プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2003サーバへFTP接続を行ったあと、リモート先のディレクトリ変更には"CD"コマンドをしますが、ドライブの変更はできないのでしょうか?

やりたいことは、FTP接続時または、接続後に任意のドライブ(cドライブ以外)のディレクトリに移動したいです。

初歩的なことかも知れませんがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

Windows 2003 ServerでFTPサーバを設定したのはあなたでしょうか?


あなた以外のサーバ管理者がFTPの設定を行っている場合はサーバ管理者に具体的なアクセス方法を確認して下さい。

#1の回答にあるようにWEB、FTP等のインターネットに使われるサーバはUNIXが起源になっていますので、ディレクトリ(フォルダ)の概念にドライブを超えたツリー構造を構築しています。
従って、ルート(/)以下にアクセス可能なディレクトリをマウントしてアクセスしますので、Windowsのローカルログインでドライブ毎のフォルダ管理と感覚的に一致しません。
あなたはWindowsのローカルログインでフォルダにアクセスする感覚でFTPのディレクトリ移動をイメージしていると思います。
FTPサーバのディレクトリ構造を習得して下さい。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5274328.html
先の回答は無視ですか…
    • good
    • 1

FTPには「ドライブ」という概念自体がありません。


よって、無理です。

特定のディレクトリ下に別名で割り当てる。
とか、そのような方法になるかと。

C:\を/home/c_driveというディレクトリに割り当て。
とか。
Windows2003サーバで可能かどうかは解りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A