アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は双子です。
母は「胎盤が一つだったから絶対一卵性だ」と言っていますが、最近疑問に思います。
子どもの頃はよく似ていたのですが、最近はあまり似てなくなって、一緒にいても単なる友達同士だと思われる程です。
一卵性は胎盤が一つなんですか?
一卵性双生児だと証明できるものは何かあるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

8か月の双子の父です。



わりと確実な方法は、親後さまにこう聞いてみることでしょう。
『生まれたてのころ、ふたりの区別はついたか?』
容易に区別がついたのだったら2卵性で間違いないと思います。

うちの子たちはどっちか分からなかったのですが、生まれてきたら全然にてなかった(それでも他人から見ると似てるらしいですが、、、)ので、ああ2卵性だったんだな、と。
うわさによると、1卵性の場合は本当に全く同じ赤ちゃんがふたりでてきて、産んだ母親自身でも区別がつかないらしいです。。。まれに左右が逆になってる場合もあるらしいですが。

ちなみに、うちの子たちは、違いを挙げたらきりがなく、性別以外全部違うといっていいくらいですが、特に違ったのが、つむじの巻き方向、髪の質と量、口の形、声と泣き方、、、といったところです。
今は片方は寝ぞうがとても悪く、はいはいは片方しかできず、生えた歯はそれぞれ2本と5本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
産まれたての頃は、私が未熟児でサイズ?が小さかったし、区別はついたと思います。
幼児期の頃の写真では、自分でもどっちがどっちかわからないものもあります。
ただ、確実に見分けられるポイントは、私は二重で、かたわれは一重ということです。
一卵性だと、やはりどっちも二重とかで一致してるんでしょうか・・・??
何か自信なくなってきました(笑)
具体的な回答ありがとうございました!
双子の赤ちゃんかわいいんだろうな~(^_^)

お礼日時:2003/09/05 17:37

No.3のものです。



No.5で答えておられる、「一卵性、二精子」っていうのは間違ってますよ。
( 'ノェ')私が言ってるのは「一卵子、二精子」です(^.^)

実証はされていませんが、全くありえないと否定も出来ません。
学校でもその様に教わりました。

でも双子ちゃんいいですね(^o^)私も実は双子ちゃんが欲しいんですよ。
授かると嬉しいな(*´ー`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m
双子ちゃん授かるといいですね(*^O^*)

お礼日時:2003/09/05 17:42

♯4です。


ちなみに、3番の方が言ってらっしゃる、一卵性二精子というのはありえません。
納得できなくて、検索したり、また、ここで質問しましたので、良かったら見てくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=646658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/05 17:33

もうすぐ4歳になる双子の息子がいます。


妊娠したとき、8週くらいで双子と分かりました。
卵が二つあったので、二卵性だと言われました。
そう思い続けて、いざ出産。
でも、後産の時に出てきた胎盤は、一つだったんです。
膜は2枚?あって、二人の部屋は分かれていました。
医師は、あれ~~?二卵性のはずやけどなあ、一卵性やったんかなあ?おかしいなあ、一回検査出してみるわ、と冷凍しかかっていた胎盤を、検査に回していました。
結果、二卵性でした。
二卵性でも、胎盤が癒着して、くっついて、あたかも、初めから胎盤が一つであったかのようになることがあるようです。
一卵性は胎盤は一つです。
でも、二卵性は胎盤は二つ、と言うわけではないようです。

それと、母子手帳には、多胎、双胎と記入される以外は、一卵性、二卵性の区別は記載されません。

家の双子も、ほんまに二卵性か?って言われるくらい似ていました。
でも、考えたら、歳の違う兄弟でも、小さい時の写真を見比べたら、そっくり!って言うことって、よくありますよね。
そのレベルのものなのかな?って思っています。

それと、聞いていいですか?
自分が双子って、大きくなって、どうおもうんでしょうか?
こんなとこで質問してごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
胎盤が一つでも二卵性ってあるんですね!
けど、お医者さんは妊娠の段階で、すでにわかっているってことなんでしょうか?
う~ん。やっぱり病院に聞いたらわかるのかな・・・??
私は女同士の双子なので、男の子の双子とは違うかもしれませんが、自分が双子であることは決して嫌ではありません。
よく比べられたりすることもありますが、基本的に双子で良かったと思ってます(^o^)
息子さんの成長も楽しみですね!

お礼日時:2003/09/05 17:18

こんにちは(*゜ー゜*)



胎盤が一つでも二卵性も有るようです。
一卵性でも「一卵子、二精子」の場合であれば遺伝子は異なってきます。

やはりNo.1の方がおっしゃる通り、DNA鑑定が一番確実ですよね。

参考URL:http://www2.raidway.ne.jp/~yoyo/funky_twins/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
URL参考になりました。
お金をかけて証明するほど深刻な問題でもないので、DNA鑑定はしないと思います(^_^;)
けど、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/05 17:11

双子ならお二人とも、母子手帳持ってますよね?それには記載されてないのかしら?私は未経験だからわからないけど、感覚的に双子だったら一卵性か二卵性か記載されそうな気がするんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます(^o^)

お礼日時:2003/09/04 17:37

一番確実なのはDNA鑑定ですよね・・・


http://www.takara-bio.co.jp/tbhc/dna/oder.htm
こちら見ていただけるとわかるのですが・・・費用がはんぱやないです。
生まれた病院などで、調べてみる事ができるかもしれませんね?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
以前何かのテレビ番組で、簡単なアンケートみたいな質問に答えていくだけで、ほぼ確実に一卵性かどうかわかる、というのがあったと思うのですが・・・。
とりあえず生まれた病院に聞いてみます(*^_^*)

補足日時:2003/09/04 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!