アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPpro3台でファイル共有をしているのですが、そのうち1台から他のパソコンが共有しているファイルを送受信するときの速度が異常に遅くて困っています。

同一ワークグループ上で他2台からその1台は見えません。逆にその1台から他の2台を見ることも出来ません。しかしアドレスバーに直接\\名前\と入力すると接続することが出来ました。ちなみに他2台同士はマイネットワークからお互いに見えます。

問題のパソコンのマイコンピュータから、ネットワークドライブとし他2台を割り当てる場合、ワークグループに表示されないので参照できませんが、コンピューター名やIPを使ってアドレスを直接入力すれば割り当てることが出来ました。

ネットワークドライブとしてフォルダを開き、ファイルをローカルにコピーしようとすると、他2台の間では10Mbps相当の速度が出るのですが、問題の1台から送受信する場合は1Mbps相当の速度しか出ません。これはインターネットからファイルをダウンロードするときよりも遅い速度です。LAN内は100baseで接続されています。

上記のことを言い換えると、同一ワークグループ内にパソコンA,B,Cの3台があり、AとBはお互いに見えてファイルも高速にやりとりできるます。CからAとBが見えなく、AとBからもCが見えず、アドレスを直接入力すればネットワークドライブとして共有フォルダを追加できます。しかしA-C間やB-C間での通信速度が異常なほど遅いのです。

思い当たる設定など3台とも全く同じにしてあるのですが、何がダメなのかサッパリ判りません。原因となるものがわかるかたがいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

う~ん。

俺はへっぽこPCユーザーなのでよくわからないが、3台ともXPマシンならNetbiosによるファイル共有以外にCIFS(ポート445)によるファイル共有もあるんだが。(DNSによる名前解決)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

NetBIOSでのファイル共有がどうしてもうまくいかない場合はCIFSでのファイル共有の方法を調べて試してみようと思います。

こんにちは

いくつか確認してみてください。
まず,接続のスピードについて。
(1)まずはウィルスやスパイウェア,あるいはファイアウォールの存在を疑ってみる必要があると思います。たまにDNSサーバやゲートウェイからの応答を返さない場合に転送が遅くなることがあるようです(ファイアウォールを設定していると応答を返さなくなる可能性がある)。
(2)転送の遅さがハブあるいはルーターの特定ポートに起因したものではないかを確認してください(有線の場合)。特定のポートが問題の場合,違うポートに付け替えた場合にスピードが解消されるでしょう。
(3)マシンCの転送モードを,自動(デフォルトではそうなるはず)を手動で設定してみてください。Link Speed & Duplexか類似する項目がデバイスマネージャからネットワークアダプタの詳細設定にあると思うので,これをAuto Detect等から100MBps/Full Duplex等に変更します。ダメだったらスピードを落として試す必要があるかもしれません。

また,マシンが見えないことについてですが,
(1)ファイアウォールの設定を疑うのが一番始めだと思います。
(2)対症療法ですが,nbtstat -A 192.168.1.2と書いたバッチファイル(IPアドレスはマシンAとBのものをそれぞれ一行ずつ記述)を作って,毎回起動すると直るかも…。
(3)マシンCのコマンドプロンプトからipconfig /allの結果を確認してください。注目するのはNode Typeの値で,これがPeer-Peerになっている場合,HybridあるいはBroadcastに変更する場合があります。方法については,これが原因の場合にまたお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

上記に書かれていることを早速確認してみようと思います。

LANのコントローラーが安いやつだと転送がえらく遅いこと

があります。特にRealtekの100Mまでのとか・・チップに
MXとか書いてあるやつとか

やっぱりintelとか3COMのがいいですよ。高くても安定してます。
    • 0
この回答へのお礼

問題のパソコンCなのですが、ノートパソコンで内蔵されている無線LANデバイスで接続されています。他のパソコンもマザーボードに内蔵されている、おそらくRealtekと思われるもので接続されてます。

もし追加で買うことになれば、next_xさんの言うようにintelか3COMの製品を選ぼうと思います。アドバイスありがとうございます。