アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>
個人でラーメン店を経営している親父が、カウンター席に置いている「コショー」を持って帰るお客さんがいる。と悩んでいました。あるときホームセンターで「防犯カメラ作動中」というシールを買い、カウンター席の壁に貼ったところ、その被害がなくなった(防犯カメラは設置していない)

質問です。
①防犯カメラは目立つように設置した方がいいのですか?
②防犯カメラで撮影された動画の保存期間は、どのくらいですか?
 コンビニなんかは、24時間撮影しているので、保存期間は1週間程度とか?
 オフィスビルの集合玄関の所の防犯カメラでも、1カ月とか?

A 回答 (5件)

>>①防犯カメラは目立つように設置した方がいいのですか?


そのほうが犯罪抑止効果があると思います。
私の自宅は、4台の防犯カメラをセットしています。
なぜカメラ4台かというと、値段と性能を考えて、コスパが良いと思った商品がカメラ4台セットだったからなのだけどね。

>>②防犯カメラで撮影された動画の保存期間は、どのくらいですか?
最近の防犯カメラは、動画がHDDに保存されます。しかも、動態検知機能があるので、映像に動きがない場合は録画されません。
また、HDDを大容量のものにすれば、長期間の保存が可能となります。
私の自宅の場合の保存期間は半年くらいみたいです。
HDDがいっぱいになると、古いものから消去されます。別の媒体に定期的にコピーしておけば、永久保存も可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 01:36

>①防犯カメラは目立つように設置した方がいいのですか?


ダミーと本物を合わせるのが良いとも聞きます。
カメラを破壊して犯行に及ぶ者がいるため。
本物は隠して、ダミーのみを破壊させて記録を残すとか。

>②防犯カメラで撮影された動画の保存期間は、どのくらいですか?
HDDの容量次第で、1週間~1年とか自由に選択出来ます。
必要ならクラウド保存する手法もあります。
大昔のビデオテープ時代とくらべ解像度も録画時間も進歩しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 01:37

肖像権との関係で、目立つように設置する場合と、カメラ位置を秘匿したいなら防犯カメラ動作中と表示する場合があります。


保存期間は1か月もあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 01:36

> ①防犯カメラは目立つように設置した方がいいのですか?



「抑止力」としてはそうです。
何より何かあった際にしっかりと映像を残せる場所に取り付けます。


> ②防犯カメラで撮影された動画の保存期間は、どのくらいですか?

使用するメモリ媒体の容量と撮影の解像度指定によります。
その辺のことは防犯カメラのカタログにある仕様表を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 01:36

個人店舗と言う面で見れば、




お客さんが受ける精神的圧迫が生じないように、
カメラ自体を、目立たない外観にすべきでしょう。
カメラが目立つと、誰もその先には座らないし、
いずれ客足が遠のく結果にもなります。


盗難や事件があれば、その検証に見直すくらいなので、
何もなければ使いませんから、2-3日の保存でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A