アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Craving Explorerって違法なのでしょうか。。。
みんな使ってるらしいですが、どうなんでしょうか。
安全ですか??
教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずダウンロード自体は違法という訳ではありません。許可無くアッ
プロードしたデータをダウンロードすることが違法(著作権侵害)の
可能性があるのであり、許可されたデータのダウンロードは問題ない
のです。

CravingExplorerは単なるツールであり、許可されたもの・許可されて
いないものの区別は行っていません。あくまで利用する人間の問題です。

ニコニコ動画やYoutubeはダウンロードを認めていません。これを無視
してダウンロードすればニコニコ動画やYoutubeの会員規約に触れると
は思います(会員規約と法律は別者です)。

ダウンロードを認めていないサイトへのダウンロードのお手伝いという
のは、会員規約に触れないのかどうなのかわかりませんが、判断を行う
のはニコニコ動画やYoutubeであり、駄目なら会員規約違反なり業務妨害
等の対応をとるのではないでしょうか。(現状、彼らは定期的に仕様変
更してダウンロード出来ないようにしていますが、それを追従してCravingExploer
も仕様変更しているようですが)。

>安全ですか??

ニコニコ動画やYoutubeはダウンロードを認めていません。安全なので
使いましょうとはいえないと思います。
    • 23

craving explorer自体は数あるフリー(無料)のダウンロードソフトとちょっと違って、単なるソフトではなく、ダウンロード機能がついているIEやFirefoxのようなブラウザであるということです。

特にニコニコ動画はこのブラウザ内でログインしないとダウンロードできないという制約があった為、そのユーザーで使っている人は多いです。
ブラウザ自体は違法ではありません。IEやFirefox,Chromeなど他のブラウザが違法でないとの同じです。

ですが、違法=安全でない、合法=安全 という図式はことインターネットでは成り立ちません。かりにブラウザ自体が合法であっても、それを使うユーザーが法律に違反した使い方をすれば安全ではなくなりますし、誰かが違法なウイルスなどを仕込んでも別のユーザーがそれを感知するセキュリティーソフトを使わなかったり、ウイルスの存在に知らずにダウンロードすれば当然安全とはいえなくなります。
Craving Explorerを使っているユーザーが安全な使い方(=違法なダウンロードなどをしない、セキュリティの甘いサイトにアクセスしないetc)と、安全を担保するセキュリティーソフトの使用や更新を行い、外部からの攻撃をきちんと防ぐことができればより安全度は高まると言えるでしょう。
    • 22