プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく夕方にスポーツのニュースをやっていますよね。
私もイチロー選手や松井選手などのプレイを楽しみにしています。

しかし、疑問なのがプレイのハイライトが流されているとき、画面上や下に得点、チーム名などが表示されていますが、これにモザイクがかかっていることです。

権利の問題だったりするのかな、と思ったりしますが、まったく同一の試合のハイライトでもモザイクがかかっていたりかかっていなかったりします。

これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

貴方のお考え通り、「放映権」の関係が絡んでいるのだと思います。

現地に行って、数台のカメラを設置して、録画すれば簡単なことですが、そんなにテレビ局はカメラを持っているわけではありません。(ニュース用のカメラは1000万円以上するらしいです。)
あとは、テレビ局同士のいろいろなことがあるので、ごたごたを避けるためにモザイクを使っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり権利絡みですか。回答をいただいてすっきりしました。ニュースでモザイクをみるとすっきりしないですけど(笑
ありがとうございました。