プロが教えるわが家の防犯対策術!

2家族6名(大人4名、子供1名、幼児1名)でレンタカーを、1台借りて、3泊4日程度の旅行を計画しています。
例えば、ホンダのフリードやトヨタのヴォクシーを、3列シートで使用した場合、(小さめの)スーツケースは、何個ぐらい乗せることが可能でしょうか?

※フリードの荷室スペースは小さい?奥行きは?フィットと比較、実体験ブログ
https://inakadaisuki.com/freed-luggage-space-is- …

※ヴォクシーの荷室サイズ【アレンジによって異なる荷室寸法を徹底解説】
https://car-me.jp/reviews/articles/13041

A 回答 (3件)

フリードとボクシーだとだいぶサイズ感違うと思うけど



でも基本3列目を使うと荷室は狭いです 形を自由に積んだりできないスーツケースは小型であっても何個も詰めないですね
ボストンとかのほうが良いのでは
2〜3個ぐらいかなぁ?というところ


飛行機で移動して現地でレンタカーってことなのかな
ホテルが一箇所なら荷物は宅配って手もあるとはおもうけど

しかしなれない土地と車で他所様のお子様載せて運転はきつそうですね
https://www.nagano-toyota.jp/blog/store/detail/2 …
一番上の写真で3列目を使ったときの荷室の雰囲気がわかりますが
狭いですよ

私なら家族ごとにフリード程度に分乗するかなぁ
お土産とかスーツケースと別にトートかボストンもいりますよね

乳児がいたら荷物も多いし
ベビーカーとかはいらないのかな。

まあ多少は足元においたりはできるでしょうけど。
乳児のチャイルドシートが足つきでなければ足元は空いたスペースになりますし

なんなら地元で休日に各車種を最小時間単位で借りて
荷積みのシミュレーションしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

スーツケースは「2個が限界」のようなので、1家族、それぞれでスーツケースは各1個にして、不足分はボストンバックにするのが、賢明なようですね。

それに、ご指摘のように、2台に分乗する方法も考えましたが、それこそ慣れない土地で、後続車を追いかけて運転するのは大変ですし、駐車場で相手の車を探すのも大変なので、1台の方が便利だと思いました。

お礼日時:2022/12/27 11:14

ヴォクシーは、運転したことあるが、3列目のポジションによっては、2個が限界ですね。


ただ、バッグ系なら4個くらいはいけたと思います。
●参考●
https://store.shopping.yahoo.co.jp/itousen-store …

上に行くほど、シートの傾きで狭くなるからね。
横から見ると「台形」のスペースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ヴォクシーで、スーツケースは「2個が限界」なら、フリードでは、もっと厳しいでしょうね。

お礼日時:2022/12/27 11:14

幼児には専用チャイルドシートが必要


従って座席レイアウトは結構制限されます
スーツケースは最低限の個数にし、柔らかいバッグにすればかなり詰めると感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見を有難うございます。

勿論、「柔らかいバッグ」も持って行く積りですが、飛行機で行く予定なので、スーツケースもある程度は必要ではないかと思っています。

お礼日時:2022/12/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!