アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPに接続し、
あるフォルダ内の一覧を取得する、、、という操作を
Windows10のコマンドプロンプト等を使って
バッチファイルで実現したいのですが可能でしょうか?

出来れば、
・ファイル名の高順
・必要項目は、ファイル名、ファイルサイズ、更新日時

更に可能なら、先頭から30行(1ヶ月分)指定出来れば助かります。
(1000ファイル位ある場合もあるので)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

FTPにはアクティブとパッシブがある。

ネット回線にはいろいろな制限がある場合がある。パソコンからサーバーまでの回線の状況が分からないと。多分何かの制限に引っかかってるのでは。同じ室内のLAN内なら問題はないが。VPNなどだと制限があるのでは。
    • good
    • 0

アップロードかダウンロードかリスト取得かとかは関係ありません。


パッシブモードをサポートするツール(FFFTPとか)だと出来るし、パッシブモードをサポートしないツール(標準のftp)だと出来ないと言うだけです。
なので、
・ネットワーク管理者に相談して何とかしてもらう
・パッシブモードをサポートするツールで行う
の二択です。
    • good
    • 0

> ダイアルアップ接続してアクセスするFTPサーバなので、


LAN内という事になりますよね。

そういうことなら、ネットワーク管理者に相談してみるのが良いと思います。
間に入っているルーターかファイアーウォールが通信を防いでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じPCからFFFTPでファイルをアップロードしています。
そこを自動化するので、アップロードエラー等起こしていないか確認するために、リスト抽出したいのですが、
ルータやファイアウォールの設定で、アップロードできているのにリスト抽出できないなんて事あるんでしょうか・・・

お礼日時:2021/05/12 13:30

> 生成された xxx.txt を開いたところこの様な記録で止まっておりました。



LAN内じゃなくてインターネット上のftpサーバーなんでしょうか?

Windows標準のftpコマンドでは、パッシブモードという機能が無いので、ネットワーク環境によっては、通信できません。
そういう状況なら別のftpプログラムをインストールする必要があります。

ffftpやWinSCPのようなGUIツールでもコマンドラインで起動してファイルを取得できるようですが、ファイルリストを取得できるかどうか分かりません。
MSYS2のようなLinux系のftp.exeを入手すれば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LAN内じゃなくてインターネット上のftpサーバーなんでしょうか?

ダイアルアップ接続してアクセスするFTPサーバなので、
LAN内という事になりますよね。

FFFTPのコマンドラインでファイル取得できるか調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 15:49

xxx.yyy.zzz というサーバーに、ユーザ aaa パスワード bbb で接続するとすると、



open xxx.yyy.zzz
aaa
bbb
dir
quit

というファイルを作っておいて、
ftp -s:そのファイル > xxx.txt
です。
あとは、xxx.txt を編集。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました。

教えて頂いた通りにファイルを作ってftpコマンドを実行するbatも作って
実行してみたところ、ずっと変化がないのでCtrl+cで中止して、
生成された xxx.txt を開いたところこの様な記録で止まっておりました。
----------
ftp> open xxx.yyy.zzz
Connected to xxx.yyy.zzz.
220 Microsoft FTP Service
200 OPTS UTF8 command successful - UTF8 encoding now ON.
User (xxx.yyy.zzz:(none)):
331 Password required for aaa.

230-Directory has 951,661,428,736 bytes of disk space available.
230 User logged in.
ftp> dir
200 PORT command successful.
150 Opening ASCII mode data connection.
----------

一覧の出力はされてませんでした。
どこか直す箇所があればお願いいたします。

お礼日時:2021/05/10 10:25

FTPはファイル転送コマンド→


ファイル名の一覧を取得するには、dir /bコマンドを利用するのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コマンドは分かりますがBatへの記述が分かりません。

お礼日時:2021/05/09 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A