アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月のセキセイインコを飼っています。雛から飼ったので、肩、指、膝に乗ったりと慣れています。
最近、飛ぶことを覚えて、カーテンレールなどに止まって一人で遊んでいます。呼んでも飛んでこないため、近づいて指に乗せて、肩に乗せます。すると、数時間くらいは落ち着いています。名前を呼ぶと、飛んで戻ってくるようにするには、どうすればいいでしょうか?あ。勿論、室内でという意味です。

A 回答 (5件)

名前を読んだら、えさをやる。


条件反射を利用したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうも有難うございます。
なるほど・・餌でつるのですね。やってみます。

お礼日時:2005/11/14 17:11

私が飼っているのは文鳥なので、あまり参考にならないかもしれませんが、、、



生後1ヶ月でしたらまだ飛ぶことがうれしくて、飼い主の言うことはそんなに聞かない時期じゃないでしょうか。

うちの文鳥たちは去年の秋にヒナでやってきたのですが、飛び始めたころはもう言うこと聞かなくて、かごにも入らないし、3時間くらいおっかけまわしていたこともあります(かえって恐怖心をあおってたかも?)。

でも今1年経って、やっと呼べば来るようになりましたしかごの入り口に連れて行くと自分で入るようになりました。

つまり、1ヶ月というとまだ赤ちゃんな訳ですから、気長にとりさんとの親密度をアップしていくのがよいのではないでしょうか。

No.1さんの餌で条件付けするのもよさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、飛んで嬉しそうですね。まだ、小学生くらいかな。肩でもじぃっとしていて、手の中でも眠っているので、特に不満もないのですが、おっしゃるとおり、気長に新密度アップしてみます。文鳥は確かとても賢かったと記憶しています。手をかざすだけで飛んできてました。どうも有難うございます。

お礼日時:2005/11/14 17:14

こんにちは!


生後5ヶ月のセキセイインコですが、今ちょうどカーテンレールの上に止まっていたので呼んでみました。来ましたよ(^^)v
でも、ウチの場合は「○○ちゃん!」と名前を呼ぶのと同時に両手を上げます。
そうすると、手をめがけて飛んできます。
あとなぜか、「壁カリカリしちゃダメよ!」と言うと頭の上に飛んできます。
だけど名前を呼ぶだけだと、見るだけで来ないことが多いですね。

もし鈴が好きだったら、名前を呼ぶとき鳴らしてみるといいかもしれませんよ。

なかなか思い通りにはいきませんが、とても慣れているインコちゃんのようだし、長い目で見守ってあげましょう(^^)
寒くなりますが、インコちゃんが風邪を引かないように、お互いに気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい(ーー)そうですか~。呼んだら、来るのですね、可愛いな。手を上げるというのは、分かりやすくていいですね。。うちの子は、餌が欲しいときに、飛んで来ているみたいです。名前を呼ぶと、ぴぃ♪と返事はしてくれてるのです。鈴ですか!いいかもしれません。そうですねー、風邪ひかない(ひかさないよう)ように、気をつけなきゃ。コメントどうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/15 21:22

名前を一生懸命よびかけてるとオスならそのうち名前も言えるようになりますし(メスはしゃべるのが下手)、呼べば飛んでくるようになりますよ。


うちの2歳のインコも呼べば飛んでくるので一度外でやってみた~いという衝動にかられますが、いくら慣れてるインコでもそれだけは分からないらしくて我慢してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し、名前を呼ぶようにするとよいのですね♪
まだオスかメスかよく分からないので、おしゃべり上手になるかどうかも??ですが、これから楽しみです。2歳のインコちゃん、かわいいでしょうね。見てみたい。あ、そういえば、外はいろいろな刺激が多くて、いい子でも(何かに驚いたりして)逃げられるケースが多いようですので、気をつけて下さいね。

コメントどうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 23:14

こんにちわ。



我が家では手乗りを5羽飼っていますが、それぞれ違います。
多等飼いの場合は、鳥と遊んで忙しいので、
あんまり飼い主とは遊んでくれませんが、涙
それでも名前は理解しているようで、名前を呼ぶと、
なにさ?って顔でこちらを見るだけの子と、
なになに!って飛んでくる子と様々です。
個体差があるので、もう少しどういう子か見極めるのはいかがですか?
無論、かわいがってかまってあげるのが前提ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インコちゃんにも個性がありますね。
その後、呼んでは来ないのですが、呼ばなくても来る・・といった感じですね。でも、今後、どんな子なのか、見ていこうと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/11/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています