アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この症状になった事のある人に聞きたいです。私の場合まだ、原因は分かっていないのですが、過去に5回ほどこの世の痛みとも思えない下腹部の痛みに襲われたことがあります。しかし毎回30分ぐらい経過すると、嘘のように消え、その後1~2日後に生理がきたりします。だからはじめは生理痛だよって医者に言われそう思ってきたのですが、30分で収まりますけど痛みは本当に尋常ではありません。昨日もその症状に襲われ、収まるかもとは思いつつ、我慢できずに救急車を呼び検査を受けました。もちろん、着いたときには痛みは消えてましたが…。とりあえずレントゲンと、CTと血液検査です。それで今日また内科を受けてCTで子宮の横に何か4cmくらいのものがあるけど、内科的な原因ではないと思うから婦人科へと回され、婦人科では卵巣が肥大しているといわれました。でもお腹の上から押されても今日はまったく痛くなかったので、卵巣が原因か怪しいが、肥大が気になるので今度MRIを受けることになったのですが、私の場合3年周期ぐらいでこの痛みがやってきて、今回で5回目なんですが、同じような経験をされた方いますか?まだこれから子供も生みたいし、婦人系の病気は怖いので不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30歳半です。

二人の子供がいる主婦です。少し状況がにているので
回答します。夏休み前に 少量の出血や生理痛がひどく病院で診察を受けて 同じようにエコーで卵巣に影が見えたのでMRIを取りました。
結果は 卵巣にのう腫ができていて7センチになっているので 手術で
取るとの話でした。のう腫は脂肪や髪の毛などでできていて 小さいと
薬で治るらしいのですが 私は大きいのと破裂やねじれたりすると
激痛が走るそうで そうなる前に手術で取りましょうということでし
た。でも その病院では 開腹手術しかできなかったので その後大学
病院に行き 腹腔鏡手術を希望して 今度の土曜日に入院して月曜日に
手術して1週間くらいで退院する予定です。 とりあえず卵巣を取るか
どうかどうかは 手術してみなければわからないみたいです。
yukamaronさんの気持ちよくわかりますよ。私もすごく怖かったです。
もしも のう腫で手術の場合は 腹腔鏡手術ができるところをお勧め
しますよ。傷も小さいですし 回復も早いですから 多分4センチくら
いならば のう腫だけ切る形だと思いますよ。 これはどうやらほって
置くとどんどん大きくなるみたいです。 大きくなると切開しかできな
いですし まだ お子さんがいないのならば できるだけ卵巣はのこし
てほしいですと希望するのがよいかもしれません。 でも 卵巣1つで
も子供は生めますから 子宮でなくてよかったと思った方がよいかも
しれませんよ。 ちなみに診察を受けてから1ヶ月が経ちますが 痛く
も痒くもなく 普通に生活をして今日もバイトをしてきました。
だから 月曜日に手術なんてなんかピンときません。 卵巣茎捻転は
経験ないですが なんか似ていたので回答しました。 とにかく 4セ
ンチなら かなり早い時点で発見できてよかったと思った方がよいです
よ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日手術なんですね。無事に終わりますようお祈りします。
私の場合もこれからどうなるのか分からないですけど、
考えすぎてもしょうがないので、今はあんまり考えないようにしています。取り合えず、検査してその結果が出てから考えようかと…
でもまたあの痛みが繰り返されるのは嫌だし、
もし子供を授かったとして、何か問題が出てきてもこわいので、
今のうちにしっかり不安材料は取り除いておきたいと思います。
もうすっかり痛みはないのであんまり自覚はないけど、病気になると本当に健康のありがたさを実感できますね。
そう思えば全ていい経験なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

卵巣茎捻転にはなった事はありませんが、もう我慢出来ないくらい
痛いみたいですよ。もうそうなると、即手術で卵巣を摘出するそう
です。

卵巣肥大という事は、卵巣嚢腫の可能性があります。
中身は血液や水、人間の歯や髪の毛だったりと、色々あります。
MRI検査をすると、中身をある程度特定できますし・・。

ただ、卵巣は腫れやすいので、排卵時期は腫れたりもします。
なので、MRI検査の結果を待つしかないですね。。

あまりアドバイスになってませんでしたね・・すみません。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
痛みは、自分の感覚でしかないので他の人と比べようがないですが、相当痛いです。
今回の場合は、クーラーがかかっている部屋で、全身から血の気が引いていき、冷や汗がぼたぼた落ちてきてぎょっとしました。
嘔吐はするし、もちろん動けず、声もかすれ声しか出ず、うずくまるのみですが、痛みと吐き気に耐えられないので、自分のひざや腕をかきむしってしまうようです。
それも力があんまり入らないのですが、数日消えない引っかき傷として残ります。
毎回うたた寝や夜寝てての早朝にお腹が痛くて目が覚めるケースが多いので、以前見たテレビで、同じような再現VTRをやっていてもしやと思いました。
でもそうだとしたら、なぜ30分で痛みが取れるんだろうと思って、
そんなケースもあるのかな?って聞いてみたくなったのです。
でも、まだMRIは来週ですし、まったく違う原因かもしれないし、
卵巣嚢腫も実は気になってます。
今は検査結果を待つしかないですね。
実はまだ結婚したばかりで早く子供をと願っていたところなので、何事もないことを祈ります。
ありがとうございました。