アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語を勉強されてる方に質問です。

なぜ韓国語を勉強するのでしょうか?韓国語を勉強してどんなメリットがあるのでしょうか?

ちなみに私は韓国人留学生とお話がしたいからです。

皆さんはどうなのか知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

 以前、韓国語を勉強していました。



 何かを始めたいと思った中で韓国語を選びました。
 なぜなら、2泊3日で比較的安価で行けるから。フランス語とかスペイン語もかっこいいけど、そんなに「じゃ、行ってこようか」という距離じゃないですよね。
 あと、日本の洋服屋の店主が韓国で布の買い付けをしている姿がTVで放送され、市場とかで買い物交渉できたらいいなぁと思ったので。

 ですが、私の脳は外国語を理解することには極端に弱かった。
 そして、ヨン様ブームが始まって、なんだか雰囲気が変わってしまったのでやめました。
    • good
    • 0

勉強しています。



なかなか覚えられません。

>なぜ韓国語を勉強するのでしょうか?
韓国で映画を見たときに、ストレスを感じないで、
内容を理解したいからです。
今の語学レベルでは気合で見ています。
韓国人が映画を見て、いっせいに笑った意味がわかりません。
数ヵ月後に日本語字幕を見て、内容を理解しています。

>韓国語を勉強してどんなメリットがあるのでしょうか?
日本語字幕の高い韓国ドラマDVDを買わなくても
安い韓国DVDを見て内容がわかる
すごく安上がりになります。

>韓国人留学生とお話がしたいからです。
私はこの意志ありません。
    • good
    • 0

大学の第二外国語の選択消去法で取りました。


中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語すべて難しそうだったので。
そしたらはまってしまい、独学ですが、ずっと勉強しています。
かれこれ5年目です。
メリットは・・普通に暮らしていたらないと思います。
韓国料理屋のメニューが読めるくらい(笑)
    • good
    • 0

夜になったら聞こえる891KhzのKBS釜山とか社会教育放送を聞く為です


全国的に夜は聞こえると思います
    • good
    • 1

ズバリ韓国が好きだから?


単純に好きで、興味があるってだけで(在日ってこともありますけど)留学までしちゃいましたよ!?

韓国語を学んでから思ったのは、知りたいって気持ちは始める前じゃなんくて始めてからどんどん出てくるものだって事。
ドラマなど観ててよく感じるのは、『今の表現は韓国語が理解できてないと面白くない』とゆうこと。つまりは表現の違いにより、日本語字幕ではその面白さが伝わってない、とゆうことが多々あります。
韓国のお友達と話してても、スラング(俗語や流行語?)を知っていないと相手にまでNHKハングル講座のような会話を強いる事になっちゃったり…。
現地に入って勉強していたからか、後から後から気になる事が出てくるんです。その都度誰かに聞いたり調べたりしてひとつずつ解決していくのが面白かったなあ…。
なんで韓国語を学ぶのか?なんて質問自体、ちょっとヤボですよん。
きっかけなんてなんでもいいんです。始めてみて面白さが見出せないならば、やめてしまってもOKなんです。
    • good
    • 1

no5さんとほぼ同じ意見なんですが


私は旅行がきっかけで韓国が好きになり、留学までしちゃいました。
好きだから勉強しているので、
韓国語の日常会話は問題なく話せますが、
韓国語の勉強は趣味のようなものなので
仕事にしようとか
そういう考えは今のところないです。

ドラマや映画も好きなので、字幕を見ずにその言葉の本当の意味を理解するには言葉を勉強するしかないと思っていました。
ほかの国の言葉もそうですが、字幕はかなり意訳されてしまったいるので本当の意味はわからないですよね。
言葉を勉強して、理解するようになってから友達も増えたし、
勉強をするのも楽しい。
ドラマや映画のせりふの意味もその国の言葉のまま理解できます。

これからも楽しみながら勉強を続けていくつもりです。
    • good
    • 3

釜山は国内の観光地より近くて手軽なので、年数回いってます。

最初は、旅行に必要な最低限の言葉だけを覚えるつもりでした。
が、行き始めると、現地の人とお話する場面がでてきます。例えばタクシーの運転手と簡単な会話を交わすようになります。少し話せると、もっともっと話したくなります。

勉強のために毎日韓国ドラマを見続けたら、ドラマの字幕が意訳してることがわかるようになり、「邪魔」だと感じるようになりました。しばらくすると、字幕ナシでも大体意味がわかるようになりました。するとyoutubeなんかで、現在韓国で放映中のドラマを見て、もっと理解したいと思うようになり・・・
こうやって、どんどん深みにはまってます(^▽^;

今のところ読みは看板くらいは読めるけど、書くほうは全くダメ。なので、今後は読み書きにも力を入れようかな。
    • good
    • 1

最初は旅行でした。


何度来ても楽しくて。
仕事をしながら、趣味として勉強し始めて、
「もっと勉強してみようかな」が50%、
「仕事をやめて何かほかのことしたい」が50%で、
会社をやめて今留学しています。

メリットなんて、普通に日本で暮らしていたらないと思っています。
日本人が日本で暮らすなら、韓国語が必要な場面なんてないですから。

趣味の延長だと思って勉強しています。
一度の人生だから、気になったことは思い切りやっておこうと。
勉強したことによって、「韓国人と交流ができる」というのは
その結果であって、べつにメリットではないと思っています。
仕事に生かそうという考えも今はありません。

でも、世界にいろんな国々があるなかで、
どこかの国に興味をもって、住んでみたり、いい点も悪い点も見て、
「こういう国なんだ」と理解すること、文化に触れることに意義があると思います。
そうすると自然に、「じゃあ日本ってどんな国なんだろう?」と
考えるようになります。
貴重な体験をしていると思っています。
    • good
    • 3

韓国語を勉強し始めたきっかけは、冬ソナを字幕スーパーで見たときからです。

最初はNHKハングル講座から始め、参考書も買いましたが、ある日、大韓民国の支部がハングル講座をやってるのを見て入りました。

生徒には、在日の人も多く、韓国の文化や歴史に触れ非常に楽しく過ごせました、同時に益々韓国に興味を持つようになりました。NHKのパク・トンハ講師が日本語と韓国語は兄弟語だと言ってましたが、そのとおりと思います、もっと言えば、日本語は韓国語の一方言ではないかと思うくらいです。

本屋へ行くと韓国語の参考書をよく衝動買いします。併行してドラマを見ていますが、教科書での勉強では学べない表現があまりにもたくさんあり、そのため授業が進捗が遅く感じてしまい、このたび1年通った講座を止め、独学に切り替えました。通勤では往復でずっと聞いています。

私の第一段階は、すっかりハマッてしまった映画を字幕スーパーを見ずに理解できるようことが目標です。その後、旅行もしてみたいと思っています。とにかく、こんなに熱心に、また面白く勉強するのは人生で初めてです。
    • good
    • 1

勉強?していました。


たまたま韓国の歌番組を見る機会があって、ダンスとラップ、テクノを思い出す音楽にはまったのがきっかけでした。
さすがに踊れなかったけど、好きな歌手やグループの歌を聞き覚えで歌いだして、CD購入して、古本屋さんで買った辞書を片手に歌詞を訳してました。
ハングルの読み方は前もって教えてもらいましたが、カナタラ順はこの時覚えました。
パーフェクTVのKNTVを教えてもらって番組録画して見る、芸能雑誌の記事を書き写して訳す・・・というのを毎日やってました。
勉強といえるものではないのですが、こんなに頭使ったことないくらい
勉強?してました。
好きなグループもほぼ自然消滅し、歌謡界もバラード主流になってきた2000年辺りからずいぶん韓国ファンから遠ざかってしまいました。
話がそれてしまってすいません。
>なぜ勉強するでしょうか?
私はやっぱり「好きなこと(人)があって絶対知りたいから」ですね。
>どんなメリットがあるのでしょうか?
今、学生時代一番嫌いだった英語の勉強しています。
あれだけ韓国語がんばったならできるかも・・・っていうのがきっかけですね。(ちょっと甘かったと後悔)
「やる気ができた」というのがメリットでしょうか。

留学生の方との交流でしたら、あちらの方も日本語を覚えようとしていますので、お互い教えあうことができると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!