プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。くだらない質問かもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。
パソコン内のデータをディスクに保存したいのですが、ファイルを選んでコピーしようとしても、
「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択して下さい」
となり、コピー出来ません。
店でDVD-Rのディスク(データ用)を購入し、そのディスクへコピーしようとした時の話です。

考えられる要因を教えて頂きたく、何卒宜しくお願い致しますm(_)m

A 回答 (5件)

何をコピーしようとして失敗したんでしょうか?

    • good
    • 0

DVD-Rへの書込みは、通常のHDDの書込みとはまったく違う方法で


行います。

所謂ライティングソフトというものを使います。パソコンによっ
て入っているライティングソフトの名前が違います。例えば、

B'zRecoder,Nelo,Power2Go,etc.

と色々あります。ライティングソフトを見つけ出して使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速の回答ありがとうございます。
コピーしようとしているファイルは、エクセルや、写真の画像等です。
もしかして購入したディスク(DVD-R)が間違っているのでしょうか?
パソコン購入と同時に買った本「500円でわかるウィンドウズXP」を
読み返したところ、CD-R又はCD-RWのディスクで説明されていました。

恥ずかしながら、CD-RとDVD-Rの違いもよくわかりません・・
(○○-Rと○○-RWの違いはなんとかわかりますf^^;)

無知ですみませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/31 01:46

#2 さんの回答をもう一度よく読みましょう。


"お礼"を読む限り、言われたことをまったく理解していないようです。

> 恥ずかしながら、CD-RとDVD-Rの違いもよくわかりません・・
とりあえず、これは同じものだと思って構いません。
DVDの方が容量が大きいだけです。
もちろん、正確には全くの別物ですけど。

ただ、ドライブが対応しているか確認してください。
CDやDVDを入れるところに DVD-R RW とか書かれていたら、大丈夫です。
DVD-ROM CD-ROM CD-RW などと書かれていたら、DVD-Rは使えません。

それから、ファイルなどをDVD-Rにコピーするには、専用の書き込みソフトが必要です。
PCに最初からDVD-Rのドライブが付いていたなら、このソフトも付いているはずです。
そのソフトを探して、それを使ってDVD-Rに書き込んでください。
Windowsの画面で通常のファイルのコピーなどをしても、書き込むことはできません。
    • good
    • 0

DVD-ROMドライブ搭載のパソコンではDVDに書き込みできません。


パソコンの機種などの情報不足です。
OS
DVDライティングソフトの有無など
    • good
    • 0

まずライティングソフトについて知ってほしいと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

同じディスクという名前でも、光学ディスクという名前で
区別しています。
専用のソフトが必要です。
パソコンのメーカーがわかると、それについてきた
ライティングソフトはたぶん何々でしょうとわかるのですが。

NECの場合は、「RecordNow DX」とかです。
この、「RecordNow DX」というのを動かして、
読み書きしなければなりません。

ちょっと面倒ですけど。
さてあなたのパソコンのメーカーは、何でしょう。
最初から丸い円盤を読み書きするものは、パソコンに
ついていましたか。
後から付けましたか。
そのへんも補足で書くと、後から付けた場合は、「RecordNow DX」
とかいうのがないので、読み書きできるソフトが無料のものを
入れなければなりません。
そのへんも回答してくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は初心者の目線に合わせた親切丁寧な御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ちなみに当方のパソコンはソニーのvaioで、typeF(VGN-FS31B)という機種です。DVDスーパーマルチ(DVD+2層書込)と記載あります。

お礼日時:2007/09/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!