アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のパソコンでの話です。
私がそのパソコンでWord文書を作成して保存しました。
その後、Wordを閉じもろもろ作業をした後、Wordを開き、ファイル→開くで作成したファイルを出そうと思ったら・・・ない!
友人に聞くと、Wordからでなくマイドキュメントからならあるよ、との事。確かにマイドキュメントにはそのファイルがある。
これってどういうことなのでしょうか?
特に実害はありませんが、理由が知りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>ツールバーの「開く」→ファイルがない?
これは、メニューバーだと思います。

#1 さんとダブリますが、たぶん、ツール-オプション-規定のフォルダ[タブ]

文書 ...

で指定しているフォルダ名と、実際に保存しているフォルダとは違うのだろうとは思います。
指定したフォルダで出し入れしていないだけです。

[開く]の「ファイルオープン・ダイアログ」で出される一覧は、上記で指定した場所です。
つまり、別の場所が指定しているのだけれども、気が付かないままになっているのだと思います。

ただし、使ったファイルは、メニューのファイルの[終了]の上のリストの履歴に出てくるのだろうと思います。
    • 0

Wordのツールバーで

ツール→オプション→既定のフォルダ
はどうなっていますでしょうか?
文書の所がMy Documentになっていれば、
「ファイル→開く..」でそのディレクトリーを見に行くと思います。

ただ保存する場合も、同じなので、質問の現象と合っているかは
わからないですが、ご参考まで。
    • 0