アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しいことはわからないのですが友達の旦那が窃盗で捕まりました。
24歳で初犯だったんですけど、まぁ30件近くバイクで女性狙いの窃盗を繰り返し、被害額は大体250万くらい(現金、バッグ、サイフetc)
起訴されたのは4件…
一応彼の職場の人は戻って出てきたら戻ってきてもいいと言っています(仕事は真面目にやってたみたいなので…)
彼の周りの環境が揃ってるし、反省もしてるしって、友達は執行猶予が取れると思っているみたいなんです…
でも私はそうは思えないんですよね(^-^;
どうなんでしょうか?これでも執行猶予が取れる可能性ってありますか?教えてください!

A 回答 (4件)

起訴された4件の被害額が250万円ということはないですよね。



よい情状もいくつかあるようですし、本当に反省していると裁判官が判断すれば、執行猶予の可能性はありますよ。(具体的な事情次第なので、実刑の可能性ももちろんあります)

刑を軽くするためではなく、人間としてきっちりと反省して、たとえ分割払いでも被害弁償をすることが必要だと思われます(反省が足りないと、被告人質問で検察官に突っ込まれて言葉に詰まることになります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね起訴された4件ではなく、30件で250万くらいらしいです(>_<)
でも、執行猶予の可能性はあるんですね!
ちょっとでもその可能性があるとホッします…
ありがとうございました(*^^)

お礼日時:2007/08/31 17:28

私の予想では、8割方執行猶予が付くと思います。


ただ、当然被害者の方には弁償はしてあるんですよね?
やはり、裁判官が執行猶予を付ける以上、二度と同じ過ちを犯さないであろうと信用して執行猶予を付けます。
弁償していないのであれば、とても反省しているように思えませんので、当然、執行猶予の可能性は低くなります。
    • good
    • 2

 起訴が4件で被害弁済と示談を前提とすると執行猶予の可能性が高いと思います。

ただ30件の余罪が有れば追起訴の可能性も有るので断定は出来ません。
 また地域によってバラツキがあり大阪なんかは窃盗(ひったくり)には非常に厳しく控訴されて実刑という事がよくあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね…30件の余罪が有れば追起訴の可能性もありますよね。
でも執行猶予の可能性が結構みえてきたので嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 11:13

反省するだけならサルでも出来ます。


詳しい起訴内容がわからないので何ともいえませんが仮に盗んだ時に被害者が転んだりして怪我をしていたなら強盗傷害ですから普通に考えれば実刑は免れないかと。

この回答への補足

そうですよね…
でも一応今のところ怪我人は出ていないみたいです。
起訴内容…私もわかりません;すみません(-_-;)

補足日時:2007/08/31 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!