10秒目をつむったら…

疑問に思うことがあるので質問させていただきます。
先日、ノートパソコンの「vaio fz50b標準モデル」を購入したのですが、HDDの容量が、スペックに書かれていた120GBなく、101GBしかありませんでした。
この20GBの差は一体何なのでしょうか?

それと、持っているパソコンの詳しい情報を詳しく知るには、なにか手段はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ1/spec_ret …

仕様に記載されてるように、リカバリ領域が約11GB存在します。

又、仕様で記載されてる場合は、
1K=1000
1M=1000K
1G=1000M
単位換算ですが、Windows上でのサイズ表示の場合は、
1K=1024
1M=1024K
1G=1024M
換算になるので、見かけ上、少なく表示されます。

101G=101*1024*1024*1024/1000/1000/1000=108.4G
ですので、リカバリ領域を足せば、約120GBですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっと理解できました。
そうだったんですね~。
なんだか一見見た目では「何かの手違いがあった?」なんて思ってたんですが、分かってよかったです。

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 13:21

  ハードディスクの容量に関してはレノボ社のサポートを参考に。

パソコンの詳細を知る手段は、
 <DirectX 診断ツール>で、(情報をすべて保存)を使ってみる。様々な情報を調査、収集してくれます。

  <ハードディスクの領域確保できる容量がカタログに記載の値と違うのは何故か? - PC全般>
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

  <ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません>
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

参考URL:http://www.take-out.jp/support1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク読んでみました。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
それと、<DirectX診断ツール>便利な機能ですね。
こういう詳しいパソコン情報を知りたかったのです。

お礼日時:2007/09/06 11:17

パソコンを初期状態に戻すために用意された領域があるんですよ


リカバリディスクです。
その分少ないのでしょう。

それと詳しい情報というのはなんのことですか?
漠然としすぎてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリディスクという領域があるんですね。
それだったら、20GB分見えない形でって事ですよね。

「詳しい情報の調べ方」というのは、
コンピューターのシステムの詳細を自分で調べるのに、何か見るところがコンピューター上にあるのかなと思って聞いてみました。
使用しているコンピューターのメモリ搭載量やcpu情報、入っているOSや、、、、etc。
などです。

あまりパソコンに詳しくないので、表現がわかりづらくすみません。

お礼日時:2007/09/06 10:54

>101GBしかありませんでした。


これは、どこを見た情報ですか。マイコンピュータ等からなら、リカバリ領域などの、不可視領域があるのではありませんか。マニュアルや仕様を再度ご確認ください。
111GBぐらいであれば、桁の取り方の違い、と言うこともありますが。ドライブのプロパティの、容量表示(バイト単位)をご確認ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マニュアルや製品の仕様で見てみたのですが、やはり120GBのモデルでした。

ドライブのプロパティで調べてみても、使用領域が23GB、空き領域が78GBでした・・。

私の見方、調べ方が間違っているのでしょうか・・?

補足日時:2007/09/06 10:45
    • good
    • 0

CドライブとDドライブのようにパーティションでわかれていないですか?


フォーマット形式で、少ない表記になるのですが、20GBという単位は
あり得ないと思います。
空き領域が101GBで、使用領域が20GB近くあるとかでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で調べたところ、使用領域が23GBで空き領域が78GBでした。

うーん・・・何なんでしょうか。

お礼日時:2007/09/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!