プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はssh接続で操作しているサーバー(Ubuntu 8.04)があり、必要に応じてsftpでファイルをダウンロードしていました。
ところが最近からssh接続はできるのに、sftpで接続するとタイムアウトになってしまうようになりました。

ssh接続には「PuTTy」、sftp接続には「FileZilla」を使用しています。
特にFileZillaの設定を変えた訳でもありません。

sshでは接続できるだけに、とても不思議です。
ダメ元でsshの再起動、OSの再起動、そしてFileZillaの最新版へのアップデートは行いましたが、変化なしでした。

非常に困っています。助けていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

sftpはsshdが起動なので、FTPサービスは不要ですね。



> Subsystemsftpには「/usr/lib/openssh/sftp-server」が設定されておりました。
> Subsystemsftpの値はこれでいいんですよね?

/usr/lib/openssh/sftp-server
といういファイルがあり、ファイルのパーミッションに
実行権限もあるのであれば、それで問題ないです。

なお、/usr/libexec/openssh/sftp-server というケースもあるえるので
ファイルの存在とパーミッションはチェックしてみたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

/usr/lib/openssh/sftp-server
の存在とパーミッションは大丈夫でした。

再度ご回答いただき本当に感謝いたします。

お礼日時:2011/11/12 12:24

まずはログを見てみましょう


現象だけでは原因を掴むことは困難です
    • good
    • 1

こんにちは。



SSHのサービスが起動しているが、FTPのサービスが止まっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

勉強不足ですみません。
sftpを使用するのにもftpサービスの起動が必要なのですか?
ftpの代わりに、よりセキュアなsftpを使用しているつもりでしたが・・・

お礼日時:2011/11/10 09:29

sshd_configの


Subsystemsftpなんちゃら
を変更して、 sftpが無効化されたってことは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

早速sshd_configを確認してみました。
が、Subsystemsftpには「/usr/lib/openssh/sftp-server」が設定されておりました。
Subsystemsftpの値はこれでいいんですよね?

お礼日時:2011/11/10 09:26

プロセスを自動起動設定してないんじゃありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

プロセスというのはsshdのことでしょうか?
SSH接続は行えるのでsshdは確実に起動していると思います。
もしかしてsftpを使用するためにはsshd以外に必要なサービスがあるのでしょうか?
勉強不足ですみません。

お礼日時:2011/11/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!