プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTPサーバに外部から接続できません。
LAN内からは別のクライアントで接続できました。

FTPサーバソフト:nekosogiftpd(windows XP professional)
windows xpでのファイアフォール:なし
ネット環境:光プレミアムマンションタイプ(VDSL)
NTTレンタルのCTUの設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)で
FTP(21)ポートをLAN内のサーバマシン(windowsのプライベート
IPアドレス)に通すように指定しています。

以上の環境です。
外部からのみ繋がらないのでルータ(CTU)の設定か
ファイアフォール等に原因があると思われますが
現在のところわかりません。

何か考えられることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ、私も今FTPサーバを立ち上げたばかりで外部から


接続、ログインはできるがファイルリストの取得ができないと
いう問題に立ちはだかってます。(まだ未解決ですが。。。)

ちょっと自分で調べてみたサイトがありますので参考にしてみては
いかがでしょうか(何の解決にはなってませんけど)
http://sakaguch.com/PastBBS/0028/B0014246.html
http://sakaguch.com/FTPserver.html

後、便乗で申し訳ないのですが、ftpサーバに外部から接続、ログイン
はできるがファイルリストの取得ができないという問題の解決方法を
知っておられる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
    • good
    • 0

No2です


ちょっと訂正
>パッシブ接続で無い場合はサーバ→クライアントでポート20に接続しますから、
パッシブ接続で無い場合はサーバ→クライアントでポート20から接続しますから、
ですね。
そう言う訳で、アクティブ接続なら外→内のソースポートが20でデスティネーションポートが任意のルールがファイアウォールに必要かな?
    • good
    • 1

No.1です。



それは、クライアントの接続が「パッシブFTP」で接続しているからです。
その場合は、使うポートはFTPサーバ(この場合、nekosogiftpd)がランダムに割り当てたものを使います。

ポート20と21で使いたいなら、アクティブFTPのみしか使えないように設定すればいいはずです。
使い方はFTPサーバの説明書を見てください。
機能が無い場合は、別のFTPサーバを探しましょう。
    • good
    • 0

FTPサーバ・クライアント共にパッシブ接続するように設定していますか?


パッシブ接続で無い場合はサーバ→クライアントでポート20に接続しますから、通常ファイアウォールではじかれますよ。
    • good
    • 0

ポート21以外のポートはどうしていますか?


FTPは21ポートだけでなく他のポートも使いますので
その設定をしていないのが原因です。

この回答への補足

CTUには静的アドレス変換にFTPを選択する項目があって、
気にせずにそれを選んで、サーバのIPアドレスを指定しています。
それで外部から接続できなかったので、最初からFTPを選択する
んじゃなくて、自分でプロトコルTCP(FTP:21)と
プロトコルTCP(FTP:20)を別々に指定して設定変更をしてみました。
しかし、それでも外部から接続できません。

なぜでしょうか?

補足日時:2007/11/14 22:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!