アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗りセキセイインコの羽は切ってあげた方が良いのでしょうか?可愛がっているコが一羽いますが、籠の中から出した時くらい自由に飛ばせてあげたいと思い、切っていません。自由に飛べるのは良いのですが、やはり体力を使うらしく、飛んだ後ハッハッ言って鷲の様に羽根を広げて細ーくなってるので、かなり疲れている様子です。壁や窓にぶつかる事もあり、痛いのかもしれません。。

A 回答 (6件)

はじめまして。



一度飛ぶことを覚えた小鳥の羽を切るというのはちょっと切ないことだなあと思いつつご質問を拝見しました。最初から羽を切らなかったのですからそのままにさせてやるわけにはいかないでしょうか。わたしもセキセイインコを飼っていて、挿し餌が終わって飛び方を覚え始めた頃は降りる場所への距離やタイミングが計れずに着地がうまくなくて、あわてて追いかけていって手を出してやったりしましたが、筋肉がついて徐々に部屋のつくりにも慣れて上手に飛べるようになりました。窓はレースのカーテンをひいて放鳥するとぶつからずに回避できるようです。また飛んだあとは暑いようで、羽と身体のあいだに空気が通るように羽を広げているのだと思いますよ。

それから、部屋の中にインコがとまることのできる場所をいくつか作ってやると、それらの間を上手に飛んで遊べるようになると思います。小鳥用のおもちゃを扱っているネットショップで探してもいいし、靴下などを干す物干しなども室内にあると気に入ってとまるようになると思います。

縁あってご質問者さんのところに来たインコちゃん、どうぞかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね。。私も切らなくて済むならその方がうちのコも嬉しいんじゃないかと思います。
前のコ、かわいそうだったかもしれません。。
その代わり、長い廊下を小走りで移動するという得意な芸を持っていましたが。^^

怪我だけが心配だったので、窓にぶつかったりが危ないと思っていました。
カーテンひいてあげればいいんですね。
部屋の中を色々工夫して、怪我をしない環境を作ってあげようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!


 

お礼日時:2007/09/07 19:08

おはようございます。



鳥の健康診断ですが、どこも悪くなさそうでもせめて半年に一度くらいは連れて行きたいですね。鳥を診ることの出来ない獣医さんでは意味ないですけど、もし専門医が通える範囲にいるなら是非連れて行って、現在気になることなどを相談した上で、そ嚢、糞便、体重などの検査を一通りしてもらうのがいいと思います。
セキセイインコに限らず小鳥は本能的に不調を隠します。なぜなら、自然の世界では病気や怪我をしている弱った個体は格好の餌食になるからなんです。そうやって自分の身を守っているんですよ。
毎日観察している飼い主さんにはすぐ分かるちょっとした不調もありますが、場合によっては普通に過ごしている鳥さんがとんでもない重大な疾患を抱えていてある日突然急変することもよくあります。もしなるべく長生きさせてあげたいと思ってらっしゃるのなら、健康診断をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

色々教えて頂き、とても勉強&参考になりました。
前のコの時も病気になってから気付いたので、獣医さんに連れて行ったのですが手の施しようがなく、かわいそうな事をしました。。

鳥に詳しい獣医さんを見つけておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 10:39

こんばんは。



小食で細身ですか。体重はどのくらいですか?骨格は個体差もあるし、一概に何gが標準とは言えませんが、小柄な子でも33gくらい、大柄な子で40g強くらいが普通でしょうか...。小食かどうかの判断はどのあたりでされてるのでしょうか。糞の大きさと数、体重、骨格など鳥の専門医に診てもらうといいかもしれません。

それと、飛ぶうちに疲れてコントロールできなくなるというのも健康ではないような気がします。放鳥時間は家庭によってまちまちです。一日一時間飛ばす人もいれば、ほとんど放し飼い同然で飛ばせている人もいますが、その程度の飛ぶ時間の差で飛ぶ能力に違いが出たりはしないのが普通だと思いますよ。沢山飛ばせてあげるのはとてもいいことなのですが、すぐに疲れたりコントロールできなくなってぶつかったりするのはちょっと心配ですので、そのへんも含めて一度きちんと診ていただいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

体重は、怖がって量りに乗ってくれないので量れませんでした。すみません。(>_<)
特別やせてる訳でもないと思いますが、お店で見かける大人のコ達より多少小柄な方だと思います。

少食というか噛む力があまり強くなく、菜っ葉等もバリバリという感じではなく、ちょっとずつです。
食べるのは全部食べます。

よくお喋りするし遊ぶので、見ていて病気では無いと思うんですが、元気に長生きして貰いたいので、今のうちから気をつけておきたいです。

鳥さんも健康診断とかした方が良いでしょうか。
セキセイインコはよっぽど辛くないと表面に出さないと何かで読んだので、病気の見分けはできる様にしておきたいです。

お礼日時:2007/09/11 22:49

初めまして。



質問の内容を拝見したときに、まだ飛ぶことが上手でない若い鳥さんかなと思ってみてたんですが、2歳半ですか?もう十分成鳥ですね。生後数ヶ月の若鳥の場合は最初はなかなか上手に飛べなくて顔に向かって飛んできたり壁にぶつかったりということはあると思いますが、1歳を過ぎて成熟した鳥だとあまりそういうことはないと思います...。

飛んだ後に羽を広げて放熱することは良くあると思いますが、壁や窓にぶつかるのが頻繁であるならちょっと心配ですよね。
とはいえ、他の方が回答されているように飛ぶことを覚えた鳥の羽をクリッピングするのはやはりかわいそうだと思います。私は鳥の羽は切らない主義です。セキセイインコはもともとかなりの距離を移動する鳥で、飛んだりする運動は肥満防止やストレスの発散の意味でも大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

うちのコは少食で細身で、逆に心配しています。
2歳半くらいだとそんなものでしょうか?

見ていると、どうやらとまる場所が無く、飛んでるうちに疲れてコントロールできなくなる様です。
羽は切らずに、部屋にとまる場所をたくさん作ってあげようと思っています。^^

出来るだけ籠から出して遊んであげようと思うのですが、大体、一日どれくらい遊んであげれば十分なんでしょう。
そうやって壁にぶつかったりもするので、かまい過ぎると鳥の方がストレスを感じてしまう様な気がしています。。

お礼日時:2007/09/11 21:32

こんにちは。



うちにも4歳になるセキセイインコが1羽います。そのまえにも何羽も飼っていますが、羽は切ったことないですよ。

最初はコントロールがうまくいかず壁にぶつかったりしますが、コツを掴むのか、たいてい慣れると部屋の中を自由自在にうまく飛ぶことが出来るようになります。
個体差があると思うので質問者さんのとこのコもそうなるかはわかりませんが…。

ただ、鏡や窓には突っ込んでいってしまったことはあります。
(コレも慣れなのか、うちのコは最初1度ぶつかってからは窓に向かっていった事はありませんが…)

ペットショップではよく飛んでどこかに行ってしまわないよう羽を切るようですが、部屋の中で飛ぶぶんには大丈夫なのではないでしょうか?

飛んだ後疲れてハッハッと息をして羽を広げる…はうちのコもよくなっていました。
でもちょっとたてばおさまりますよね。
しばらくそのままぐったりしてるようなら心配ですが…。

なんとなくの印象なのですが、質問者さんのコはまだ若いのではないでしょうか?
うちでも、差し餌が終わり、飛べるようになってすぐはめちゃくちゃな飛び方をして心配させられたこともしばしば…。
でもあるときから本当に上手に飛んで、呼べば肩まで飛んできたりとうまくコントロールできるようになりましたよ。

もしいつまで経ってもぶつかったりするようなら#1の方のおっしゃるように風切り羽を一枚おきに切るというのはいいかもしれませんね。

経験談に過ぎませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうなんです、うちのコはまだ2歳半くらいで若いです。
怖がりの様で、畳は大丈夫なんですが、フローリングには降りれないみたいです。
頭を出してやるととまるんですが、面積が狭いので着地が難しそうです。(^_^;)

mugi0427さんのインコちゃんも切ってないということで安心しました!
そのうち上手になるかもしれませんね。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 18:51

壁や窓に激しくぶつかると、その衝撃で首の骨を折る事もあります。



興奮して飛び回って、度々激突するようでしたら風切り羽を少し切ったほうが良いですね。
全部切ると飛べなくなりますので、私は長く伸びている風切り羽を1本飛ばしで切っています。
この切り方ですと、切った後も長い羽が残っているので見た目も綺麗ですよ。

羽を切る時に少々嫌がりますが、激突して首の骨を折られる事を思えば、我慢できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

このコの前にも一羽いたのですが、風切り羽を全部切ってしまい、セミのようになっていました・・・。(^_^;)

そういう切り方があるのですね!
切ってあげる時はそうしてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!