プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)


USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
IPv6を切って、接続先のショートカットをつくってみて、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/14 17:09

マスタブラウザ という言葉を理解すれば納得いただけると思います。



通常は、サーバーなどネットワーク上の1台のコンピュータがマスタブラウザとなり、ネットワーク上のコンピュータを表示します。
ところが、ネットワーク上にマスターブラウザになるPCが複数存在すると、ネットワーク上のコンピュータを正しく表示できなくなることがあります。

電源を入れた順にマスターブラウザになっていくようですが、それにも規則があり、
9X系<NT/2000<2000SERVER<XP<VISTA<7というようにマスタブラウザが変わっていきます。
※2003、2008SERVERは使用したことがないので割愛させていただきます。

ということで、マスターブラウザになるPCを1台に決め、その他のPCをマスターブラウザにならないように設定すれば問題は解決されると思います。

マスターブラウザにするPCは、常時電源を入れておくか、一番最初に電源を入れることが望ましいです。
私の場合、NASをマスターブラウザになるように設定しておき、一番最初に電源を入れるようにしています。
NT Server、2000Server、2003Server、2008Serverがあれば、当然それらがマスターブラウザになります。
で、マスタブラウザにならないように設定するにはレジストリを変更します。
#レジストリ変更する場合、自己責任でお願いします。
1.レジストリを起動
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Browser\Parameters
の中のMaintainServerListの値をAutoからNoに変更し再起動します。
こうすることでマスターブラウザにはならなくなります。

現在のマスターブラウザがどれか確認するためのスクリプトを表示しておきますのでメモ帳で開き、コピペし、適当な名前で拡張子をvbs(例:MasterBrowser.vbs)とし、実行してみてください。

Const ForReading = 1
TemporaryFolder = 2

wscript.echo "Looking for Master Browser(s)."
Set fso = Wscript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set WShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
tname = fso.BuildPath(fso.GetSpecialFolder(TemporaryFolder),"__nview.txt")
strcmd = "command /c net.exe view > " & tname
WShell.Run strcmd,0,true
Set fs = fso.OpenTextFile(tname, ForReading)
Do While Not fs.AtEndOfStream
buf = fs.Readline
pos = InStr(buf,"\\")
If pos <> 0 Then
If nbt(mid(buf,pos+2,15)) Then
wscript.echo trim(mid(buf,pos+2)) & "is Master Browser."
End If
End If
Loop
fs.close
fso.DeleteFile(tname)
wscript.echo "Master Browser search is finished."

Function nbt(target)
Dim fs, tname, pos, buf
tname = fso.BuildPath(fso.GetSpecialFolder(TemporaryFolder),"__nbt.txt")
strcmd ="command /c nbtstat -a " & target & " > " & tname
WShell.Run strcmd,0,true
Set fs = fso.OpenTextFile(tname, ForReading)
Do While Not fs.AtEndOfStream
buf = fs.Readline
pos = InStr(buf,"MSBROWSE")
If pos <> 0 Then nbt = 1
Loop
fs.close
fso.DeleteFile(tname)
End Function


No.3の回答者様、間違っていませんよ。7でも一緒です
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私もマスタブラウザはwindows7が優先になると思っていたのですが、マスタブラウザのパソコンをさがしてみたらXPのパソコンがなっていました。windows7のパソコンの方がスペックも上回っているのに謎です。
とりあえず接続しているパソコンのショートカットを作ることで対処しました。

マスターブラウザにさせない方法は今後の参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 18:28

Windows7は未導入なので、違っているかもしれませんが、Windowsのネットワークコンピュータで表示される一覧は、LAN上に接続されているコンピュータの中で、起動時に相談した結果、一番ハイスペックと思われるパソコンが「ブラウズマスタ」と呼ばれる代表者になり、他のパソコンはブラウズマスタに情報提供します。


で、ブラウズマスタの情報はそれほど頻繁に更新されないので、出てくるまでに時間がかかったり、ブラウズマスタをしていたパソコンが電源オフになったりすると、一覧が取得できないので、なかなか表示されないといった事象が起こります。
もしかしたら、Windows7のパソコンがあとから参入すると、「ブラウズマスタ」を移譲しようとして手間取っているのかもしれません。
ネットワークの設定の中に、「ブラウズマスタ禁止」があれば、これを有効にすることで、解決するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにネットワークのリストと実際に接続されているかどうかは、タイムラグがあってずれているものですが、このwindows7のパソコンの場合、他のXPとくらべてかなり不安定で
1分程で接続されているパソコンが全て表示されてる時もあれば、
1時間以上ほとんどのパソコンが表示されず困ったりする時もあります。
もしかしたら、windows7のマスタブラウザへのアプローチは、他のXPパソコンとは違う方法を取っているのかもしれないですね。

お礼日時:2010/06/14 18:20

LANで接続しているコンピュータとはそういうものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう意味なのでしょうか・・WINDOWS7のリスト表示はXPにくらべて不安定という事なのでしょうか?

お礼日時:2010/06/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!