アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37週目に入った初産婦です。
お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

38週(予定日より2週間早く)で出産しました。

破水もおしるしも一切ありませんでした。
37週の検診で「おりてきてるかな~、来週の検診はないかな~」とドクターに言われ、その通りになりました。
でも子宮口が開いてる、なんかはなかったですねぇ。

前日もなーんにも普段と変わりなく(前の晩までは胎動もありましたよ)
当日の早朝、凄く軽い腹痛・腰痛が感じられ、その数時間後に少しずつ感覚が狭まってきたので旦那とテクテク歩いて病院に行きました。
その数時間内にお風呂入って持ち物チェックして、と、かなりのんびり用意しました(笑)

最初の弱ーい陣痛から10時間後くらいで出産でした。

ドクターの言葉以外、前もって何にも症状がなかったので「これからだわ!!!!」みたいな感動は余りなかったんですが(苦笑)
破水や出血を経験しなかったのは私にとっては逆に落ち着けて良かったかな?と思います。
    • 0

私の場合は予定日より5日ほど早く出産になりましたが

それに先立って、検診で子宮口1センチ開で一両日中にお産になります
といわれたのですが数日たっても陣痛は起こらず
片道1時間ぐらいかけて散歩に行き、その夜陣痛が始まりました
破水はしてません。病院で処置してもらいました

陣痛が始まる前、なかなか寝付けず、しかも急にトイレに行きたくなり(大のほうです)結局ほとんどねられなくて
真夜中に生理痛のような、痛みというより「違和感」といった感じの陣痛がきました(1時ぐらい)
陣痛は「生理通のひどいの」と聞いていたので、普段の生理痛より痛くなるまで我慢していたら、10分間隔ぐらいになってしまい
あわてて病院に電話しました(朝の6時ぐらい)
すぐに車で病院につれていってもらい、6時半ごろ入院し
10時半ごろ生まれました(分娩所要時間4時間ですね・・・)
それでも、いったん陣痛が遠のいたり、陣痛自体弱くなったりして思ったより長くかかったと感じました

赤ちゃんが位置決め(笑)をしても胎動がまったくなくなるわけではないですし
かといってなんの前触れもなくいきなり生まれちゃうわけでもないし
難しいところですね
破水もちょっとしか出てこない人もいるそうなので。

いつもと違う、違和感を感じたり、胸騒ぎがしたり
って言うことがあったら診察を受けたほうがいいですね

37週ならもう生まれてもおかしくないので
万が一にそなえて
「もし、一人のときに陣痛が始まったら」とか
「生まれてしまったら」とかのあたりをよく読んでおいてください

もうすぐですね!
かわいい赤ちゃんとの対面が楽しみですね
ご安産お祈りしてます!!
    • 0

私の場合ですが1人目は予定日に、2人目は予定日を5日過ぎて生まれました。

どちらも36週辺りから「子宮口が○cm開いている」と言われ、予定日を待たずに生まれるだろうと言われていましたから落ち着かない日々でした。
お産が近づくと胎動が減ると本で読んだ記憶がありますが、2人とも前日の夕方頃までは確実に(どちらも4:40頃に生まれました)元気に動いていましたよ。ちなみに1人目は3時間、2人目は3時間50分で生まれました。

陣痛=生理通のような腹痛だと思っていたら1人目は苦しい程の尿意、
2人目はこれまた苦しい程の便意でやってきました。特に2人目のときは
経験があったから「もしや陣痛?」と思えたけれど、1人目のときは苦しくてトイレに1時間もこもっていたのを母に疑われなければ気付かなかったと思います(笑)

確かに皆さんおっしゃるとおり、始まると「なるようになれ」ですし、
人それぞれまったく違いますからね。
でーんと構えて、暫く出来ないであろうランチなどで楽しい時間を過ごしつつ待っていて下さい。
可愛い元気な赤ちゃんに会えるまでお体お大事になさって下さいね。
    • 0

4ヶ月の女の子の母です。

私は39週5日で出産しました。
39週の検診時には、子宮口2センチでしたがまだ硬いということで、予定日過ぎるかな~と言われてました。
しかし出産日の2日前から前駆陣痛があり、前日にはおしるしもあった為、「そろそろだ!」というのはわかりました。
当日は早朝から陣痛があり、14時には10分間隔、17時に入院しました(初産婦は5分間隔で入院だったので)。
その時点では子宮口7センチで、助産師さんに「今夜中にお産に入れるかな~」って言われて気が遠くなりそうでしたが、実際には進行が早くて、19時半頃の出産でした。
所要時間は約5時間半、経産婦並みの早さだったみたいで、最後の最後に先生が登場した時に「えらい早かったな~」とか呑気に言ってたのを良く覚えてます。
そんな呑気にしてないで、早いとこ出してくれ~!って感じでした(笑)

私も出産前は不安でしたが、陣痛が始まったら不安になってる余裕はありませんでした(笑)
助産師さんや先生を信じてお任せしましょう。
ご安産であることをお祈りします。がんばってくださいね。
    • 0

はじめまして、一児の母です。

私の場合は38週5日で予定日より9日早く出産しました。その日は、ちょうど桜の時期でしたのでお花見に行き、よく歩きました。夜9時頃、胃の辺りがチクチク痛くて、11時頃布団に入ったのですが落ち着かずトイレに行くとおしるしがあり、その後陣痛もきました。おしるしもずっと出ているような気がして、しかも色がだんだん薄くなって水っぽい感じで何だろうと思っていたら、破水でした。でも、いっきに破水したわけではなく、チョロチョロという感じでした。結局、病院に行ったのは、陣痛の間隔が10分おきになった夜中の2時過ぎで翌日出産しました。分娩所要時間は9時間35分でした。初めてにしては、早いらしいです。 と、こんな感じでした。初めての出産は不安ですよね、私は出産前に図書館で出産体験談を借りて読んでみましたが、鼻にスイカを入れられるくらいの痛みとか・・書いてあって自分の出産の時にはかえって冷静になれた気がします。
予備知識は、ないよりはあった方がいいかなという感じです。
無事、出産される事を祈ってます。
    • 0

6歳と2歳の2児の母です。

1人目のときは年末ということもあり、普通に大掃除をしたりして過ごしていたのですがまったく問題なく、予定日前々日の診察でも「まだまだ産まれないね」といわれていました。
ところがその翌日(予定日の前日)の朝にトイレに行くとおしるしがあったため、(あ~そろそろ産まれるのかな)ということで、
今まで以上に大掃除(布団を干したり)をしました。
そしてその日の夜中に破水。
そのまま病院へ行き、翌日(出産予定日)朝6時過ぎにようやく陣痛が始まり午後のおやつを食べる前に、出産でした。

また、2人目のときは、妊娠中期に入る頃には早産になるといわれ続けてきたのに、結局予定日を2日も過ぎてしまいました。
本当に出産ばかりは、医師にも予測がつかないものなんだなぁと実感しました。

赤ちゃんが産まれたいと思ったら陣痛を起こしてくれるので、それまであと少し待っていてくださいね。
    • 0

3歳と5ヶ月の2児の母です。

1人目のときは39週3日でした。
前々日におしるし(うすい出血)があり、定期健診の日ドクターには
「子宮口が1~2cm開いてきている」と言われ、その夜12時前くらいから陣痛が始まりました。
ちょうど恥骨の裏側辺りがズキーンと痛い感じで、いつもと違う痛みでしたので、
あれこれは陣痛だなと分かりました。

2人目のときは39週4日(1人目とほとんど一緒ですね)。
1週間ほどうすい血交じりのおりものが続き、ある日朝起きると下着が
結構ぬれるほど出ていたので、「これは破水か!」と急いで受診しました。
結局破水ではなかったものの、その日の夕方から陣痛が始まりました。
この時は一回目とは少し違い、痛みを伴う強い張りが30分間隔で
続く…といった感じのスタートでした。

早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね!
がんばってください。
    • 0

3ヶ月をこないだ過ぎた女の子のママです♪

私の場合は37週くらいから子宮口2cm、胎児の下がり60%と言われて
ゴールデンウィークはちょっとビビリながら過ごしたんですけど、結局
予定日を過ぎてもサッパリ出てくる気配がないままに私の血圧が上がり
始めてしまったので誘発になりました。
5ヶ月ごろから毎日1時間歩いたりしてたお陰(?)か、人工破水してからは
2時間で出産に至りましたよ~。

37週過ぎたあたりから周りが「そろそろね」とか「いつ生まれるの?」とか
「まだ生まれないの!?」とか色々言ってくると思います。
でも、赤ちゃんは生まれたい日を自分で決めて生まれてくるって言いますし
周りの言葉にイライラしないでリラックスして待って下さいね♪
もうすぐですよ~♪良いお産になりますように!!
    • 0

初めまして。

2年前に初出産しましたが、予定日を一週間過ぎて入院した翌朝、突然破水から始まりました。

陣痛促進剤を使わずにすんだのでよかったですが、突然だったので驚きましたよ!
そこから陣痛が始まり、7時間後に出産しました。

うちの母親も初出産の時、一週間超過したらしいです・・(^^;)
友人は、予定日丁度に産んでいます。こればっかりは、わからないです。

ただ、私は予定日を過ぎて破水するまで一度も陣痛がなかったです。
里帰り出産だったので、実家の父がすごく心配していたのを覚えてます。(笑)
    • 0

分ります。

不安ですよね。
でも、今は赤ちゃんのためにも、リラックスしてのんびりと過ごして下さいね。

最初は生理痛にような痛みが来ました。だんだんと強くなってきて、10分間隔とか定期的に痛むようになります。
陣痛??って思いだして、10分間隔になるまで、5時間近くあったと思います。
なので、痛みが強くなり始めたら、入院の準備を玄関か車に…そして、お風呂に入っておきます。産後、しばらくお風呂はダメですからね~
シャワーは2、3日でOKが出ますけど。

37週目の診察で子宮口が●センチ開いてます~とか言われてないのであれば、もう少し先の出産かもしれませんね。

お体を大事になさってください。
元気な赤ちゃんが生まれますよう祈ってます。
    • 0