アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

業界最大手のハム会社が牛肉偽装疑惑で世間をにぎわせており、
「おまえもか!」という感じで、もううんざりです。
でももっと身近なところで安全・衛生面に欠けていると
感じたことはないですか?
たとえばレストランや食料品店・・・。
私は外食が好きで家族や友人とよく食べに行くのですが
「知らないから食べられる・・・」とよく思います。
というのも友人・知人からいろんな話を数多く聞いたからです。
一部をご紹介しますと・・・

【友人Aのバイトしていた喫茶店】
レモンスカッシュの中に入れるチェリーをお客さんが食べなければ
次回のお客さんにそれをまた使っていた。

【友人Bのバイトしていた有名デパート内にあるケーキ専門店】
朝はまず昨日の売れ残りから売りに出していた。

【友人Cがバイトしていた高級寿司店】
お昼のメニューのちらし寿司の上にのせる錦糸玉子を作るさい
薄焼き卵の1枚1枚の間に古新聞を挟んで余分な油と水分を吸い取っていた。
新しい新聞ならインクが薄焼き卵に付くおそれがあるとのことで
古新聞にしていたらしい。

【友人Dがバイトしていたレストラン】
コロッケやエビフライなどの付け合せのキャベツの千切りを
お客さんが食べなければ次のお客さんにまわしていた。

【私の妹、S子の体験談】
・有名百貨店の地下にあるおそうざい屋さんでバイトしていたとき
 4日も前に作ったおそうざいを店頭に出していた。妹は店長に直訴したが
 取り合ってもらえなかった。
・ケーキ屋さん・・・・これも同じ。ケーキは夕方に買えと言われました。


上記のようなお店はほんの一握りだと思います。
でもやっぱり「知らないから食べられる」のだと思ってしまいます。
でも外食が好きなのは変らないですが。
みなさんはどう思われますか?
経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



料亭でバイトしてた時の事です。
お造りとかにある菊あるじゃないですか?
あれって、結構高いんですよ。<100円とか
ですから使わなかった人ので、形状がきれいであれば洗って再利用しました。
同様に揚げ物に使われた竹のデザインされた串も同じです。

喫茶店では厨房はアブラムシの天国です。
色んな所にいますよ!
サンドイッチも調理する人の手にマスタード等がついたら舐めてる人もいるし、もちろんそのまま素手で調理続けます。

ジャ○コやラ○フの刺身とかのリパックも目立ちますねぇ。
霧吹きで水かけたりして、鮮度をよく見せてます。
10年以上も誰も突っ込まなかったスノー印のリパックコーヒーもそれ。
有名な野○佃煮のリパックも常識。
国産牛といっても、アメリカから生きたままの牛を輸入し、3ヶ月日本で飼えば国産と言っても合法。
宍道湖のしじみも実は前日に輸入した物を沈めてる。
回転寿司であるマグロの一部はエイという事実も皆さんご存知ですか?

今までで清潔だなぁって思ったのは生協(COOP)とバー○ヤンくらいですね。


まぁ、話せば色々ありますが、私は外食したら、残した食材とかはムチャムチャにして帰ります。
それはマナーが悪いんではなく、再利用防止です。
食べないキャベツでもソースを書けます。
シソや菊もバラバラにして帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black_Tigerさん ご回答ありがとうございました。

スーパーのリパックの話は耳にしたことがあります。
世の中はインチキだらけですね。
偶然にも昨夜、私は近所にオープンした回転寿司屋さんに
行ってマグロを食べたのですが、あれはエイだったかも
しれないんですね(+_+)

>私は外食したら、残した食材とかはムチャムチャにして帰ります。
>再利用防止です。 食べないキャベツでもソースをかけます。
>シソや菊もバラバラにして帰ります。

貴重なご意見ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
私もこれからは再利用防止に一役買います。

お礼日時:2002/08/09 17:02

#11です。



>賞味期限切れでしかも人間用でなく、家畜用・・・
ショックで言葉もありません。

私の表現がちょっとまずかったと反省しています。
正しくは、元々人間用のものだったものが賞味期限を過ぎると、
家畜やペット用に安く販売されるのですが、それを弁当屋で使っていたという事です。
ですから元々は人間用の物です。
恐らく、#8さんのおっしゃるような物を仕入れていたのでしょう。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plussunさん ご丁寧に補足のご回答ありがとうございました。

>ですから元々は人間用の物です。

よかったですぅ。
ショックが大きかっただけにほっとしました。
と言っても賞味期限切れなんですね(+_+)
でも少し救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 10:21

前に似たような質問に回答しました。


確か付け合せのパセリを食べるかどうか!?
そのときの回答は、パセリは使いまわさない。(忙し過ぎてそんな余裕が無い)大葉は使いまわす。(一枚5~10円するから)と答えたと思います。

いまは、そんなこと有りません。
↑の回答をしてから、上司に対して談判し、そんなこと止めることになりました。(自分でも恥ずかしいし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirakawaさん ご回答ありがとうございました。

私、大葉が大好物なんですよぉ~。
ですから外食でも大葉を残したことは一度もないんです。
でも使い回しされることがやはりあるんですね。
やはり少しショック・・・。

>上司に対して談判し、そんなこと止めることになりました。
>(自分でも恥ずかしいし)

hirakawaさん 偉いなぁ~。
自分の口に入るわけではないので、そうやって上司に談判
して止めさせることはなかなかできるものではないように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 10:56

焼き肉で「この肉においますけどどうしますか」「糸を引いてなければ使えるわ」。

私は.たれのついていない部分を食べて.鮮度を確認しています。近所の暴力団の経営している店の肉は.確実に腐肉の味でした。
肉を床に落としたらば「私見てなかったわよ」ということで.そのまま出したのが私の息子。
かびたご飯を販売していた店もありました。
鼻汁を垂らしながら綿飴を販売していた.露天商の方。鼻水がしっかり中に入っていました。

9番の方の
>氷水がいれてある洗面器に、残ったツマをいれます。
これは.食品添加物の凝集材も入れています。だから.使い回しされることが多くあまり良い条件ではありません。とは行っても.ダボハゼの子供は全部食べますが。

11晩の方の
>店の主人は、火を通せば大丈夫と言っていたそうです
これは.臭いのついた売れない肉は.スーパーでは.たれに漬けて販売します。これでも売れないときには.加熱調理して惣菜として売ります。だから.某スーパーの惣菜は日替わりで何が出てくるか予想がつかないので楽しみにしています。
私の場合.近所のスーパーの粉塵は.日常生活でいやってほどすっていますので.免疫があります。だから.少し位腐っていても平気です。しかし.旅先では.いゃってほど苦しむときがあります。一例としては.水戸から仙台まで30分おきに個室に親子して入り浸っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん ご回答ありがとうございました。

>臭いのついた売れない肉は.スーパーでは.たれに漬けて販売します。

たしかにスーパーでたれに漬けられたお肉を見かけますね。
私は買ったことがないのですが。
あのお肉は臭いのあるだいぶ傷んだお肉ということなんですね。
お肉の鮮度は普通に売っているお肉を同じだと頭から思い込んでいました。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 10:31

飲食店をやってます。

なんとむごい質問を!(笑)

この場を借りて自己弁護させていただきます。
私の店では、食材の使いまわしは一切していません。(だから儲からないのか~?(笑))
床に落としたのは論外!でも自分達で食べる!(爆)

ですから、お刺身のつま(大根のけん、パセリ、大葉等)が残っていると、とても悲しいです。(なるほど、こういう理由で食べないのかーっ!と、納得いたしました。)

お刺身のつまを例に出すまでも無く、盛り付けは彩りと同時に食べ合わせの良い物が使われています。ですから、出来れば食べて頂きたいと大抵のお店の方は願っていると思います。

衛生的なことは良い事なのだけれども、一方で「あまり綺麗でないお店の方が味が良い」と言う美食家達?も沢山いらっしゃいますから、お店のイメージづくりって難しいですねー。

これからも、他では食べないけど、ここのは安全だから食べる!美味しいから食べる!と言われるようなお店作りにに更に精進いたします。とても参考になりました。有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん ご回答ありがとうございました。
オーナーシェフさんからの貴重なご意見有り難く拝読いたしました。

>一方で「あまり綺麗でないお店の方が味が良い」と言う美食家達?も
>沢山いらっしゃいますから

そうですね。
私は「くいだおれの町」に住んでいるのですが、
たしかにおっしゃるような感覚は私にもあります。
近所にあるとびきり美味しい餃子を出すお店は、
お世辞にもキレイとはいえません。
メニューはなんと餃子とアルコールのみ。
ライスもありませんので子どもを連れていくときには
なんとおにぎり持参で行きます。

>これからも、他では食べないけど、ここのは安全だから食べる!
>美味しいから食べる!と言われるようなお店作りにに更に精進いたします。

頑張って下さいね。
参考になればと思い、外食するときお料理以外で私が気にする点を
挙げさせていただきます。
(1)古くても掃除が行き届いている(特にトイレ)
(2)お値段表示が明確にされている。
(3)「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を笑顔で
 丁寧に言ってくれる。
(4)座る席を指示しないで好きな席に座らせてくれる。
(5)お釣りを丁寧に渡してくれる。
以上です。
お役に立てればいいですが。

gingaさんのお店のますますのご繁盛をお祈りいたします。
そしていつか偶然にgingaさんのお店に入れますように!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 19:24

私の母は、ほかほか弁当屋(個人商店)で働いて居たのですが、


ハムカツ弁当のハムや竹輪、かまぼこ系はほとんど賞味期限の切れた
家畜用の物をどこかで安く仕入れて使っていました。
店の主人は、火を通せば大丈夫と言っていたそうです。

ある時、某餃子のチェーン店に食べに行ったとき、バイトらしき者が、
不注意で焼く前の餃子を床に100個以上ばらまいたのが、数人でそれを
大事そうに拾って、かごに入れ厨房の奥に消えていきました。
あの餃子はいったいどこへ・・・

私はスパーで3年働いていましたが、こんな状態で何故食中毒が
起こらないんだと、不思議に思いながら働いていましたね。
調理場でパートの悲鳴が聞こえる度、調理場で何度も見た
丸々太ったネズミの走る姿が脳裏を過ぎりました。


私は思うのですが、お金って凄く汚いと思うんです。
どんな人が触ったのか、何処に落ちていたのか、また硬貨の材料である
銅の錆は毒性が強いです。

たこ焼き屋さんにしても、ラーメン屋さんにしても、お金をやりとりして
そのまま食材を触る店って結構多いと思うんです。
こういう事を考えると、外食する気が失せるので、私はあまり何も
考えないようにしています。

私も外食が好きですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plussunさん ご回答ありがとうございました。

>ハムカツ弁当のハムや竹輪、かまぼこ系はほとんど賞味期限の
>切れた 家畜用の物をどこかで安く仕入れて使っていました。

賞味期限切れでしかも人間用でなく、家畜用・・・
ショックで言葉もありません。
#8のterebikkoさんのお話のほうが、うんとマシという
ことなんですね。
ホカ弁を買うことはほとんどないですが、もう買いません。

>こんな状態で何故食中毒が 起こらないんだと、
>不思議に思いながら働いていましたね。
>調理場でパートの悲鳴が聞こえる度、調理場で何度も見た
>丸々太ったネズミの走る姿が脳裏を過ぎりました。

調理しているそのすぐ傍でネズミが走っているのですか・・・。
これもショックですね。
スーパーのお惣菜は、売れ残った傷みかけのお野菜を使うとは
聞いたことがあります。
そのほうがお野菜自身も熟れているので返って美味しいことも
あるでしょう。
でももう少し衛生的にしていただきたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 17:50

 ご無沙汰してます、kyo-coさん。

お元気そうで何よりです。(^o^)
 さて、これまで皆さんがお書きになっていらっしゃることをずっと読んできましたが、何だか気分が悪くなってきました~。(笑)
 私は食事として出されたものはほとんど残さず平らげてしまうので、どうにもこうにも・・・ パセリなんて大好物ですし、刺し身のツマの大根(こういうのを総称して「けん」と言うんでしたっけ?)も一切れ残さず食べてしまいます(え? 食いしん坊? いえいえ、「食べ物を粗末にしない人」と呼んでください・・笑)。しかし、これまでの回答を読んでくると、思わず頭を抱え込んでしまいますね~。確かに思うほどは不潔で不衛生なものではないかもしれない。でも、こういうのはかなりの部分気持ちの問題ですからね~。(^-^; やはり手をつけなかったとはいえ、前の人に供されたものを使い回しにされたんではたまりません(笑)。

 それにしてもkyo-coさんのお話を初め、皆さん、凄い内幕を暴露されてますねえ。知ってる人からすればそんなに驚くことではないかもしれませんが、純情な私m(_ _)mはホントにびっくりしてしまいました。(@_@) 外食は極力控えようかなあ・・・(笑)

>でもやっぱり「知らないから食べられる」のだと思ってしまいます。

 まさにkyo-coさんのおっしゃるとおりでしょうね。「知らぬが仏」です。目の前でされたんじゃとても食べる気はしない・・・
 ところで、食べ物を買ったり、外食したりするときにいつも私が気になってしまうのは、店の人がおつりなどのお金を扱ったその手で、ロクに手洗いもしないで食べ物を扱おうとする時です。そんな饅頭屋さんと食堂が知ってるだけで数件・・・ で、もうそこへは行っていないかと言えば、やはり行っていません。お金を扱ったその手で食べ物をさわるのは勘弁してほしいです。ちょこちょこっと申し訳程度に手を洗うのも感心しません。

 いつぞや家族で、清潔感あふれることで評判のとある店で食事をしてました。すると店の人が親指を突っ込んだまま味噌汁を運んできたんです。気の弱い私は店の人に文句が言えず、取り敢えずその味噌汁を家内の味噌汁と交換しました。すると「どうして私のと替えたの?」と申しますから、「いやね、今の人、その味噌汁に指を突っ込んでたんだよ」と教えましたら、家内が凄く怒り出しましてね。「信じられない。もう、そんなことするなんて信じられない」(あ、お店の人にではなく、私に、です。^-^;)

 私は本気で替えようと思ったんじゃないのですが(当然、「そんなことしないでよ。あなたがこの味噌汁飲みなさい」と言ってくるものだろうとばかり思っていて、当然それに応ずるつもりでの『ちょっとした冗談』だったんですが・・・)、あの時は家内に切れまくられました。(大抵冗談の通じる奴なのですが、あの時は虫の居所が悪かったのでしょうか?(^o^;) こういうことで「家庭の平和」にひびが入ったり、夫婦の「信頼関係」に傷がついたりしますから、お店の人にはくれぐれも気をつけてもらいたいものです。(・・・って、なんのこっちゃ)
 
 最近も問題になっていたUSJ・・・ やはりこういうことは日常茶飯事に行われていることなのでしょうか? だとすれば何だか気持ちが悪くなりますね。
 でも、この間家内が料理をしていて、間違って床に落としてしまったコロッケ。それを慌てて拾った家内はゴシゴシして子供の皿に盛ってました。私はその時運よく一部始終をしっかり見ておりましたので、その難を逃れることができたのでした(こらぁぁぁ~っ!!)。その時家内は、「うちの床は毎日拭き掃除して清潔だからだいじょうぶ」と、とんでもない言い訳をして、私の心胆を寒からしめたのでした(それなら自分が食えっ!! 笑)。敵は外食ばかりにあるのではなさそうです。我が身内から警戒してかからねば・・・(笑)

 暑い毎日が続きます。どうぞご自愛下さり、夏バテなどなさらぬように・・・(‘ー‘)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん ご無沙汰しています。
私のこと憶えていてくださったんですね、嬉しいです。
お仕事のほうは一段落されましたでしょうか?

ご回答ありがとうございました。
masatoshi-mさんのご回答、おなか抱えて
ゲラゲラ笑わせていただきました。

>店の人がおつりなどのお金を扱ったその手で、ロクに手洗いもしないで
>食べ物を扱おうとする時です。
>お金を扱ったその手で食べ物をさわるのは勘弁してほしいです。

ほんとうにそうですよね。
お金は誰がどんな汚い手で触ったかわからないですものね。
私も気になりますね。
以前、パン屋さんで買い物をしたときにお店の人に
1000円札を手渡ししました。
ちょうどその時にお店の電話が鳴って店員さんの動作が中断したのですが、
店員さんは1000円札をパントレイの上に置いて話を始めました。
そのとき私の買ったパン紙袋に入れてもらっていたのでトレイの上には
なにもなかったのですが、いくらパンがのっていないとはいえ、
食べ物をじかにのせるトレイですから、店員さんの神経を疑っちゃいましたね。


>すると店の人が親指を突っ込んだまま味噌汁を運んできたんです。

あのぅ~ そのお味噌汁は冷製お味噌汁(そんなんあるんか?)
だったのでしょか??
すみません、ちょっとmasatoshi-mさんのマネをしてひとりツッコミ
してしまいました。
もし通常のアツアツのお味噌汁に親指を突っ込んでいたのなら
そのお店の人もすごいですよね。(そーいう問題とちゃうやろ!?)
またまたすみません、下手なひとりツッコミで。
たしかにそれもちょっと気持ち悪いですよね。
お寿司握ってもらうときは、素手で握ってもらうのは当たり前なので
なんとも思わないのに、同じ指でもこれからいただくお味噌汁に
突っ込まれたらちょっとですね。

>間違って床に落としてしまったコロッケ。それを慌てて拾った家内は
>ゴシゴシして子供の皿に盛ってました。
>その時家内は、「うちの床は毎日拭き掃除して清潔だからだいじょうぶ」と、
>とんでもない言い訳をして、私の心胆を寒からしめたのでした

きゃはははは~!!!(おなか苦しい~)
でもmasatoshi-mさんの奥様のお掃除なさった床でしたらとびきり
キレイだと思いますよ。
よろしくお伝えくださいませ。


ほんとうにありがとうございました。
どうぞお身体お大事になさってくださいませ。

お礼日時:2002/08/10 17:32

こんばんわ。

ありゃりゃ、いろいろ世の中やってるんですねぇ・・

 さて、私の体験談をひとつ。
高校生のころ、温泉旅館でアルバイトしてました。海辺ですので、「新鮮なお刺身」が売りです。
 で、さすがに刺身を残すお客さんはいないんで、いいんですが・・
刺身のツマ、大根で出来てるヤツありますよね?
あれは、ほとんど残って厨房に帰ってきます。そしたら・・
氷水がいれてある洗面器に、残ったツマをいれます。
そうすると、ふたたび「シャリッ!」と生き返ったツマになるので、再利用してました。
 まぁ、氷水につけた、ということで「一度洗った」と言えるのかもしれませんが・・
 「マナーの悪いオヤジの集団」の後に、再利用したツマをのせた舟盛りを「女子大生グループ」とかがうれしそうに食べているのをみると、良心が痛みました・・
 そのバイト以降、私はツマが食べれません。(ioi)結構好きなのに・・

そして、もう一つ。夫の体験談です。
夫は以前、ビルの天井を開ける事が多い仕事をしてました。(私も何の仕事かよくわからないので、説明できない・・)
 繁華街のデパート(食品店含む)・レストランとか、すごいらしいです。
天井のハッチをあけて、中をのぞいたとたん、何万匹というゴキブリ&ねずみがすごい勢いで逃げていくそうです。
 なので、夫は一度でも天井をのぞいた事があるビルの中の飲食店では、決して食事しません。
夫いわく、「どこでもそうなんだろうけど、自分の目で見ちゃったところはイヤなんだよ~(ioi)」だそうです。

 ほんとに、知れば知るほど、外食が怖くなりますね~。でも、私も外食好きなんですよ・・
なので、外食するときは「ゴキブリの一匹もいない飯屋なんて、まずいにきまってらぁ」と開き直ってしてます。

 でも、人がやってるのはちょっとなぁ・・。落としたのをまたつかったり、食べ残しを再利用したり・・。
自分で食べれますか?それ?と店の人に聞いてやりたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatuhatuさん ご回答ありがとうございました。
お刺身のツマの再利用は少なからずありそうですよね。
ご主人さまのお話は想像しただけで失神しそうです。
hatuhatuさんのおっしゃる通り、知れば知るほど
外食が怖くなりますね。
でも私、こんなにたくさんの方からご回答いただいているにも
かかわらず、やっぱり外食は好きですね。

お礼日時:2002/08/09 21:46

友人の話っす。


友人は2年位前まで渦中の大手ハム屋に勤めて、調理パン等を売る小売店に材料としてソーセージを営業販売してたそうです。
その時、賞味期限切れの商品を持っていくと日数の過ぎたものから安くするので、小売店は先を争って安いのを大喜びで買っていくそうです。
持っていく方も方だけど、買う方もおいおいってなもんで。
そんな仕事が嫌で辞めた彼は先見の明があったなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terebikkoさん ご回答ありがとうございました。

賞味期限切れ→廃棄処分 が当然なのですが、
その当然が当然でなくなっている・・・。
賞味期限切れを平気で売り買いする非常識が
常識になってしまっているのですね、残念です。
ご友人はとても誠意のある方ですね。
よろしくお伝えくださいませ。

お礼日時:2002/08/09 18:20

再びchoco87です。



印というのは、ちょうど茎と葉の間に
解らないように黄色い印を付けていました。
(ペンで書いてたと思います)

モザイク無しでその店出てたんですよねぇ。
それでネタばらしした後、
店長か店員だか忘れましたけど
『今後は使い回ししません』ってな感じで
円満解決だったんですけど。。。

私の中では円満解決って訳にはいかなかったです。
どこでもやってるんじゃないかなぁ~~??って
疑問符だらけだったんです。
しかし、ご質問や他のご回答を拝見すると
も~~~~~~想像以上ですね。
信用ならんです!!!!
と言いつつ賞味期限切れたヨーグルトとか
平気で食べたりしてるんですけど。。。
パンも落としたらホコリはらって食べるし。
それとこれとは別かなぁ??笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん 2度目のご回答ありがとうございました。
そうですか・・・ペンで印を付けていたのですか。
使い回しをしていて、もし他のお客さんの口に印をつけた
パセリが入っても大丈夫なように身体に害のないペンで印を
つけていたのでしょうね。

たしかにパセリは食用というよりも、色どりを考えた飾りとして
用いられることが多いでしょうから使い回しをしているお店は
少なくないでしょうね。
それにしてもほんとに信用ならん世の中ですね。

お礼日時:2002/08/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!