プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのスイフトに乗っています。

次に乗り継ぐ車として、コンパクトSUVを考えており、トヨタのヤリスクロスかライズあたりを検討しています。

スイフトの走りを気に入っており、同じくらいの走りは求めたいのですが、その点で上記の2車種の走行性能はいかがでしょうか?

参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スイフトを3台(2代目から現行4代目)乗り継いでいます。


(すべてスポーツではなくノーマルのスイフトです。)
スイフトスポーツは親族が乗っており時々運転させてもらいます。
スイフト良い車ですよね。

最近、旅行先で トヨタ ライズ のレンタカーに乗りました。
新車登録から11カ月で3万キロ走行のクルマです。
CVTが悪いのか、加速時にもたついたり、むかしの電車のような音がしました。
参考 (この起動時のグワァーーンというような音です。)

坂道発進時にこのもたつきでエンストしました。

この個体だけの問題かもしれませんが、レンタカーが酷使されているとはいえ、ライズ/ロッキー/レックスは駆動系が弱いのではないかと思いました。
ライズ/ロッキー/レックス
https://www.kamitake.net/blog/raize-rocky-rex/
ヤリスクロスはわかりません。

昨年、旅行先で 車種お任せのプラン(Sクラスの価格でした。)で当たった
三菱 RVR は設計が古く(現行モデルは2010年登場)不人気車と言われていますが、ところがどっこい乗ってみるとなかなか良いクルマでした。
全長/全幅/全高(mm)4365/1810/1630は、さくらねこ丸さんにはサイズオーバーですよね。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/rvr/s …

私の場合はスイフトはセカンドカーです。
メインのクルマは スバルレガシィアウトバックです。
幅が1875mmまで大きくなってしまった現行モデルではなく幅1820の4代目モデルです。
購入から11年 大きな問題はありませんがさすがに古くなってきたので買い換えたいのですが適当な車が見当たりません。
(トータルでみて欲しいのは現行アウトバックだが幅が広すぎる。)

ちょっと癖のある形状ですが、同じスズキのクロスビーはいかがでしょう?
試乗気軽にさせてもらえると思います。
友人が持っていますが、エスクード(現行モデル)も良いですよ。

スイフト→スイフトの乗り換えも大きさの問題がないなら良いのではないかと思います。
うちのスイフトの乗り換えは次期スイフトになると思います。

スイフトは乗ってこそ良い車だとわかる車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイフト、いい車ですよね。
初めて買ったのが今のスイフトなので、愛着もあります。
スイフト→スイフトもしくはスイスポもアリだなと思いつつ、せっかくならちょっと違うのも乗ってみたいと思い質問してみまして。

クロスビーも形は好きなのですが、排気量が1000ccに満たないのがちょっとスイフトから乗り継ぐには物足りない気もしていまして(・・;)

エスクードも見てみますね。

お礼日時:2023/06/28 15:30

スイフト1200は91馬力でトルクは12.0キロ。

100ccターボ6ATのクロスビーは99馬力15.3キロ。ゴルフ8にも1000cc3気筒がある時代ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

クロスビーの方が総合的な走りはスイフトより良いのでしょうか?

排気量が少ないから馬力も弱いのだと勘違いしていました。

お礼日時:2023/06/28 23:04

燃費ですがヤリス系は世界トップの燃費を誇ります



ヤリスクロスもその例にもれません

ガソリン車エントリーグレードでもほぼスイフトと同等の燃費です

ハイブリッドなら当然のようにスイフトを超える燃費が出ます

欠点がありましてヤリス系は軽自動車なみに狭いです

スイフトは使い勝手のよい広さだと思います。

ヤリスクロスはヤリスより荷室が少し大きくSUV仕様となっております。

このように車種により特徴は異なりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/28 23:02

走りはヤリスクロスですね



SUVにしたら走りは悪化します

欠点は既存ですが内装がチープです。

ライズは無難ですが、昨今ダイハツは不正問題がありライズも不安が残ります

自動ブレーキシステムなどもトヨタの方が上なので総合的に見ればヤリスクロスになりますが納期の問題が今は1番です。

致命的なまでに遅いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタ車は納期遅いイメージですね(・・;)
仕方ない部分はありますが。

燃費を考えると、SUVはやはりスイフトより劣りますよね…。

悩みます。

お礼日時:2023/06/28 15:26

スイフトが、スイスポなら他の2台は走りで勝ち目はないでしょう。


まぁ、スイフトだとして話を進めますが、

ライズにしても、ヤリクロにしてもスイフトよりも馬力はあります。
一方で、どちらもスイフトよりも車体重量もあります。

ヤリクロが一番重たくて、馬力が高いです。
ライズはちょうど中間です。

走行性能で言えば、ライズよりもヤリクロの方が高性能ですが、名前がヤリスというだけで、結構しっかりとしたSUVって感じに仕上がってます。
ボディも結構大きいです。

1世代前のRAV4と比べて全体的に100mmくらいずつ小さいってくらいのサイズ感です。
そう考えると、コンパクトSUVといっても結構大きいサイズ感に思えます。

スイフトから乗り換えることを考えると、サイズ感的にはライズの方がしっくりくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノーマルスイフトです!

乗り回しは5ナンバーのライズの方がしやすそうだなーと思いつつ、外装はヤリクロの方が好みです。
ただ、やはり車である以上、走りは重要なのでそこが気になりました。

検討してみます。

お礼日時:2023/06/28 15:24

ヤリスクロスは個人的には安っぽくオススメはしません。



ならCX30やクラウンsuv、カローラスポーツが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実物を見たことないのですが、安っぽいんですね。うーん(゜-゜)

挙げていただいた車種も検討してみます!

お礼日時:2023/06/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!