アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬に、インドに行こうと考えています。
これまでもバックパック経験はあるため基本的な事には問題ありません。
今回質問をしたのは、どうしてもタージマハルを見たいと考えています。しかし、今回は仕事の休みを利用しての旅になるため、時間にあまりゆとりがありません。しかし、どうしてもタージマハルが見たいのです。
デリーの中心部から、どのような交通手段で行くのが一番効率的でしょうか?さすがにデリーから日帰りだと難しいですよね?
1泊程度考えたとして、タージマハル付近は見るところはそんなにあるものでしょうか?
僕自身、建築物もですが、その国の文化に触れるのが好きですので、タージマハル以外に見るものがあまりないのならデリーを中心に見て回った方がいいのかなぁ。とも考えています。

また、実際にアーグラーに行って、タージマハルを見てこられた方、どうでしたか??
なんともあいまいな質問ですがどなたか教えて下さい。

PS.来年の夏はフランスかケニアの旅を計画中です。また同じような質問を近々しますがその時はまたよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



今主人がその辺りにいるので、ちょっと聞いてみました。

列車で3時間半くらいだそうです。ファーストクラスは1列車3コンパートメントしかなくて、ガンガンクーラーが効いていて寒いくらいなんだそうです。出発ホームはいきなり変更になるし、突然出発するし、やはり初インドでは厳しいみたいです。又一度乗ってしまうと車内を通っての移動が不可らしいですね。車両を間違えても次の駅まで移動出来ないそうです。2度目は大丈夫って言ってました。

今回は週末を利用しての旅だったので(インドに長期滞在中)日帰りだそうです。アグラ城・イスラム寺院・タージマハルを見て来たそうです。デリー・アグラ・ジャイプールまで見ると完璧らしいです(ゴールデン何とかと言ってました)ジャイプールは風の神殿が有ります。ちょっと足を伸ばしてバラナシ(ガンジス)・サルナート(釈迦が悟りを開いた場所)が入るルートも有るそうですね。お休みの日数しだいですね。

タージマハルはこれが意外な感想でした。「思っていたのよりは小さいし、入場出来る所が案外少ない。」でも「総大理石の建物は一見の価値が有る。」だそうです。素直に誉められないところが彼らしいのですが。画像で見ていると実物よりも大きく見えるのかもしれませんね。

自分自身の経験談をお話出来れば良いのですが、まだインドは未知の領域です。聞いた話で申し訳ありません。

インド滞在の感想も聞いてみました。「退屈しないよ。毎日インドとの戦いだから。」だそうです。インドとの戦いって何でしょうね。どうぞ楽しんでいらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。どの国も初旅行の時は不安とトラブルの連続ですよね・・。がんばって乗って行こうと思います。インドとの戦いってのはなんとなくわかる気がします(笑)イスラム圏の国を旅して回ってたときがまさに戦いでした。インドで僕も戦ってきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 13:17

元インド居住者です。



インドの列車、今はネットで予約発券が出来るようです。
私がいたころは出来ませんでしたが。。

わかりやすく説明をしてくれているサイトを見つけましたので、下に張ります。

アーグラーは、シャタブディエクスプレスでデリーから問題なく日帰り往復できます。
が、見所はたくさんあるので、一泊や二泊しても問題ありません。
ファテープル・スィークリーに市バスでふらっと行けば、インド文化にどっぷり漬かれることでしょう。

アーグラーは、コンノートプレイスやバハールガンジよりも、もっとインドらしいインドを味わえる街だと思いますよ。
コンノートプレイスは出来上がった街ですし、バハールガンジも、バックパッカー街の臭いがしないこともないです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで予約できるのですね・・。へーー。しかも日本語のサイトまで貼っていただきとても参考になります。インド文化もたっぷり見てきたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 13:23

タージマハールよりもアグラ城の方が見ごたえがあります。


愛するタージマハールを妻のために建設したシャー・ジャハーン皇帝が
その息子に捕らえられ、幽閉されていた悲劇の城です。
塔の狭い窓から、妻の廟であるタージマハールを眺めて何を思うのか。
遠い昔のインドに思いを馳せるのも一興。

タージマハールは対岸に黒大理石でシャー・ジャハーン皇帝自身の廟を
建てる予定だったそうです。志半ばで倒れた皇帝の棺は、しかし、
タージマハールの中で愛するムムターズ・マハルの横に安置されています。

昔は15ルピーくらいだったかと記憶している入場料、
今は憎っきジョージ・ブッシュのヤロー(失礼。)のために設置された
外国人料金なる悪習により何千円かしたかと思います。
それだけの価値は・・・まあ、一回くらいは見ておいてもいいかもしれません。
大理石の全面に施された草花やコーラン文字の象嵌は圧倒されます。

おすすめは近郊の幻の都・ファテープル・スィークリー。
タージマハール・アグラ城と同じく、ここも世界遺産に認定されています。
アクバル帝が子供を授かったことに感謝してわずか15年だけ遷都され
水が全く出ないためにあっという間に廃れてしまった廃都です。

タージマハールだけなら日帰りで十分可能。
デリーでアグラ往復切符を買えば大丈夫です。
あのね。
インドでも北インドは、冬はそれなりに寒いんです。
A/Cは冷房ではなく、暖房ですからねっ!
誤解のありませんよう。
夜に暖房なしのクラスに乗ろうものなら、隙間風で確実に風邪をひきます。

建築に興味がおありなら、ファテープルスィークリーを含め、
一泊はしたいところです。アグラの悪徳自称ガイドには気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・。歴史的建造物などを見ると本当に心がタイムスリップしていろいろ考えてしまいます。遠い昔のインドにタイムスリップしてみたいです!タージマハール・・。そしてアグラ城。素晴らしい景色なのでしょうね。とても参考になります。列車も不安もありますが、なんとかなるだろ。の気持ちで行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 13:22

#4です。



インドから送ってくれたので、よろしかったらどうぞ!

再度失礼しました。

参考URL:http://bharatiya.exblog.jp/1062831/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てるとワクワクしてきました!!

お礼日時:2007/09/07 13:19

予約なしでも大丈夫で 酢(●^o^●)


でも心配なら前日にでも予約してもいいでつね(●^o^●)

私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。
タイには、20回以上は行っています。

日帰りで十分でつ (^ω^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございます。予約無しでも大丈夫なら不安もそこまでないですね!わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/07 13:18

何度も行きました。

日帰りも可能ですが、やはりアグラで泊まったほうがいいです。昔 最初にアグラに行った時は、満月の夜は、ゲートを無料開放していて、月夜のタジマハールは幻想的で すばらしいものでした。その頃バックパッカーでしたので、アグラに一週間居て毎日タジマハールに 入場しました(外からだと塀が邪魔してよく見えない)裏の川の向こうにアグラフォートが、見え時間があれば、その城砦にも入ってください。デリーから列車でアグラフォート駅まで行きそこからリクシャです。今年の冬に行くそうですが、乾季でそれほど暑くないので、いいと思いますよ。5月のアグラは、暑い!! 熱中症で ダウンしました。でも、旅のデスティネーションとしては、最高です。判断を間違えると死にますよ。個人旅行で 観光地から外れるところに行くのでしたら相当 覚悟がいります。準備はしても全く無駄です。まぁ、頑張って インドにトライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月夜のタジマハール・・。うわ~!!見てみたい・・。素晴らしく幻想的な景色が今にも浮かんできそうです。見るためにもやはりア-グラで泊まりで考えないといけませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/07 13:14

いいえ。

ぜんぜん日帰りできますよ♪だだし、その行動が
インド時間とそぐわないと言う話だけですよ♪
(●^o^●)たまらん!

デリーからシャタディーエクスプレスなら
数時間でつ。

タージの他に小高い丘になんとかと言う有名な城があります。

私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。
タイには、20回以上は行っています。
インドには、もう六回は行っていま酢

いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャタディーエクスプレスってのは予約しなくても簡単に乗れるものなのですか?インドは行った事ありませんがやたら列車待ちの人が多く、乗れない。みたいな話しを聞いた事がありまして・・。よかったら教えて下さい!!

お礼日時:2007/09/06 17:03

 かなり昔の記憶なので 間違いがあるかもしれませんが


ニューデリーから日帰りのツアーが在りました。 私は時間があったので汽車で行きました。 アグラのタジマハールが有名ですが それの対岸にある城壁(名前は忘れた!)も有名です。 城壁から見るタジマハールもそれなりに感動します。 どちらも 1日は必要です。 アグラ一泊をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアーグラで1泊はみていたほうがいいのですね。たしかにいくら急ぎ足の旅でもそのくらいゆとりを持って移動したほうがいいですものね・・。しかしやはり感動ですかぁ・・。見てみたいなぁ。

お礼日時:2007/09/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!