プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON PX-A550の内部部品調整でエラーしてるのですが、解除法をご存知の方いませんか? 結構調べたのですが・・知識豊富な方教えてください。

PC画面では、EPSONへ部品交換をみたいに書いてあるのですが。

どうしても、自分でリセットしたいのです。(使用頻度が高く、またすぐなりそうなので・・・)

A 回答 (4件)

すごく古いご質問への回答となりますが


SSCで本日5回目のリセットをしました。
当然「廃インク吸収体?」の交換等は一度もしていませんが
何の問題も起きていません。
    • good
    • 2

ストップ・カラー・モノクロ押しながら電源ONで、私はリセットできました、よくこの手の話題に登場するSSCユーティリティーを使って、インク交換位置までの移動をやったら何故かもとのエラー状態が再現してしまいましたが、再び同じ方法でリセットできました。

もちろんSSCユーティリティーはPX-A550に対応していないのでPM-A700に変更してですが。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



あくまでも一般論ですが、インクジェットプリンタの設計寿命は、安いもので3年/5,000ページ、一般的なもので5年/20,000ページ前後のはずです。
1日あたりに割ると10~20ページ程度になります。

この辺りの数字を覚えておくと機種選択の参考になるでしょう。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



エプソンは専門外なのですが、
廃インクエラーと認識してるのでしたら、キチンとした対応をした方がいいですよ。
クリーニングなどで空打ちしたインクは内部(本体の底の方にあるのが普通)のフェルト状の廃インク吸収体に吸収されます。
その量をカウントしていて、一杯になりそうだと警告を出すわけです。

リセットだけして使用していると、本体の底にインクがたまり、こぼれてきてまわりを汚す可能性もありますし、場合によっては電気製品にかかったりすると火災の恐れもあります。

プリンタの寿命を縮めてしまうだけですし、キチンと対応(早い話が修理)することをお勧めします。

過去に修理しようとして持ち上げたら「ドボドボ」と言う感じで溢れてきて、まわりを汚して大変な目にあったことがあります。

こういったトラブルが考えられますので、メーカーも非公開としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうですか・・・・色々考えると安いプリンター購入も視野に入れた方がいいのでしょうか?

カラーレーザーの方が良いかな?  色々、悩みます。

お礼日時:2007/09/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!