アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラから犯人を特定するのは、自動車免許証の顔写真が全てデータ保管されていて、AIみたいな何かで識別するのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

> 自動車免許証の顔写真が全てデータ保管されていて、AIみたいな何かで識別するのでしょうか?



建前上は、それはやらない事になっている。


以前、渋谷だったかで、ハロウィンにトラックひっくり返した犯人を操作支援分析センターが追跡した方法は、防犯カメラを元に、同じ服装や容貌の人物の行き先を特定して乗り降りした駅を特定し、その時間に使用されたICカード乗車券を辿ってとか、人海戦術に近いような方法だそうです。

週刊現代 - 渋谷ハロウィン・軽トラ横転犯を捕まえた防犯カメラ捜査の凄さと怖さ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58997?page=2


基本的には、防犯カメラ見てもどこの誰か?は分かりません。

前科者の顔写真は保管されているので、そちらと突き合わせとか。
手配書回して、犯人のいる地域の警察署などで、心当たりのある警察官がいれば、捜査したりとか。

デジタル化はされていると思いますが、AIとか使った顔認証を行うのかどうか?は不明。
人間が防犯カメラの顔写真と、手配書を突き合わせるのを自動で処理して省力化、税金を節約しましたとかって名目なら、法律的には可能かも?黙って実施しててもセーフ?
    • good
    • 0

警視庁だとSSBCがやってますね。

顔認証程度ならAIみたいな高度な技術は不要でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%9C%E6%9F%BB …

歩容認証などはAIを使って判定率をあげてたりするようです。
https://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g007165
https://www.tbsradio.jp/314003

運転免許証の顔写真は利用するのはプライバシーの問題などがあってできないと思いますけど、東京五輪が開催できなくなるという理由で共謀罪法案を通してしまう現政権だからなぁ。
https://japan.cnet.com/article/35139649/
https://jp.wsj.com/articles/SB122620024812493346 …
https://wired.jp/2020/07/08/flawed-facial-recogn …
    • good
    • 1

大学の学部の関係で”お巡りさん”に知り合いがいたりするんだけど・・・



犯行があったと思われる時間帯の防犯ビデオ映像を当たって、不審者を割り出すことはよくある(ようだ)けど、あくまでも”ヒントの1つ”に過ぎない。
犯罪捜査は、物証、状況証拠、供述などの「証拠の積み重ね」で、行為を立証していく作業。
ビデオ映像は有力な状況証拠であるけれど、それ1つで犯行と人物を結びつける根拠とするには弱すぎる(カメラの前で堂々と名乗って犯行に及んだら話は違うだろうけど・・・)。
物証が見つからなくても「犯行の直前・直後の防犯ビデオに似た人物が映っていた」だけじゃなく「犯行の動機がある」「同種前科がある」「急に金遣いが荒くなった」「被害者から”付きまとわれている”と相談を受けた人物がいる」「犯行を匂わせる話をしていたことを聞いた人物がいる」など、複数の状況証拠があれば”令状請求”レベル(=疑わしい)の犯人の特定は可能だけど、今のAIに”犯罪者の心理”の評価ができるほどのデータの蓄積があるのかしら?

>秘密の技術、、、かなり気になります。
テクノロジーに過大な幻想を抱いているようだけど・・・
結局は、記録から似た手口の検挙者を割り出す、周辺の住民等に聞き込むなど捜査員が実地で調べる、事件の規模・捜査の進み具合によっては犯行があった人同じ曜日・時間に捜査員を大量投入したりと、いわゆる「足で稼ぐ」、人による”地道な捜査”の結果であり、数値化ができない”職人技”の継承によるもの(ことさらに秘密にしているわけじゃなく、実地でしか伝えられないだけ)だったりする。
    • good
    • 0

警察でも犯人がわからないから、一般公開するのです。


ニュースでTV公開しちゃうでしょ
そうすると、
一般庶民の顔見知りから通報が来るのです!
犯人が諦めて自首するとかね・・・

------------
よく、ワイドショーでは、犯人がモザイクになっていますが、
あれはまだ民間レベルだから、公開できないのです。


スパイ映画や特殊警察ドラマで、
特定の人物を街中のカメラで探すと、大勢の一般人の中から瞬時に見つけ出すのが良くありますが、あんなの有り得ない世界ですね。

-----------
ヨーロッパの犯罪再現ドラマ(ノンフィクション)で、
高速道路のカメラ映像を、1台1台の運転手/同乗者もチェックして、犯人を見つけていました。
    • good
    • 0

前科のある人間なら出てくるでしょうけど、一般の自動車免許が利用される事は無いです。


万が一自動車免許で逮捕されても無罪になります。
違法行為で逮捕されても裁判では無罪になるように法律はなってます。
警察では人相の特定に秘密の技術がありますよ。
それによって特定し証拠を集めて逮捕に持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでわかるんですかね?顔だけでどこの誰まで。
運転免許証の顔からAIかなにかによって識別されているのかと思ってました。

秘密の技術、、、かなり気になります。

お礼日時:2020/08/24 21:49

>>しかし、防犯カメラから必ずと言っていい程に、犯人が特定されてますよね?



特定できた事件だけ報道しているのでしょう。

>>人力でやって犯人確保まで出来るものでしょうか?

犯人に近い人(両親や兄弟など)が映像をみると、割と雰囲気で分かるようです。
つまりは、聞きこみなどで「こいつが怪しい!」って目星がついている場合に防犯カメラ映像は、追加の証拠って位置付けなのかもしれません。
海外刑事ドラマを見ていると、防犯カメラ映像が犯人特定に大活躍しています。
ただ、実際にあんな感じで利用されているのか、フィクションか、よく分からない部分がありますね。

ちなみに、白人映像の場合はAIによる特定精度は高いそうです。でも、有色人種の場合には、AIの特定精度は6~7割以下の精度に落ちるといわれています。(だから法廷では、監視カメラ映像の確定精度は低い評価らしい)
乱用されると、怖いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。かなり勉強になりました。

では防犯カメラに顔がバッチリと、うつってるからと言っても必ず特定できないのでしょうかね??

お礼日時:2020/08/24 21:46

日本の場合、そこまでシステムが整ってないと思います。


人力でやっているのではないでしょうか?
中国のように人権無視の国であれば、大々的にAIシステムを活用して、犯人特定ができるようになっているみたいですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、防犯カメラから必ずと言っていい程に、犯人が特定されてますよね?
人力でやって犯人確保まで出来るものでしょうか?

お礼日時:2020/08/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A