アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps5のレストモードについて

新しく発売されたグランツーリスモ7のディスク版をやろうと思ってダウンロードを開始してレストモードにしました。ですが、見てみるとダウンロードが進んでいませんでした。設定なども見てレストモード中にダウンロードはできるようにしてあるはずなんですが出来てませんでした。故障でしょうか?(><)

質問者からの補足コメント

  • もしかしたらダウンロードがとても遅くなってるのかもしれないです。2時間で1GBくらい出来ているのかもしれませんが、ほぼ出来ていません

      補足日時:2022/03/04 22:11
  • それともあれでしょうか、グランツーリスモ7がめちゃくちゃ容量が多いとか?

      補足日時:2022/03/04 22:23
  • 今エラー履歴を確認してみたら、エラーコード
    CE-112839-4というエラーが出ていました。
    メッセージに、この機能を使うには、インターネットに接続してください。
    とでています。
    レストモード中に使う機能のところで、常にインターネットに接続 はONになっていました。

      補足日時:2022/03/05 09:16

A 回答 (5件)

まず、ダウンロードとインストールの言葉の意味を混同しています



ダウンロードはインターネットからデータを保存する事で、インストールはそのデータが使えるように本体に取り込むことです

この表記を間違うと、インターネット回線の速度が遅いからダウンロードに時間がかかるとか、回線の契約を見直せなど間違った回答が付くことになります

ディスク版を買って本体に取り込むのは「インストール」です

ここから本題ですが、自分もGT7を購入し、昨日アマゾンから届いたので先ほどインストールしてみましたが、容量が110ギガあり、PS5を起動した状態でもインストールが完了するまで何と1時間半かかるようです

レストモードは本体のほとんどの機能を休止した状態でインストールするので、通常より時間がかかるので、長時間外出するなどしない限りは普通にインストールした方が速いです


>もしかしたらダウンロードがとても遅くなってるのかもしれないです。2時間で1GBくらい出来ているのかもしれませんが、ほぼ出来ていません


それはさすがにありえないです

2時間で1GBと言うのはどこで確認した数字ですか?

110GBインストールするのに200時間かかりますよ

すぐに故障を疑うのではなく、明らかに遅いようであれば一度インストールを中止し、削除する

一度再起動し、ディスクを入れインストール中にレストモードにする

途中でどれぐらいインストール出来てるか確認する

これを複数回繰り返してみてもインストールする速度が明らかに遅すぎる場合に、同様の症状が出ている人が他にもいるか質問してみればいいのです

通常でもインストールにものすごい時間がかかるので、この質問内容だけでは何とも言えないです
「ps5のレストモードについて 新しく発売」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます。色々確認してみます
写真の87分の所が自分のだと6時間となっているんですが何故だかわかりますか?

お礼日時:2022/03/05 09:03

問い合わせるのはチャットがオススメです



24時間対応ですし、リアルタイムで回答を貰えるので解決も早くて便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/03/05 10:02

本体のSSDの容量は問題なさそうですね



ちょっと調べてみましたが3時間かかる人もいるようなので、質問者さんの6時間と言うのも確かに遅いですが、異常ではなさそうです

PS5は本体をネットに接続していると、ソフトのインストール中にオンラインで最新の更新データなども自動でインストールしてくれるので、もしかしたらサーバーにアクセスが集中し、データの取得に時間がかかった可能性も考えられます

なので、例えば本体をオフラインの状態にしてレストモードでインストールしてみたりなど、いくつか試さないと分かりませんが、少なくとも本体の不調ではないと思います

どうしても不安であれば、メーカーに問い合わせてみて下さい
「ps5のレストモードについて 新しく発売」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。問い合わせて見ようかと思います。
色々とありがとうございました

お礼日時:2022/03/05 09:47

GT7の残りのインストール容量が112.5GBと言う事でしょうか?



それとも本体ストレージの残りの容量でしょうか?

もしかしたら、他のソフトにSSDのメモリが圧迫されててインストールが遅いのかと思ったのですが。
「ps5のレストモードについて 新しく発売」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体ストレージの残りが112.5GBです。
GT7の容量は97.095GBになっています

お礼日時:2022/03/05 09:18

6時間?



ちなみに、ストレージの容量はあとどれぐらい残ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

112.5GBです
いま昨日の夜からレストモードにしてインストールしていたのを確認してみましたが、全く進んでいませんでした

お礼日時:2022/03/05 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています