プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して20数年。夫は中国で単身赴任中に現地の女性と浮気。ばれたら、「家庭を壊す気は全くなかった」「中国にきて見守ってほしい」「一生大事にする」「もうとっくに別れた。思い出したくもない」…と言うので結局私も中国で一緒に生活してました。
ところが、日本で用があり(子供もことで)わたし一人日本に帰国中の出来事。
夫は、会議のため今日明日と中国国内で出張。私の知ってる同僚の人と夕食をすませホテルに戻ってきたところだ、と電話があったのですが、何か…女の感でしょうか?夫から聞いてた宿泊先のホテルにTelすると、予約はしてたがキャンセルしたとの事。夫の携帯に何度かけても出ない!しばらくして夫からTelがあり、「シャワーしてて気づかなかった。久しぶりに浴槽に湯をはってのんびりしてた」確かにそれらしき音、雰囲気はしますが、普段はシャワー中でもTelに出るし、時間的にも不自然(いつもとても早いのです)に思い、部屋番号を聞き、再度出張先のホテルへTelしたところ、その部屋には別の名の日本人が居ると言うのです、名前を聞き間違えたのか?(サインするからそれはありえないですよね)とその時は思いTelを回してもらいました。誰れも出ない!再トライしたけど出ない!
しばらくしてやっと夫からTelがあり、「(実は)今朝Telがあり会議は中止になったので今は自分の部屋にいる。朝何故電話であんな事を言ったのか自分でもわからない」今朝の電話?私は何の事かさっぱりわからなかったけど、今朝別件(主人の母の事)でTelがありついでに「今日は午後から○○なんでしょ?ホテルどこだったっけ?」って聞いたんでした。夫から聞いて思い出しました。義母も高齢ですし、うまく携帯つながらない事もあるし…
夫に言われ、住んでるホテルにTelし部屋にまわしてもらったら確かに夫が出ましたが…本当はいつも行く日本料理やで食事し、そこで知り合いのご夫婦にも会ったと言います。
朝のTelで、一瞬、会議が中止になったと言ったらまた私に何か言われると思ったと言うのですが…それでウソを重ねる事になった、と。信じられますか?最初にTelあった時どこからかわからないし、部屋からだったとしても繋がらなかった間、一時間半、何処で何してたか?なんてわかりません。出張や今回のように私一人帰国してる時など夫は毎日Telしてきます。私からはお金もかかるのでかけてもすぐかけ直してもらってます。
以前にも飛行機の時間をごまかした事があり、何気なく見た航空券の半券でばれたのですが最初は違うとしらをきったのに、(私は何も言ってないのに)すぐに開き直ったんです。その時も出張の帰りで、オフィスから空港に向かう所だとTelがあったのですが、実はもう飛行機は着いてて私と住んでるホテル方面に向かってる途中だった。昔の部下が来ててカラオケに行ってた、のだそうです。
男ってすぐばれるウソを平気でつくとは言うけど今回の夫の発言、信じられます?客観的に考え、おかしくないですか?もしだとしたら、そんな夫変じゃないですか?私は次回夫が帰国した際に通院もしくはカウンセリングを勧めようかと思うほど。
もう離婚を視野に入れ、考え直したいとさえ思ったんですがそのほうが変かしら?第三者の冷静なご意見あるいは、経験者のかたなどいろいろお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

人生も結婚生活も先輩の方にアドバイスというのも恐縮なのですが。

まず、質問者様と旦那様とどちらが正しいか、については質問者様が極めて普通の感覚だと思いますので自信をもってくださいね。

私でしたら即刻離婚しますが、経済的なこと、お子さんのことなどご事情がおありですので、まずは離婚せず別の方法で「仕返し」を考えるというのはいかがでしょうか。

・旦那はとりあえず収入源程度に考え期待をもたず、怒りや皮肉など旦那に対する全てのエネルギーを自分やその周囲のために使う。愚痴や悪口は言わず、プラス思考の言葉を発して生きていく☆
→お子さんを味方に付ける。地域の活動などでまずは自分の居場所を作る。自分の友人との時間を楽しむ。習い事などをするなどをして自分を磨く。など

結婚20数年とのことなので、旦那様が退職し「ただのおじさん」になるまでに10年くらいあると思います。今から質問者様が自分磨きの準備を始めれば、旦那様が「ただのおじさん」になるころには、質問者様は「あの頃大変だったけど自分のことを考えてくれたお母さん」であったり「地域にとって大事な人」であったり「習い事サークルで明るくて頼れる先輩」であったりするかもしれません。

10数年後には、旦那は「ただのおじさん」、質問者様は「社会で必要とされる人」つまり、自分の居場所を作るのです。
こんなのを目標にするのはいかがでしょう。

で、その頃に、旦那が改心すれば許して家事をしてもらうもよし、こっちから旦那を捨ててもよし、です。

退職金は半分もらいましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

離婚でなく別の方法で「仕返し」と言う発想はいいですね。ただ子供や双方の両親など家族や親族には、夫の浮気について何も話してないので、そういう意味で味方につけるのは無理かも知れません。
それと夫が「ただのおじさん」になるのはあと1年半後。今も日本での私の居場所はありますが磨く余地はまだまだあります。でも振り返れば、プラス思考で自分を磨き…と思って、なんとか這い上がってきては裏切られ、の繰り返しだったので何だか疲れてしまいました。
でも「ただのおじさん」をあっさり捨てれるくらい力を蓄えるのもいいかもしれませんね。頑張って発想を変えてみようか、と言う気持ちにすこしなれました、ありがとうございます。

(退職金は全額もらいたいくらいです)

浮気と女性心理に関する問題でいちばん難しいのは、必ずしも正直になることがよい結果を生むとは限らないことです。

例えば、今まで数多くの男性芸能人が浮気発覚していますが、ある人気アナウンサーが浮気を認め涙ながらに謝罪会見をしたら主婦層の人気を失い表舞台で見かけることがほとんどなくなりました。一方、あのみのもんた氏や「一週間に8回する(ほど愛人が多い)」といわれた森本毅郎氏は記者会見を笑ってごまかし人気を失うことはありませんでした。
私の知人の遊び人の男性も、経験から「浮気がバレたら逆ギレがいちばんいい」といっていました。自分が浮気していたのを棚に上げて俺のプライバシーを詮索するとは何事だとやれば上手くごまかせるそうです。やっぱり、女性は理屈ではなく感情の生き物ですからね。

さて、そういうことですのでつまり要はあなたがどうしたいかというところであるのです。もうこんな男にゃ付き合ってられんと逆三行半をつきつけるか、それとも遺産の金額を考えて正妻の座は譲らないわよと頑張るかのどちらかです。ま、私だったら証拠は証拠として後々のためにとっておいて、まずは車を新車に買い替えて名義を自分の名前にすることから始めますけれども。もうね、結婚して20年たっておられるのですからドライですけど金額を計算することをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がどうしたいのか?ずっと考えてきたことです。経済的なこと、家族(子供のこと)を考え、最終的には今の生活を続ける、離婚しないと決めたのですが、今回またもウソをつかれ、つい良い方に良い方に考えてしまう自分にも嫌気がさしたのも事実です。
もっともっと大人になって計算できればいいんですけど。
男って「ばれたら逆ギレ…」でごまかすものなんですね。ほんとに幼稚で自分勝手な生き物ですね。いずれにしろ夫の行動はおかしいですよね。
仰るようにドライに考えたほうが、ラクに生活できると思いますが…今回は…もう一度考えてみます。

>もう離婚を視野に入れ、考え直したいとさえ思ったんですがそのほうが変かしら?

変ではないと思います。
離婚をしたほうが質問者さん及び旦那さんのために良い気がします。

何が真実で何が虚偽なのかそれがはっきりすることは多分無いでしょう。
また、旦那さんにも言い分や考えがあると思いますが、それはこの質問文だけでは当然分かりません。

ただ一つこのこの質問文を読んではっきりとしている事実があると思います。
それは、20数年も夫婦でいたにもかかわらず信頼関係が構築されていないということです。
あるいは、以前はあったけど、いつの頃からか無くなってしまったのかもしれません。

今後まだまだ人生は長いです。
信用信頼することのできない相手と今後一生過ごすのはすごい苦痛でしょう。
また逆に、信用信頼してくれない相手と過ごすのも同様です。

言い方を変えてみます。
嘘や裏切りをしても構わないと思われているにもかかわらず、一緒にいるのは苦痛でしょう。
また逆に、嘘や裏切りがバレてる相手(嘘や裏切りをしていると疑われているだけの場合も含む)と一緒にいるのも同様です。

以上の理由により、真剣に離婚という選択を考えるべきかと思います。
そうすることにより、お互い腹を割って話す機会ができ、場合によっては誤解が解け夫婦間の信頼回復になるかもしれません^-^

誤解とかでない場合は、そりゃぁ大変な日々になることが予想されます。
でも、今後の人生を質問者さんが質問者さんらしく、自分を殺して生きることに比べたらずっとマシなはずです。
頑張ってください!!

※質問者さんや旦那さんよりずっと年下の若輩者の意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりおかしくないですよね。人を信じる、信じられるってとても大事な事だと思うし、その部分が壊れるって哀しい以上に立っていられないくらいにショッキングなことですから。それにお互いにとってこの状態を継続するのは辛いことかもしれませんね。
率直なご意見ありがとうございました!