アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の男の子を持つ29歳ママです。

昨日、病院に行って確認したところ胎嚢が確認され、医者からは妊娠5週目位と言われました。エコーで見るとすごく小さいボールのような感じでした。妊娠したのは嬉しいのですが、これから大きくなるにつれて、もしや双子とかそういう可能性も出てくるかもしれないので一応、知っておきたいなと思って質問しました。

一卵性双生児、二卵性双生児の場合、胎嚢や胎芽、心拍確認はどのような感じになってるのでしょうか?また個人差はあると思いますが、おおよそで大体わかるのは何週目くらいですか?これが知りたいのです。

経験の方、教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。

3歳の一卵性双子+第3子妊娠中です。
双子のときは、初診が5週で胎曩が見えました。このときは1つだけ確認でした(今思えば 見落としたのかな)。
翌週、6週後半だったと思いますが、そのときに胎曩が2つ見えて双子と発覚。それぞれの袋に赤ちゃん(胎芽)がいて心拍確認もこのときでした。胎芽や心拍確認は、一人の子と変わらないと思います。3人目(今回は単胎でした)のときも同じでした。

双子はものすごく簡単に言いますと、胎曩が2つ見える場合や、1つの胎曩に赤ちゃんが2人見える場合があると思います。
二卵性であれば、完璧に赤ちゃんは別々の胎曩にいます。
一卵性の場合は、受精卵が2つに分かれた時期にもよるんですが、
初期の段階だと胎曩が別々、
それ以降だと1つ胎曩の中にそれぞれの膜(仕切り)に包まれて2人、
または1つの部屋に膜(しきり)なしで2人=完全に2人が同じ袋内にいる、
となってます。
(わかりづらくてすいません)

双子ママ友にきくと、だいたい6週~8週でわかったみたいです。 
    • good
    • 19

妊娠おめでとうございます。


現在5ヶ月の双子妊娠中です。
わたしの場合も二卵性なので5~6週でわかりました。
胎嚢が二つはっきり映っていました。

心拍はその次の週だったと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

9ヶ月の双子ママです。


わたしは不妊治療で授かったので、妊娠判定時に二卵性とわかりました。
心拍も翌週には確認できましたから、6週くらいだったでしょうか?
双子だとわかっても、片方消えちゃったりもしますから、
なんともいえないと思います。

今はそんなことはないかもしれませんが、7ヶ月くらいで
ようやくわかったとか
(電気工事にきたおじさんが言ってました。今小学生だそうです)
重なっていたり位置によってはわかりずらいことがあるかもしれません。
    • good
    • 12

経験者じゃなくて申し訳ないのですが。


一卵性の場合は胎嚢の中にふたつの卵黄嚢が確認される、または胎芽がふたつ確認できるなどで早いうちに確認できます(なので5~6週には)
ただ本で体験談をみたんですが、9ヶ月に初めて双子だと判明した人がいるようです。(でもこれはまれでしょうね)
二卵性は胎嚢がふたつあるので同じく初期に判明するようですよ。
どちらにしても妊娠2ヶ月(7週目まで)に確認されることがほとんどのようです。
    • good
    • 6

こんにちは。

まずはおめでとうございます。妹が双子を妊娠したときは、割と早くわかりました。心拍確認の前です。二卵性だから、早く解るそうですよ。
一卵性は、どこで双子になるか・・・。と言っても細胞分裂の途中で分かれるので、1,2日のズレじゃないでしょうか?その時にたまたま検診があればいいですけど・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A