プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ店の防犯カメラの映像はどの位の期間保存されているのでしょう?
というのも、コンビニ店の場合、店内を24時間「動画撮影」しているわけで、ハードディスク(?)の容量も相当大きいものですよね?
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

防犯ビデオは一定間隔で記録するタイムラプス式録画によるもので、録画メディアは20年くらい前まではVHSテープが主流で、15年くらい前にDVD-Rに置き換わったけど、そのころの録画映像は、基本的には、テープなり、DVD-Rなりに記録したら、上書きはしない(できない)ものだったので、半永久的と言ったら大げさだけど、保存状態によっては、10年単位で保存が可能だった。



最近の防犯ビデオは、記録メディアがハードディスクになって、“何事もなければ”自動的に上書きして、録画を続けるようになっている。
で、イマドキの防犯ビデオは、複数のカメラ(20台以上のカメラが接続されている“システム”も珍しくない)を制御・録画できるものが普通だけど、連続録画ではなく、やっぱり、タイムラプスで録画しているので、映像データは(質問者サマが考えているほどには)容量を必要としない。
また、ハードディスク自体も、容量が大きくなっているので、通常は、2週間から1か月は映像は上書きされずに残っている。

で、“何事かがあった”ときは、日時(やカメラ)を指定して、SDカードやUSBメモリ、古い機械だとDVD-Rなどの外部メディアに書き出すことができるから、万引き等の犯罪被害があった時の不審人物の行動などは“半永久的に”映像が残ることもあり得る。
    • good
    • 2

No.5です。



約一ヶ月、繰り返し上書き撮影です。
    • good
    • 0

カメラより。

も、その撮影動画を保存するサーバー端末の仕様次第。
うちの会社は、一ヶ月保存が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>うちの会社は、一ヶ月保存が可能です。
→ 一ヶ月で上書きですか?

お礼日時:2019/03/06 16:47

1週間の上書きじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 16:48

ものの本によると数日~1週間だとか。


そのへんは防犯カメラの運用者のポリシーによりさまざま。

ほとんどのところは1週間程度のようです。
なので、警察が捜査を急がなければならないことになります。
1週間経つと証拠映像が消去されてなくなってしまう可能性が大幅アップするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 13:21

1週間から1カ月ぐらい。

店による。
動きを検知して、録画するものが殆ど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

ドラックストアで【防犯カメラの録画は1カ月で消去しております】の貼紙を見たことがあります。

お礼日時:2019/03/06 13:16

カメラによって容量が違うので店(やメーカー)によりバラバラのはず。


保存期間は、自由に設定できるし、コンビニの保存期間は、店舗や地方などバラバラで異なります。(新しい店→新しいカメラで容量も多い可能性あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A