プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントロールパネルのネットワーク接続に作成したVPN接続(PPTP)のアイコンがあります。

普段、このアイコンをダブルクリックでVPN接続を開始しているのですが、
同じ事をVBのコードから行うにはどうしたらいいですか?

この接続設定には、接続先やログインアカウントも設定されているので、
できれば、VBからこの接続設定をそのまま利用して、接続を開始したい、(接続アイコンをダブルクリックすることと同じ) のですが、VBのコードから制御できますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

InternetDial (Wininet.dll)かな

http://support.microsoft.com/kb/821770/ja
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試してみましたが、もっと簡単な方法を見つけて自己解決しましたので、
他の方のためにも、ここに記載しておきます。

まず、接続設定の情報は、以下の場所にあるそうです。

[XPの場合]
%SystemDrive%\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Network\Connections\Pbk\rasphone.pbk

[Vista以降の場合]
%UserProfile%\AppData\Roaming\Microsoft\Network\Connections\Pbk\rasphone.pbk

ちなみに、このファイル(rasphone.pbk)は、中身はテキストなのでメモ帳でも編集できます。必要であれば、VBからも設定を書き換えることができるようです。

で、本題の接続と切断ですが、

rasphone.exeコマンドを使って、

VBでは、

Dim proc As New Process
proc.StartInfo.FileName = "rasphone"
proc.StartInfo.Arguments = "-d ""(接続の名前)"""
proc.Start()

で、できました。-dを -hにすると切断です。