【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

精神病の友人がいて、頻繁に電話で辛さを訴えてきます。

彼女も私も大学生で一人暮らし。
離れたところに住んでますが、彼女はさびしがっていて家に来るように言うのです。しかしこの夏彼女に会いましたが、彼女の話は重すぎて長時間一緒にいるのが大変です。一応病院に行っているようですが、過去に自殺も考えたとか。

私はどうすればよいのでしょうか?

彼女は詳しい病名は教えてくれませんが、頭の中に意地悪な人がいて自分の悪口を周囲の人に言いふらして苦しめる・家族に嫌われている・芸能界に誘っている人がいるが、その人は自分を陥れようともしている…といった内容を語ります。
どうも高校のときに受けたいじめが大きな傷となっているようです。

彼女の話に耳を貸してますが、全部受け止めるのは辛くて正直受け流しています。私は彼女のところに行くべき?本音を言うと、なんで私だけこういう相手をしなければならないのか…。
病気に関係なく皆様々な悩みは抱えているから、元気になろうと焦る必要はない、と彼女に言っているのですが…。まぁそう言うことで遠まわしに聞く方も大変だと匂わせているんですけど。

A 回答 (4件)

私も一時期なっていたのですが、病名は統合失調症だと思います

同じような症状ですからたぶんそうでしょうね
これは幻覚や幻聴があるんです
ですからそのような事が本人には実際に聞こえたり起こっていたりします
私の場合は見えない相手に針で刺されるような感覚を感じた事があります
私も昔、辛い体験した事でそのような病気になったようです
その状態になると何をやっても集中出来なくなるんです
聞こえたり感じたりするので仕方ないですが
また、酷くなると本人の意思とは無関係に自殺をしてしまうそうです
実際にこの病気が原因で自殺してしまった人もいます
私も頭がおかしくなって自分の意思とは関係なくやりかけました
自分では病気とは知りませんでしたが、ある時ネットで知って
あわてて病院に行き薬をもらって飲み続けようやく治りました
闘病期間はおよそ数年間にわたって続いてました
うつや躁鬱以上に重い病気らしく普通は治らないそうなんですが、私の場合は軽かったのかもしれないです
ですから薬を飲んでしばらく病院に通うしかないと思います
私の場合は家族は頭がおかしくなったくらいにしか思ってなかったようですが、これは無理もないです
幻聴とか幻覚の事なんて人に話しても誰も信用しないですから
普通は頭がおかしくなったと思うだけです
ですから私はあまり人に話しませんでした
ていうか聞いてもらえなかったですね
だからあなたが彼女の話を聞いてもあなた自身が嫌に気分になるだけだと思います
やはりかなり重い病気ですから専門家に任せるべきですね
また、無料で専門家に相談できる所もあるので、そのような所を紹介してあげれば話を聞いてもらえるので本人も楽になると思います
役所の福祉関係にそのような所があり私も一度話をしに行った事がありますが凄く楽になりました

・統合失調症
http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lan …

・福祉無料相談
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie= …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうこざいます。

私は無知でしたね。
それほど重い病気だとは知りませんでした。
そしてどこかで私が力になれると思っていました。
彼女のためにも、下手に接しないほうがよいのかもしれませんね。

補足

スポーツでも仕事でも何でも良いので体を動かして頭を使わないようにした方が良いです
これは体験でわかってる事ですが、気が晴れるし何も考えずに済むので
本人にやる気があろうがなかろうが外に連れ出して思いっきり動き回るのがいいです
ストレスの発散にもなりますよ
家にこもってばかりいるとろくな事を考えないので病気にもなりやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。

体を動かすのはいいことなのですね。
確かにココロも体も切り替えられそうですね。
納得です。

ご丁寧にありがとうございました。

以前、精神病の彼女と付き合った経験があります。

最初、出会った時はまったく精神病というこは知らなかったのですが、徐々に付き合ってくうちに彼女の病気を身を持って感じました。
彼女の場合はまず睡眠時間が少なく一日一時間しか寝むらなかったです。
寝ないのはいいが、誰かと話していないと落ち着かないようで、
僕自身、睡眠時間を削って支離滅裂な話に付き合うことが数日ありました。結局、彼女が睡眠薬が必要になったようで、入院することになり、一か月もたたない内に別れることになりました。
何度か、見舞いにも行きましたが、やはり専門医が常にそばにいることと、薬で症状を抑えているので、落ち着いてました。

私は専門家ではないですが、あなたの友人の回復を考えると、大学を休学させて実家に帰らすか、入院を勧めるかがいいのではないでしょうか。一人暮らしということで、一人の時間が彼女をさらに悪化させるようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

このまま大学を続けるべきか?仕事につくべきか?芸能界に進むべきか?結婚すべきか?と彼女から質問され、答えに困ってしまいました。
やはり専門医に委ねたほうがいいですね。

回答を見ていると、私の想像以上に心の病気で苦しんでいる方がいることを知りました。

下手に接しようとせず、静かに見守っていきたいです。

妄想型っぽいですね。

神経症の患者さん辺りだと、まだ話しに理解が及ぶ部分もあるかと思いますが、精神病までいくと、常人に理解できない話の内容でもおかしくありません。

私にはむしろ、彼女を相手にしているあなたが疲れ切ってしまわないか心配です。相手の話を聞くのは、カウンセラーに任せるべきです。実際のところ1時間なら1時間、「ああそうなの」「ふーん」「で?」って聞き流すだけなんですけどね、聞き流すってのがある意味技術というか・・・。

徐々に距離を置いていき、もしも病状が回復に向かった時は、友人として接してあげるのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病気のことを詳しく知らない私が下手に相手をするのはよくないことですね。
しかし、徐々に距離を置いていくことが出来るか少し不安です…。

元気になってまた友人として接したいです。