 荻 」( おぎ )を書き間違えやすい・・という御意見を戴いた事が、あります。

 私は、これまで、モー娘。の 「 小川麻琴 」 が、「 小川真琴 」 になっているのをTVで何度となく見てきましたね。
 プロの番組制作者の方でも間違えてしまうので、「“ 字 ” を間違えやすい名前 」の代表といえるでしょう。

 皆様の中で、著名人の名前で、字を書き間違えたり、間違っているのを見た事がある名前が、ございましたら、
カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (17件中1~10件)

いまだによく見かけるのが「小室哲也」!→◎「小室哲哉」



インパクトある名前だと間違われないけど、逆に良くある名前って、みんな細かいとこを見てないのか、間違ってるとき、多いですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、早速の御返答、誠にありがとうございます。
 仰る通り、“ 也 ” と “ 哉 ” は間違えやすいですね ・ ・ SMAPの 「 木村拓哉 」 が 「 木村拓也 」 になっているのを何度か見かけた事がありますね。「 木村拓也 」 といえば広島カープの選手ですね(^^;)     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/06 02:49

芸能人ではありませんが



○辻元清美 ×辻本清美
○田原総一朗 ×田原総一郎
○小林よしのり ×小林よりのり

とか……。

この回答への補足

 この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002・8・20  PM11:05 )

補足日時:2002/08/20 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば吉本興業に「 辻本茂雄 」 氏が、いらっしゃいますので、間違えやすいかもしれませんね。
深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 02:09

人ではないのですが、「ドラえもん」を「ドラエもん」と誤って表記していたものを読んだことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、私も書き間違えた事が有るかもしれませんね ・ ・ 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。  

お礼日時:2002/08/16 01:57

すみません(^^ゞ


夏休みの宿題を忘れるところでした(爆)

ばちかぶりは、田口トモロヲさんの結成したちょっとグロなバンドです。
ご参考くださいませ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~tdrock/band/band12.htm

パラダイス山元さんはマンボの方です。
http://ammo.jp/writer/yamamoto.html

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~tdrock/band/band12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず度々の御返答、誠にありがとうございます。
田口トモロヲ氏は俳優さんと思っていたのですが、音楽活動もされていらっしゃるのですね。

お礼日時:2002/08/16 01:59

こんにちは!



バンド名の間違いが入っても良いですか?(NGだったらゴメンナサイ)

<正>     <誤>
筋肉少女帯 →筋肉少女隊
大槻ケンヂ →大槻ケンジ
ばちかぶり →ちばかぶり
田口トモロヲ→田口トモロウ
エレファント・カシマシ→エレファント・カシマス
skoop on somebody→scoop on somebody
パラダイス山元→パラダイス山本
竹内まりや →竹内まりあ(「山田まりや」も同様)
徳永英明  →徳長英明
木根尚登  →木根直人、木根尚人など

ちなみに、俳優の「竹中直人」を「竹中尚人」に間違えると、別の有名人になります。ギタリストのCHARの本名は「竹中尚人(たけなか・ひさと)」です。
ご本人(CHAR)が何かの番組で語っておりました。
(文中敬称略)
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 筋肉少女帯 → 筋肉少女隊 」「 大槻ケンヂ → 大槻ケンジ 」 は、私も間違えた事が有るかもしれませんね。
そういえば私も別質問で、「 FLAME 」 を 「 FRAME 」 に書き間違えてしまったのを思い出しました。
「 徳永英明 」は、むしろ 「 徳永秀明 」 と間違えるかもしれませんね ・ ・ 逆に 「 滝沢秀明 」 を “ 英明 ” と間違えるかも ・ ・ ・。
「 ばちかぶり 」 と 「 パラダイス山元 」 につきましては知らなくて申し訳ございません( 出来れば教えてください )。
深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/11 04:04

質問の中でもモーニング娘。

の小川さんが出てきましたが、やはり娘。の中で一番間違われているのは「矢口真里」さんでしょう。
つい先日も天下の読売新聞でラ・テ欄が「矢口真理」となっていましたから。
あと「飯田圭織」さんもちょっと珍しい「かおり」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに 「 圭織 」 は 「 香織 」 もしくは 「 佳織 」 に間違えるかもしれませんね。
 「 飯田圭織 」 は 「 保田圭 」 に合わせてるのかな ・ ・ そんな事はないな ・ ・ モー娘。にはカオリンが先に入ってるから(^^;)
 それから 「 加護亜依 」 の 「 亜依 」 が 「 亜衣 」 に、「 石川梨華 」 の 「 梨華 」 が 「 梨香 」 に間違えるかもしれませんね。
 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/09 01:26

 まだ出ていないようなので。



 作家の「かいこう・たけし」氏。

 「開高」が正しいんですが、「開口」と表記されているケースも、ネット上ではよく見かけます。ためしに「開口健」で検索してみてください。

 「同音異字」の作家さんがいるのかと思うほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは開高氏の著書に 『 開口閉口 』 というのが有るのも関係してますかね・・貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/07 17:16

今、話題になっている「安達 祐実」さん。


安達 → 足達、安立
祐実 → 佑実、祐美

間違いの方で検索しても、件数は圧倒的に少ないとはいえヒットするから迷ってしまいます。

「辰巳 たくろう」さんは、ご自分で「辰巳 豚郎」によく間違えられるっておっしゃってました。ぶたろう…。
本当の「たく」の字は、「琢」でも「啄」でもない漢字で、なかなかパソコンで入力できないみたいで、公式ページでも名前の部分は全て画像になってました。(文字化けするのかも?)
http://www.tatsumitakuro.com/
「巳」や「郎」も間違えやすい文字ですしね。

参考URL:http://www.tatsumitakuro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ あだち ” は「 足立 」 という漢字の人も結構いらっしゃいますからね。
そういえば 「 藤岡琢也 」 氏も、よく “ ぶたや ”“ とんや ” と呼ばれてた ・ ・ と聞いた事が、ありますね。
貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/07 15:53

こんにちは!



菊池桃子の苗字「菊『池』」ですが、よく「菊『地』」に間違えられていますね。
私の知り合いに「キクチ」さんがいまして、よくこのことをぼやいていました。
(ちなみにその方は「菊地」です)

ところで、「木村拓哉」の字の間違いの件で思いついたこと。SMAPのメンバーは結構新聞などでも誤植が多いですね。五人並べて間違い例です。

<正>    <誤>
木村 拓哉 →木村 拓也
中居 正広 →中井 正広、仲居 正広など(「まさひろ」も間違いが多いです)
稲垣 吾郎 →稲垣 五郎、稲垣 悟郎など
香取 慎吾 →香取 慎悟
草彅 剛  →草薙 剛

これは別質問の回答と重複しますが、間違えやすい字。
<正>  <誤> 
「聡」 → 「恥」(妻夫木聡、池田聡、徳重聡、朝岡聡、他)
「朗」 → 「郎」(鈴木一朗(イチロー)、福澤朗、西野朗、他)
「浩」 → 「治」(上原浩治、佐々木主浩、他) などがあります。

(文中敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「 菊池桃子 」 が出てきた時には、「 菊地 」 と書いてた人も、いらっしゃったかもしれませんね ・ ・ その逆で 「 菊地 」 という字の名前も結構ありますので、そちらを 「 菊池 」 と書き間違える場合も、あるかもしれませんね。
 「 香取 」 は 「 鹿取 」 とも間違えやすいかもしれないですね ・ ・ 巨人・西武で活躍した 「 鹿取義隆 」 という投手が居ましたので ・ ・ ・ 。
 そういえば 「 寺尾聰 」 も、『 ルビーの指環 』 がヒットした頃、「 寺尾恥 」 と書き間違えられていた ・ ・ と聞いた事がありますね。  
 それにいたしましても 「 西野朗 」 という名前が出て来るとは、かなりマニアック ・ ・ (^^;)   
 それから、「 まきはら 」 は、元・巨人軍投手は 「 槙原 」 で、『 どんなときも。』 などで知られるミュージシャンは 「 槇原 」 らしいですね。
 早朝にもかかわらず、再度の御回答、誠にありがとうございます。     (文中敬称略)

お礼日時:2002/08/07 10:43

松嶋菜々子さんは、「松島」「奈々子」さんと間違えられてることが


よくあるように思います。

それから、山瀬まみさんの旦那さんの名前は間違えやすいです。
印刷文字でもほとんどの場合が「中上雅己」さんか「中上雅巳」さんに
なっていますが、実は、「中上雅已」さんが正解なんです。
そう、「おのれ」でも「み」でもなく、已然形の「い」、なんですね(^^ゞ
最近あまりテレビで見かけないので、ご存知の方も少ないかもしれませんが、
元いいとも青年隊のメンバーで、私は昔すっごく好きだったので、
知っていた、ということでした(*^^*)
ちなみに、青年隊当時、ご本人は、「雅己でも雅巳でもいいよ」と
おっしゃっていました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>松嶋菜々子さんは、「松島」「奈々子」さんと間違えられてることが ・・・・・・
 「 藤崎奈々子 」 が居ますので、「 松嶋菜々子 」 も “ 奈々子 ” と書き間違える場合が多いかも、しれませんね。

>実は、「 中上雅已 」 さんが正解なんです。
 ただいま確かめましたところ、実は私も、別質問の回答で、「 高井麻巳子 」 を 「 高井麻己子 」 と書き間違えてしまってますね ・ ・ (^^;)
 深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/07 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!