プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様には大変お世話になっております。
今回は、タイトル通りなのですが VPNで繋がっている先のファイルを開きたいのですが開けない状況となっております。
どうにかいい方法は無いでしょうか?

Workbooks.Open Filename:="Z:\A\B.xls"
'Zドライブを共有のネットワークとしてPCに設定してあります。

Workbooks.Open Filename:="\\Landisk\C\A\B.xls"
の2種類を試しましたが、両方ともVPN経由だとだめでした
皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはVPNで接続する先のパソコン(共有フォルダ)はマイネットワークなどで参照できるのでしょうか?

VPNでの接続が確立されていない状況で、いくら遠隔地のファイルと開こうとしても不可能です。Excelの問題と言うよりそれ以前のネットワークの問題のような気がします。

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
共有はしっかり見れる状況です。Zドライブに割り当てているのですがそこからでも、デスクトップ上にショートカット作っているのですがそこからでもすぐ見れる状況です。
マイネットワークでは見たこと無いので、一度確認してみます。

• 0