アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルにもありますが、双子の成長具合についてと知りたいことがあります。
男性と女性の双子の場合、大人になって、顔つきや身長はかなり変わるのでしょうか?
例えば、一卵性双生児の場合、女の子は身長が160cmで止まったとき、男の子も同じく160cmまでしか伸びないのでしょうか?
また、一卵性の場合と二卵性の場合では全然違うのでしょうか?
現在、シナリオライターをしているのですが、話の途中にオトナの男女の双子を登場させようと思っているのですが、その辺があまりわからなくて質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは


私は男と女の双子です。
他の方も書かれてますが、異性の場合の双子は
二卵生しかなかったと思います。
大人になった現在、というか昔から
顔つきも性格も違いますし、身長も全然違います。
一卵性ですと 顔つきがそっくりだったりしますが
普通の兄弟と変わらないくらい似てない双子も
います。
ちなみによく双子だと同じときにどこかが痛くなるとかいう話を聞きますが
私たちの場合は全然そういうことはなかったです(^^;
    • good
    • 1

こんばんは。


ウチのダンナは男女の双子です。(同じ年の妹がいるってこと)
二人は、もう、全く全然(くどい?)別の人ですよ。
ダンナは170センチ、妹さんは150センチ。体格も、アレルギーの有無も、全然違います。
考え方も違うかなぁ…。

まぁ、双子でよく言われる、お互いのピンチに「ピンと来る」っていうのは、どうかわかりませんが…。
少なくとも、外見は違います。
    • good
    • 1

一卵性双生児の場合、1つの卵子が分裂し2人の赤ちゃんができる事になります。


1つの卵子に2つの精子と言う考え方をすると、異性の双子が生れる気がしますが、この場合、どちらも正常に成長し無いか、一方のみ成長するので、双子として正常に生れる事はありません。
一卵性双生児の場合、同じ精子、同じ卵子から生れますので、全く同じ遺伝子を持った、自然発生のクローンになります。

問題は、人間の一生は先天的なもので全てが決まるのか、後天的な要素も影響するのかと言う事になりますが、おそらく後天的な要素は無視できなほど影響しますよね。
先天的なもので全てが決まるなら、タバコが有害だと言う説が出てくるはずがありませんしね。
    • good
    • 1

皆さんのおっしゃるように、一卵性双生児の場合は性別が違うことは有り得ないことです。



近所に中学3年生の男女の双子がいますが、
やはり、体型や顔つき等はそれぞれの性別通りに成長していますよ。
    • good
    • 2

もしかしたら知識違いかもしれませんが、


一卵性の場合は、一つの卵が分かれてできた双子ですので、とってもそっくりで同性です。
二卵性の場合は、たまたま二つの卵が排卵されていて二つとも受精してできた双子ですので、普通の兄弟程度に似ていて、同性の場合も異性の場合も有ります。

つまり、男性と女性という異性の組み合わせの双子は二卵性です。
二卵性はたまたま一緒に生まれてきただけなので、違う卵と違う精子からできていることから、双子といえど兄弟程度に似ている・・・だと思います。
つまり、身長も違ってくるわけです。

一卵性でも異性が誕生するという話を聞いたことがありますが、よく調べていません。
私の勉強した理論だと上記のような説明になりますが、間違っていたらごめんなさい。

そして双子というものは、上記のような医学的なこと以上に神秘的な何かが存在するというじゃないですか?
ですからフィクションに使うのであれば、ある程度正確な知識を勉強された上で、あとは神秘的に不思議に面白く創造されてもよいかと思います。
    • good
    • 1

確か・・・


一卵性双生児->必ず性別が一致している。
二卵性双生児->性別は個々に決定される。
なので、
>一卵性双生児の場合、女の子は身長が160cmで止まったとき、男の子も同じく160cmまでしか伸びないのでしょうか?
というのは普通ならありえません。
科学的な根拠を求めないシナリオならいいですが・・・(グインサーガみたいな)。
二卵性だとDNAなどの情報も別々でしょうから、成長は別々ですし、簡単に言うとものすごく生まれた時間が近い普通の兄弟だと思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています