【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。
今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。
エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。
妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。
産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。
回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

心配されるお気持ちは分かります。

間違いはないだろうと思っていても、すべてお医者さんにお任せにしないで調べてみるのは大切だと思います。

エリスロシンは抗生物質で、細菌による感染症の治療薬ですので、今回のような細菌が原因のいろいろな病気に用います。

副作用としては、過敏症状、食欲不振、吐き気などですが、他にお薬を服用されていたり、疾患をお持ちの方はきちんと担当医に伝えておかれた方が良いと思います。

用法、用量を守って、何か異変を感じたら、すぐに受診してください。
    • 0

確かに大事な時期ですが、クラミジアに感染したままの方が危険なことが多いのです。

まず、流産の原因になったりします。流産や早産がおきない為の治療でもあります。
また、そのままにしておくと、出産の際に 産道感染で新生児が結膜炎や肺炎を起こしたりします。

完治しているか、もう一度検査があると思います。
処方されたお薬をきちんと飲んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき、ありがとうございます。
お薬を飲まない危険のほうが、大きいかもしれないのですね・・・
エリスロシンというお薬は妊婦が飲んでも大丈夫なんでしょうか?
何度もすみません、とても心配性なので・・・