プロが教えるわが家の防犯対策術!

Let's noteでWindows Windows Vistaを使っています.先日までインターネットに接続できていたのですが,突然接続できなくなりました.「状態の表示」で「接続」を選ぶと,「プライマリDNSサーバ (66. 75. 164. 90) と接続できません.ネットワーク診断でリモートホストにpingを実行しましたが応答がありませんでした」とでてきます.ルータを再起動したり,ウィンドウズファイアウォールの解除したりしたのですが,状態は変わりませんでした.もともとipアドレスにも問題があったみたいなのですが,これはipconfig/release, renewを使って正常の状態になりました.それでもつながらない状態です(メールも使えません).

先日,友人のパソコン (Let's note, Windows XP) を借りてきて試してみたところ,ipアドレスの問題はありましたが,上記コマンドで修正をするときちんとつなぐことができました.このとき,DNSサーバのアドレスは,上記のものとまったく同じでした

インターネットの接続がうまくいかない理由について,何かアドバイスをいただけるととてもうれしく思います.なお,インターネットにはLANケーブルで接続しています.プロバイダですが,現在米国で暮らしているのですが,Time Warner Cableという会社です.

どうか宜しくお願いします.

A 回答 (1件)

いろいろな可能性が考えられるので完全な解にはならないと思いますが、数点、シェアいたします。

(すでにご存知でしたら恐縮です)。

● 方針
(1)「DNSサーバへの接続が問題」であることを、ねんのためはっきりさせる
(2) (1) が yes の場合は、トラブルシュート

● 説明
(1)どこかに ping を打って、response が返ってくることを確認する。

たとえばコマンドプロンプトで
nslookup www.{何らかの文字列}.ne.jp
と実行すると(*A) 、ip address がわかるので、
ping {そのIP アドレス}
と打ってみて、返事が来ることを確認する。(かっこは不要です)。そして
ping www.{何らかの文字列}.ne.jp
と打って返事が来ないのであれば、DNS サーバへの接続が問題の可能性が高いことがわかります。(かっこは不要です)。
(何らかの名前の部分は、あえて曖昧にしています。ネットワークトラフィックが増えた場合に私の責任と言われたくないためです)。(*A) で返事が返ってこない場合は、別の文字列で試して、返事が返ってくるところを見つけてください。

(2)
これに関しては、クライアントPCが問題なのかサーバ側が問題なのか、など、いろいろ考えられますが、PC側で確認することの代表例としては (vista でなく xp の例で申し訳ないのですが)

コントロールパネル
--> ネットワーク接続
--> 「ローカルネット接続」を右クリックしてプロパティを開く
--> インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んでプロパティボタンを押す
--> 詳細設定を押して DNS タブを開く

DNS 関連の設定を、うまくつながるマシンと比較する

などです。

お役に立たなければ、すみません..

この回答への補足

ありがとうございます(インターネットに接続できないのでお返事が遅れました.申し訳ございません).

(1) に関してですが,やはりDNSサーバの問題である可能性が高いようです.なお,パケット量の欄をみると,送信,受信ともうまくできているように見えます.

(2) のDNSの設定の比較,やってみたいと思います.ここは専門知識が足りないので,情けないのですがとりあえず見た目が同じになるようやってみます.サーバー側の問題で,DNSが選択的にあるパソコンに応答しないなんてことは結構あったりすることなのでしょうか.

• 3
この回答へのお礼

DNSの設定の比較には違いがなかったみたいなのですが,知り合いから次のような指摘を頂き,それを実行したらインターネットにつながりました.シェアできればと思い書かせていただきます.

知人が言うには,突然使えなくなった直前に何かソフトウェアをインストールしたことが原因にもなりうるみたいです.具体的には,hostsと言うファイルを作成、ないしは修正してしてしまうものがありこれによって動的なIP接続ができなくなる場合があるみたいです.

XPだと"C:Windows\system32\drivers\etc"にこのファイルが作成されることがあるのですが,これをメモ帳などで開いたときに"localhost"以外のエントリがあると,インターネット接続が邪魔されてしまうことがあるみたいです.この場合,hostsをコピーして保存したうえで,"localhost"以外のエントリをすべて削除してみるとうまくいくことがあるとのことでした.

実際,私の場合はこのケースだったみたいです.無事にインターネットが繋がってよかったです.

guixinさま,お忙しい中どうもありがとうございました_(..)_.