プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の3連休でファミリーキャンプを計画しているのですが、どうしてもシュラフがかさばります。 そこで、よく通販でやってるNASA開発の銀色の毛布みたいなのが使えないかな~と思って、ネットオークションやネットショップで調べたら、「スペース暖シート」という名前でした。ただ、値段が思ったより高い(ダブルサイズ4枚セットで1万円くらい)ので、買ったけど全然暖かくないというのはいやです。 どなたか使ったことある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

まぁやめておいた方がよろしいかと。



似たようなものに、昔から使われているゴアテックスのシュラフカバーというのがありますけど、これで満足に寝られるのは8月のお盆前くらいでしょうか・・。

シュラフの綿は断熱以外にも、一応クッションとしても働きますから、エアマットやウレタンマットだけでは取りきれない地面のゴツゴツ感を和らげてくれますけど、スペースシートでは無理でしょうし。

ホントにこんなものでめちゃくちゃ暖かくて実用性がスゴイ!んだとしたら、登山雑誌やキャンプ雑誌なんかで大騒ぎになりますよ・・・。・・・なってませんから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクッションとしての機能もありますね。 どっかのブログで結構暖かいとの情報があったので、いいのかなと思ったのですが・・・・
通販以外であまり目にしないということは、それほど期待しちゃいけないのかな・・・・

お礼日時:2007/09/05 12:49

こんにちは。

その類のシートはいわゆるビバーグ用だったりしますね。
ファミリーキャンプで、というのは考えものですね。使ったことないですけど。
9月の連休なら、場所にもよりますが
3シーズン用のシェラフでOKですから、さほどかさばらないのでは?
4セット1万円なら、ホームセンターで売っているシェラフのほうが
はるかに使えると思います。
あくまでも、キャンプするフィールドによりますが。
実際の気温プラス5度くらいまで対応のモノならOKじゃないでしょうか。寒いと寝られませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月に行こうかと思っているのは、伊豆か山梨あたりを考えています。
ゴールデンウィークに富士周辺のキャンプ場に行ったときは、昼間はよかったのですが、朝晩が寝ていて寒かったものですから・・・・
もうひとつスリーシーン用を買ったほうがよさそうですかね。

お礼日時:2007/09/05 12:54

昔、夏の北海道で使ったことがありますが、まあ、そこがとにかく


寒かったというのもあったのですが、さっぱりでしたね。

段ボールのおうちや、新聞紙の布団よりはましというレベルです。

うちは冬用シュラフ、スリーシーズン用シュラフを4本持っていますが、
最近はもっぱら布団をひいて、毛布かけて寝ています。かさばりますね。。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは冬用、スリーシーズン用、夏用を一つずつしか持っていません。
それを3枚とも前回にして、冬用は敷布団にして、スリーシーズン用と夏用を掛け布団にしています。そのときの夏用が寒かったので、もう一枚と思っていたのですが、スリーシーズン用をもう一つ買ったほうがよさそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:59

 家庭にアルミホイルがありますよね?まずそれをステンレスの流し台があると思いますので(無ければ何でもいいですが、あれば大理石の部分とかに)敷いて、手のひらを押し付けてください。



 ひんやりとして気持ちがいいのが分かると思います。

では、今度はアルミホイルを広げて手を包んでみてください(艶のあるほうを内側にして)そうすると暖かいのが感じ取れると思います、汗かくのでダイエットにいいかも?(^^;

 使い方次第で暖かくも使えますし、寒くも使えます。

シュラフの上に掛けて使うのであれば、+αの防寒素材として使う事はできますが、寒いからといって床まで敷いてしまうと、床からの熱を伝えてしまうので、寒いままとなります。

コストとかさばるのが嫌なら、キャンプ場で毛布を借りるのがいいでしょう、もちろん自宅から持って行けば、安上がりですが、かさばりますし(^^;

あくまでも補助的な物ですので、あまり期待しないほうがいい、グッズの一つですよ、またキャンプなどの屋外での使用を想定されて作られている物でもありませんし。

ファミリーキャンプなら、封筒型のシュラフを2枚広げて合体させて、大きな寝袋状態にして、その中に個人用の寝袋を入れるのが暖かいですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 使い方次第なんですね。たしかにキャンプ場で毛布をレンタルするってのもありですね。 シュラフを合体させるにも、なんせ持っているのが、冬用、スリーシーズン用、夏用なのでバラバラです。もうひとつスリーシーズン用を買って3枚を合体させようかと思います。 ありがとうございました。 

お礼日時:2007/09/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!