アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信料金の集金人にカメラを向けて録画したら何か違法な事ですか?

集金人にカメラを向けると「あっ、それ警察に言いますよ?」

A 回答 (6件)

合法です


私有地の敷地内で録画が違法だったらコンビニ店長は全員犯罪者ということになります
肖像権を主張するならカメラがある他人の土地に入らなければいいのです
    • good
    • 2

許可を得ないと肖像権の侵害で盗撮です。



迷惑条例違反で逮捕されますね。
    • good
    • 1

相手の許可のない撮影は肖像権の侵害に当たる可能性があります。


防犯などの目的で日常的に定点撮影している(防犯カメラ)場合なら、撮影に正当性があると判断されると思いますが。
    • good
    • 1

録画自体は違法性はないです。

その録画したものの使いようによって法律に反したり人権侵害や民事で問題なる可能性はあります。
    • good
    • 1

あなたの管理地内の話でしょう。


「防犯対策の一環で撮影しています」でいいですよ。 ⇒ 何ら罪にはなりません。
但し、アップで撮影とかはやめましょう。

注意についての画像
    • good
    • 0

動画によく上がってますね。


もし違法とすると、玄関先カメラも違法になりますね。
予めに設置しておけば問題無いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!