アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産で、分からないことだらけで
教えて頂きたいんですが…

昨日15:30頃、ちょろちょろと何か出た感じがして
破水かと思い、病院に電話したら
「すぐ来てください」と言われ、病院に向かい
検査したところ、ただの尿漏れで(笑)
安心して、帰宅後、19:00頃に
生理くらいの赤茶色の出血があり
焦って、また病院に電話したところ
「多分おしるしだろうね。陣痛が5分間隔に
なるか、出血が今以上に多くなるようだったら
病院に来てください。」と言われ、
やっとか!!と思っていたら、全然痛くない(;´Д`)
下腹部にたまにドヨーンとした痛みがあるくらいで
それ以外は、腰痛が数日前からひどいのと、
生理痛のようなお腹の痛みが少しあるかな?って
感じで、でも、もう十分大きいので
早く産みたい早く産みたいばっかで
おしるしが来てから、一応シャワー浴びて
散歩して、スクワット30回して
帰宅後、横になっていたら
お腹の張りが頻繁に来るので、時間測ってみたら
15分間隔で、「でも張りって関係あるのか?」と
思い、そのまま寝てしまって
今日の朝4:30に目覚めて、また少量の血が…
でも、痛くはないと思い、そのまま散歩して
スクワット30回して帰宅。
その後、また寝てしまって起床後、
お掃除軽くして、2kmぐらい重い荷物抱えて
歩いて、すごい勢いでコケて…
それでも、陣痛が来ないんですが…

本当に、おしるしなんでしょうか???
陣痛って、いつ頃来るんでしょうか?

長文ですいません…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに書き忘れたんですが
    今、38w3dです!
    予定日は、6月10日です!

      補足日時:2015/05/31 15:01

A 回答 (3件)

三児の母です。


産まれろ産まれろって焦る程、うまく進まないものですよ。

破水かもと行った後の出血は、診察による刺激で出血したんでしょうね。
おしるしらしきものが来て…一人目は翌日に出産、2人目は一週間後、3人目はおしるしなし。来たからと言っていつとは言えませんね。

陣痛が本格化すると、規則正しくなります。しかし、私は2人目の時に、痛みのない張りが8分おきで、一応入院。
その後すぐに痛みが付き、入院から2時間後には出産。2人目だから早いんですけど、張りだけで痛みがなくても、時間が短くなってきたら要注意ですよ。

ご主人がいるあいだに入院や出産したい気持ちもわかりますが、こればっかりは赤ちゃん次第。赤ちゃんも命がけのことをする訳でタイミングを見計らってます。
赤ちゃんのペースに任せましょう。
ご主人が帰って来れなくても、病院へ辿り着ける算段をしておいて下さいね。

焦らない、リラックスすることが一番お産を進めます。

一度、気のせいだったとリラックスして、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かって、パックをしたり、ピーンと張ってる糸を少し緩めて下さい。
あとは、赤ちゃんに任せましょう。
    • good
    • 0

38週なのですね。


お腹は下がってきましたか? 暑いし重いし、大変ですよね。

私のいとこは、初産が早産だったので(あと1日遅ければ、早産ではなかった)、
初産だからノンビリしていて大丈夫、ということはできないのですが、
もう少しドーンと構えている方が良いと思います。
生まれる日は赤ちゃんが決めてくれるので、あとは待つだけです。
果報は寝て待て、っていうじゃないですか。

私は、おしるしから出産まで早かったです。
上の子の時は3日後くらい、下の子は翌日でした。
私のおしるしは出血ではなくて、排卵期に出るようなドローンとした透明なオリモノでした。
上の子の時には、それが何なのか分からずに、産んだ後に助産師さんから、
「おしるしの一種なんですよ」と聞きました。
お産が近づくと、子宮口をふさいでいた頸管粘液が溶けて、オリモノになるそうです。
「なんで今日はこんなにドロドロ出てくるんだ??」と当時の私は謎でしたw
2人目の時に同じオリモノを見て、「そろそろだ」と覚悟を決めたところ、
翌早朝に生理痛のような痛みを感じ、そのまま本当の陣痛になりました。
今回も時間がかかるかなぁ、などと、シャワーを浴びて朝食の準備にとりかかったら、
どんどんと痛みの間隔が狭まり、あっという間に5分間隔になり「う~ん、う~ん」と我慢していたら、
実家から来てくれていた母が「病院行けば?」
私「でも、炊飯器のスイッチ入れちゃったし」
母「そんなもの、どうだっていいわよ! 早くタクシー呼びなさい」
そんなコントのようなやり取りがあり、病院について、30分足らずで産まれました。
立ち合いを希望していた夫に、「ご主人中へどうぞ」と声がかかると、
私の母と夫は、「もうですか!?」と2人で同じセリフをハモッたそうです。
(上の子の時は、時間がかかったので)

2人目ではかなりノンビリしていましたが、1人目の時は少しお腹が張ると緊張したものです。
時間を計ると遠のいてしまい、またか・・・なんて思ったものです。
眠りが浅くなる時期ですから、今のうちにちょこちょこ寝ておいて、
(夜眠れないから、と考えない方が良いです。昼寝をしてもしなくても、眠りは浅いです)
体力を温存しておいてください。
ちょこちょこ寝に慣れておくと、赤ちゃんが生まれた後に楽ですよ。
夜も満足に眠れないですから、昼間のうちにほんの10分~15分でも、
体を横たえて休んでおく必要があります。

スクワットは私もやりましたが、あまり効果を感じませんでした。
股関節が開くように、ストレッチでもしておいた方がよいのかも・・・?
近所の図書館へ行ったり、テレビを見ながらお茶したり、食材の買い出しでも良いです。
赤ちゃんが産まれると、びっくりするくらい自由が利かなくなるので、
今のうちにノンビリ過ごしておいてください。

元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいぶお腹は、下がっていて
大体、胸から手が1つ入るくらい下がってます。

貴重な体験談ありがとうございました。
とても参考になります。

家のことも全部済ましてしまい
あまりやる事もなく、かと言って
周りに何もないし、買い物に出掛けたいと
思うのですが、退院してから旦那の実家に
お世話になるので、買いすぎても…と思い、
買い物にも出掛けてないです。
周りに友達がいる訳でもないので
やる事って言ったら寝るぐらいです…。
でも、寝てもすぐ目覚めるしって感じで
本当に早く産まれて来て欲しいのですが
自発的に陣痛を起こすのは、無理だと思い
諦めてます…。
もう、産まれてくるタイミングは、
赤ちゃんに任せようって感じで…。

わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 06:16

>2kmぐらい重い荷物抱えて


歩いて、すごい勢いでコケて…

焦りすぎです。
落ち着きましょう。
おしるしがあってからいつ陣痛が始まるか、は個人差ですし、初産でも経産婦さんより早く出産が進むこともありますから、わざわざ無理をして陣痛を起こそうなんてして、破水でもしたらそれこそ一大事です。
いつ始まってもおかしくない状態ですから、入院までに済ませておきたいことだけしっかり終わらせて、お産に備えてゆっくり休んでおきましょう。
休めるのは今だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、少し焦りすぎな所も自覚してます。
旦那が、すぐ帰ってこれるなら、いいのですが
帰って来るまでに約2時間ぐらいかかるので
昨日までには、出産したかったのですが…

お礼日時:2015/06/01 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!