アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土屋圭市のスイフトスポーツでのサーキット走行で、1.4Lターボだからパワーは無い。と言ってましたが、0-100 6秒台ですよね?

zc33sだけですか?速いのは。

A 回答 (7件)

どこのサーキットでの話なのか分かりませんが、FSWとかスズカの様な、国際格式のサーキットなら・・・



>0-100 6秒台ですよね?

・・・その性能は、何の意味もありません。

※まともなサイズのサーキットなら、どれほど小さいコーナーでも100km/h近く出ています。
 サーキットで必要なのは、その速度域からの加速性能です。

※スイフトスポーツは、リミッタを解除すると210km/h以上出ますが、190km/hぐらいから加速が明確に鈍り、あとはジリジリと速度がアタマ打ちになるのを待つだけです。

※これがGT-Rとかポルシェ、フェラーリの様な大排気量車だと、200km/hは『通過点の一つ』に過ぎません。(例えばGT-Rだと、ちょっとしたスポーティカーが160km/h辺りまで加速する感覚で、200km/hを超えます。GT-Rぐらいの動力性能となると200km/hからの加速は凄まじく、一応250km/h級のスポーティカーであるVWゴルフGTIでさえ、この速度域ではGT-Rに軽く振り切られてしまいます。)

・・・感覚的には判りにくいでしょうが、空気抵抗は速度の2乗で増えます。サーキットで必要な速度域では、回転数がどこまで回るか(≒最大出力がどこまで出せるか)よりも、中間回転数でのトルクの大きさが強く影響しています。

 トルクの大小を考えると、小排気量車では圧倒的に不利です。ブレーキ性能とかコーナリング性能の前に、小排気量車では大排気量車についていける要素がありません。(過給器で3 ~4kg/cm^2も過給すれば排気量の差は十分埋められますが、スイフトに限らず、そんな市販車はありません。)

 また。
 かつて峠でドリフトするビデオに出演して、『非合法走行しているところを自ら公開』して競技ライセンス停止をくらったほどのバカである土屋圭市氏は、しかしタダのバカではなく、元プロのレーシングドライバーです。
 パワーウエイトレシオがラクに2㎏/psを切るF3000や耐久用プロトタイプカーを実際に(レーシングスピードで)運転した経験があるヒトだと、GT-Rさえ『加速が鈍いフツーの市販車』であり、スイフトスポーツぐらいの小排気量車になると、『アクセル全開のままサーキットが1周出来る様な気がする』ほどに遅く感じるでしょう。
    • good
    • 5

スイフトスポーツは1.4Lターボだからパワーは無いですよ。


ただそれだけです。
同様に2.0NAのFT86もパワーがないです。
    • good
    • 0

車両重量とエンジンのパワーとトルクの関係です。

    • good
    • 0

ネルソンピケがホンダの予選スペシャルマシンに乗って


「 More Power ! 」と言っていましたよ。
推定1400~1500馬力のエンジンで、ね。

電気自動車のトルク感を知ったら化石燃料エンジンはシンドイのが事実。
    • good
    • 0

サーキットなんて所詮直線番長みたいなクルマが速いんですよ。

ですから1.4Lターボでは如何せんパワー不足なのは否めません。
走らす事自体ナンセンスですね。
    • good
    • 1

そうなんじゃないの・・・・



とりあえず
    • good
    • 0

パワーが無いというコメントと、その車が速いということになんの関連があるのかわからなあ質問。



zc33sだけですか?速いのは。
何が?だけですかって何と比較して?
うちのアルトバンよりは速いですよ。
直線加速は発進以外はzc32sスイスポよりも速いです。

何を質問したいかはっきり書きましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています