アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、宜しくお願いいたします。

数年前、成人していましたが、万引きで微罪処分となり前歴がつきました。

警察の方は、「貴方の将来に不利益になるようなことは何もないから前向きにガンバって!就職も何も心配は要らないよ。」と仰ってくださいました。罪を犯した私の悩みを聞いてくださり、温かい励ましまで下さって、どんなに苦しくてもヤケになって罪に手を出すようなことはすまいと思いました。

・・・そして、色々な経緯がありまして、警察への就職を希望するようになりました。経緯に関してはあまり話すと個人が特定されそうなので控えさせてください。

調べたところによると、微罪データは警察内部にとどまり、警察を除く公務員、私企業などへの就職には‘ほぼ’影響がないという話が一般的なようです。

しかし、警察への就職は「ダメかも知れない」「難しいかも」などといった一般の方からのコメントがあるだけで、ハッキリしたことが分かりません。大丈夫なようなことを書いてあるサイトもありました。

私を励ましてくださった警察官は「公務員だろうと何だろうと一切問題はないから!」と私や両親に断言していました。内部の実情を知っている警察官の言葉の方を信じたいという気持ちもあるのですが、どうなのでしょう?不安で一杯です。自業自得、とはまさに事のことだと思っていますが、どうかアドバイスを頂けるないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

警察への就職は不可能だと思った方がいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうですか・・・。

よりによって警察官になりたいだなんて思いを抱いたのが間違いだったんですね。今、本当に辛いですが自分のしたことの報いだと受け止めます。

お礼日時:2007/09/01 23:52

皆さん否定的なご意見のようですね。


私も、このことについて知識や経験のある者ではないのですが、最近別の質問者さまのご質問に対して、私は違う観点からお答えさせていただきました。
参考URLの#の回答です。
質問者さまにも、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa3296417.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

リンク先を拝見させていただきましたが、希望ゼロではないものの、難しいようですね。

もし採用されたとしても、やはり厳しい状況におかれることも覚悟しないとイケナイようですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/02 07:53

常識で考えれば分かることでしょう。

犯罪歴がある人を採用すると思いますか?第一、そんな人に警察官になって欲しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。犯罪と言えば犯罪ですが、一度の過ちという甘い考えがありました。破廉恥な質問だったかも知れません。

お礼日時:2007/09/02 07:28

学校の先輩がキャリア警察官です。


万引き程度で就職に影響するはずがありません。
1回なら問題が無いと思います。
さて、あなたは警察官になったら何がしたいのですか?
経緯はともかく、心構えを教えて頂けないと何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万引きは影響しないのですか?前向きな御意見を感謝いたします。しかし私はやっぱり犯罪者なんですね。悔いれば、そしてこれからは真っ当に生きればと考えていたのですが、犯罪者であることには変わらないんですよね。認識が甘かったようです。

>さて、あなたは警察官になったら何がしたいのですか?
>経緯はともかく、心構えを教えて頂けないと何とも言えません。

自分の弱さが原因であり、言い訳するつもりではありませんが、私は万引きした当時、何もかも絶望していて、独りぽっちで(周りからの救いの手を素直に受け止められなかっただけかも知れません)、精神的に参っていました。死ぬことすら考えていて・・・。

そんなとき、悪いとは思いつつ、万引き=窃盗であるという認識を持ちつつ、お金に困っていたわけでもないのに何かに取り憑かれたように万引き行為に至ってしまいました。

当時の私は同じように、やりきれない状況にあり、苦しみながら罪に身を染めていく人がいたら、なんとか少しでも救えないかとも考えています。万引で捕まる若い子や中高年、働き盛りの男性や主婦、きっとそれぞれに人に言えない苦しみを抱えてどうにもならなくなっている人も多いのではないかと思います。

私一人の出来ることなどたかが知れているかも知れませんが・・・。

万引きは経営を脅かすほどの大変迷惑な行為だということは分かっています。でも罪を犯す人も、悪い人ばかりだとは思えないのです。自己弁護から言っているのではありません。私も万引きなどする前は、万引きする人に対して冷たい目を持っていました。ならず者だとか心の弱い人間などと見下していました。でも自分が犯してしまってからは、自分でもするんだ・・・と思い、それまで、罪を犯すような人に対する目が変わったのです。人の過ちや弱さに対して、優しい気持で接することが出来るようになりました。(犯罪を容認しているのではありません。)

自分の罪をハッキリ自覚できたことで、成長できる部分もありました。それまではマジメ一辺倒の人間で、人にも冷たく厳しい人間でしたから・・・。

それと、私を励まして下さった警察署の方々の暖かさが今でも忘れられません。警察ってもっと冷たいところだと思っていたので。あんな人情味溢れる職場だとは知りませんでした。たまたまかも知れませんが、今でも心に焼き付いています。

お礼日時:2007/09/02 07:25

 とりあえず受験してみたら良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。考えを整理してから考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 07:01

正直な気持ちです。



万引きするような人間には警察官になってほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ごめんなさい。

お礼日時:2007/09/02 00:10

指紋を取られてなければセーフかも。


いずれにしろ、頑張って試験を受けてみる価値はあるのではないでしょうか。

アウトかセーフかは、2次試験に影響されるようですので、まず1次試験に合格しないと話しになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋はとられました・・・。

アウトかも知れないですね・・・。

回答を有り難うございました。とりあえず前向きに考えてみたいと思いますが、私が試験を受けようなどと考えること自体、間違いだったように思います。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/09/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!