プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。

CentOS5.4にvsftpdをインストールして、PCからFTP転送を行おうとしています。
/tmpディレクトリにファイルを転送すると、FTPツールに転送したファイルは表示されますが、
元々/tmpにあったファイルはFTP転送ツールに表示され無い状態となっています。

・FTP転送ツールを再起動しましたが、転送したファイルしか見えません。
又、FTP転送ツールではなく、DOS窓上でFTP接続して、DIRで見た時も転送したファイルしか見えません。
このことから、FTPツールの問題ではなく、FTPサーバー側の問題を判断しました。

・Linuxサーバを再起動しても、転送したファイルしか見えません。
・Linuxサーバ上で、転送したファイルを"cp -p"でコピーした場合、コピーしたファイルはFTPツール上見えません。

現在Linux上では、

tmp>ll
-rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a1.txt
-rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a2.txt
-rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 b1.txt

となっているのですが、
a1.txt:FTP転送したファイル
a2.txt:a1.txtを cp -p a1.txt a2.txtでコピーした
b1.txt:viで作成した

FTPコマンドで見ると、
ftp> dir
200 PORT command successful. Consider using PASV.
150 Here comes the directory listing.
-rw-r--r-- 1 0 0 2 May 13 08:20 a1.txt

というようにa1.txtしか見えません。

原因はわかりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SELinuxの設定ってどうなっています?

ls -Z /tmp
とした場合、どうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ls-Zで次の様に表示されました。
-rw-r--r-- root root root:object_r:ftpd_tmp_t:s0 a1.txt
-rw-r--r-- root root root:object_r:tmp_t:s0 a2.txt
-rw-r--r-- root root root:object_r:tmp_t:s0 b1.txt

SELinuxの設定が原因であることがわかりました。
指しあたって無効にしたところ、全てのファイルが表示されるようになりました。
(rootでFTPするな、とかのご批判はあるかと思いますが。。。)

SELinux自体知らなかったため、セキュリティについて勉強しないと、という思いです。

大変ありがとうございました。