アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微鏡で精子の動きを確認できても、その精子が機能しているかは確認できませんよね?病院に検査に行こうと思いますが、精子の検査はどのような感じでするのでしょうか?
エロビデオみたいに美人女医が口とか手で抜いてくれたりするところもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>精子の数があっても、実際に受精しない精子ってあるのでしょうか?


>よく、種なしっていうじゃないですか?
受精する精子はたった一匹です。他の精子は死に絶えます。
そういう意味では一回の射精で約1億~3億匹の精子のうち約半数が運動率が約50%であったり、欠陥・未熟精子であったりしてもまだ5000万~1.5億匹います。その内や受精場所に辿り着けるのは約1/10程度です。それも排卵直後の数時間の間にしか受精の機会がありません。そのタイミングを失すると全部の精子はただ死を待つだけです。過酷な酸性環境で弱アルカリ性の精液に守られて、精液の中の果糖分を栄養にして生存し、運動します。それらがやがて逸散してなくなるとともに精子は死に絶えます。
卵を保護している卵の周りの粘性たんぱく質を溶かして卵の表面に辿り着くためには約1000万以上の精子集団がいないと粘性たんぱく質を突破できません。
そのため沢山の元気な精子がいて、十分な精液量があって、かつタイミングがあって始めて受精が成立しますね。
精子欠乏症(乏精子症)、無精子症は、顕微鏡下での判定検査ですが、それでOKなら種無しとは言いません。
種無しは無精子症のことですね。
無精子症でも精管が癒着して詰まっていても精巣で精子が作られていることもあります。また精子欠乏症(乏精子症)でも、とにかく精子が作られていさえすれば顕微授精も考えられます。
正常な場合でも、強度のストレス、残業や徹夜による睡眠不足や過度の疲労の日が連続すると精子濃度が数分の1にまで減少し、元気な精子が受精に必要な精子濃度以下になることもあります。
社会通念からは、女性が産科の検査で正常な場合、子供がいつまでたってもできない場合は、男性の種無しが疑われるようです。いつもタイミングが間違っていても子ができないこともありえますので、正しいタイミング、ストレスや過度の疲労を無くし、食べ物の偏食(特に亜鉛やセレンなどのミネラル(精子製造に必要)や良性たんぱく質)をなくして、体調の良いときに精子検査を受けるようにした方が良いですね。

>それは、精子が泳いでも、卵子に受精する能力がないことですか?
精子欠乏症や運動率不足の精液では受精場所に辿り着けませんね。
ぜんぜん動かない精子、同じ所ばかりぐるぐる旋回している精子、まっすぐに前に泳げない精子は受精する能力は無いですね。検査でOKなら受精場所に到達できる前進能力と運動能力を持っていますので全く問題ないですね。
元気な精子は射精後、最低3日は生存し、その後栄養の果糖やアルカリ性環境がなくなって徐々に飢餓と過酷な酸性環境のために死滅して行き、7日後には全部死滅します。

>それとも、精子が作られない、射精しないってことですか???
精子が作られる事と射精は関係ないですね。精液の精子以外は精巣で作られる分けではないですから、見かけ上正常な精液と区別がつかない精液が射精で出てくるでしょうね。ただ400倍以上の倍率の顕微鏡で観察すれば、精液内に精子がいないか、極端に少ないだけの違いです。

googleで「男性不妊症」、「無精子症」、「精子欠乏症/乏精子症」などで検索してみてください。沢山の産婦人科や泌尿器科の医師のHPに詳細な説明が載っていますよ。
    • good
    • 1

採精室といって、きれいな部屋にソファー、簡易ベッド、エロいものを用意してくれている病院もありますが、「トイレで、精子を採取してください」と、いう病院も少なくありません。


エロいものは、持参です。
真面目なのか、不真面目なのか、わからない質問ですね。
    • good
    • 3

そう言うイメクラならたくさんありますよ。

    • good
    • 1

精子の検査


精子の採取は、泌尿器科で専用の採取容器をもらって、別室でマスターベーション(エロビデオやエロ本がおいてあるようです)して自己採取、または自宅でマスターベーションして採取したものを二時間以内に泌尿器科に持ち込んむようです。
顕微鏡下で一定の面積内の精子の数を数える装置があるようです。それで精液1ml中の精子数が確か4000万匹以上あれば問題ないと判定されるようです。健康な男性や健康な状態の男性では1億匹以上のようですね。
まっすぐ直進する精子の数が50%以上いるかで確認するようです。そうなら運動率は正常と判断されるようです。
動かない精子、同じ場所を旋回する精子、頭部だけの精子、異常な精子が検査装置で半数以上カウントされると運動率不足と判定されるようです。

>エロビデオみたいに美人女医が口とか手で抜いてくれたりするところもあるのでしょうか?

エロ本やエロビデオの見すぎではないでしょうか?

この回答への補足

精子の数があっても、実際に受精しない精子ってあるのでしょうか?
よく、種なしっていうじゃないですか?
それは、精子が泳いでも、卵子に受精する能力がないことですか?

それとも、精子が作られない、射精しないってことですか???

補足日時:2007/09/03 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!