アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子(男・男)2歳が、今年の4月より片道30分の認可保育園に通っています。

最近2歳半を過ぎ、体重も増え、活発になる二人をベビーカーに乗せて(乗らない時もあります)送迎する事がとてもきつくなってきました。
また、大通りを通るため万一の交通事故がとても心配です。

来年4月から、自宅から一番近い保育園へ転園ができるように希望を出していますが、倍率などを見ると2人同時の転園は無理な状況です。
2人同時でなく「1人でも可」とすると、もしかしたら可能性があるかなぁという感じです。
(それでも無理かもしれませんが)

うちは1人が病弱なため、そっちだけでも近所の保育園に移れると
急な呼び出しの時の対応が楽かなと思ってます。

あと、二人を片道30分の保育園に連れて行くのは大変でも、一人だったらなんとかなる気がします。
一人だけ近所の保育園に通った場合、親の負担は軽くなるように思いますが、
せっかく仲の良い双子を親の都合で引き離すのはやっぱり可哀そうでしょうか。
双子は同じ園がいいと思いますか?

別々の園でも慣れれば大丈夫だと思いますか?

現在、送迎は夫と協力してなんとかやってます。
祖父母に援助は頼めません。

とても悩んでいます。
アドバイスをいただけると有難いです。

A 回答 (7件)

双子(ミックス)3歳がいます。



私なら、違う保育園に通わせません。

なんだか、送迎が大変…って、完全に親の都合だけ、って感じがします。
そりゃ大変だろうけど、違う保育園になるなら、あ~しようこうしようって考えるより、
送迎をもっとよりよくできる工夫を考えます。私なら。

まず、今までず~っと一緒にいたのに、急に別々に離れる不安がありますが、それ以上にもっと大きくなってから…。

なんで、〇〇はずっと同じ保育園だったのに、なんでボクは変わらなくちゃいけなかったの?
(行事が重なったとき)、お母さんとお父さん、両方は来てくれないんだね。。。。(我慢)
そっちの保育園ではそういうことするんだ~…いいなぁ。。。。ボクもそっちが良かったのに。

などなど、子どもの心を思うと、私ならできません。


双子だからこそ、できるかぎり平等に育ててあげたい。
と、私は思っています。
    • good
    • 0

うちも双子(男・女)です。



出来れば、同じ方が良いと思います。

行事が重なった時に、別々に参加出来るようですが、
どちらがお母さんで、どちらがお父さんで揉めませんか?

うちは、今一年生ですが園では同じ組でしたから問題が
無かったのですか、小学校に入ってからは別々のクラスになり
親子行事を夫婦で参加してます。

二人ともお母さん子ですから、私の取り合いです。
なので、交互に行く事になっていますが、小学生だから理解して
納得してくれていると思います。

やはり双子は、そばに居ると安心するようです。
うちは、いつもケンカばかりですが、片方が園や学校を休むと
心配して寂しそうにしていると先生から言われたことがあります。

二人同時に変われるといいですね。
    • good
    • 2

私自身双子(♀×♀)ですが、できれば同じ保育園のがいいかなあと思いました。


双子って壁を作ってしまいがちで、保育園にいても友達より片割れの方と遊んでしまうんですよね。もちろんそのままだと社会性が育たないと思われるかもしれませんが、嫌でも中学生あたりから逆にそれぞれ自立していこうとしますから。
だから、小さいときはまだいっしょにいさせて欲しいなって思います。身体の弱いお子さんにとっては、離されたことがストレスになって体調を崩すきっかけになるかもしれません。今はストレスなどはできるだけ排除して、のびのびと保育園で集団生活を学んで欲しいものです。ちなみに、いくらケンカしようと仲が悪そうに見えようと、心の中ではかなり強い絆で結ばれています。私には他に姉もいますが、やはり双子の妹の方が、うまく言えませんが何かでつながってるなって思います。
小学校卒業まではほとんど差は出てきません。つまり、それまでに双子らしさが育つんだと思います。中学生あたりから急に、パートナーの存在からライバルに変わります。いままで“同じ”ことを求めていたのを、相手との“違い”を探す段階になります。ですから中学から高校にかけて、一気に個性が出てきて成績などにも差が出てきます。
だから、今はまだ“同じ”段階を楽しんで欲しいですね。この時期があったから、バランスよく心の成長ができたと思います。1月に成人式を迎えますが、今は“違い”の段階もすぎて、お互いを認める段階です。相手にできて、自分にはできないことを自覚している状態。双子はライバル状態になって成長しますから、お互い相手にどの分野でなら勝てるかを探すためにも、今はいっしょにいて欲しいなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身が双子の方からのアドバイス、とても参考になります。

双子ならではの発達のしかたがよく分かりました。
やっぱり説得力がありますね。

うちの双子も強い絆で結ばれて、育ってくれるといいなと思います。

回答いただきありがとうございました。

成人おめでとうございます。

お礼日時:2011/12/17 17:38

おはようございます。


双子の母ではありませんが、離すのは可哀想ですが、年中さん位迄には、もう一人も近くに転園出来そうならば、良いのではないでしょうか。

もし、行事が重なってしまった時は、お母さん、お父さんが別々に参加して、ビデオにしっかり録画して、家でみんなで見たら良いですしね!

ただ、年中さん位になってくると、お父さんお母さん、2人に見てもらいたいと、言う気持ちが強くなってくると、思いますので、年中さん位になっても、別々だと可哀想かな~と思います。

行事が重ならなかったら、もう一人の子も一緒に参加出来るなら、保育園を休ませて、見に行けば良いですし。
送迎が楽になる方を選ぶか、行事ごとの負担が楽になるのを選ぶか、どちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに行事が重なった時が大変ですね。

質問の際に言葉が足りなかったのですが、別の園に通うのは1年で次の年には近所の園に
二人そろって通えるように申込みをしようと思っています。
それでも希望通りになるとは限らないのですが・・・

>もし、行事が重なってしまった時は、お母さん、お父さんが別々に参加して、ビデオにしっかり録画して、家でみんなで見たら良いですしね!
>行事が重ならなかったら、もう一人の子も一緒に参加出来るなら、保育園を休ませて、見に行けば良いですし。

なるほど~と思いました!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 17:04

私も息子が双子です。


 2歳半の時は大変ですよね~!!!すっごい分ります!うちは2年生になりました。家は4歳位からぐっと楽になりましたよ。もうすこしですね!がんばって~。

 えー、別の保育園に行かれるかですよね。手間も行事など2倍になると言うし、余りお勧めはしませんが、どうしてもなら仕方ないですね。。、本当に大変なので、ご両親の負担も分ります。。!!!

 家も学校は同じですが、本人達の希望でクラスは別にしています。2人とも別々の友達が欲しいとかで。笑 そう言い出すまでは二人一緒がいいのかなぁというのはちょっとした意見ですが、どうしてもなら少しの間とか方法があるといいですね。

あと、もう一つ双子に関して耳にした話がありますので書いておきますね!
 家の近所にも双子のご兄弟が居て。もう大人でそれぞれ家庭を持っていますが、越して来た時あれ?良くあの人見かけるなぁ。と思ったのですが、3,4件離れた場所に住んでいます。それを双子の妹が居る友人に聞いたのですが、そちらももう成人していて(一卵性二卵生に限らず)そちらの双子さんもなるべく近くに居て心が通ってないと、具合が悪くなると聞きました。近くで心が通い合ってると調子がいい様です。でも男・女の双子だと違うようです。
*ちょっと雑談ですが、この先大きくなって知っておくと得だなと思いまして。苦笑


 どちらにせよお話がいい方に纏るといいですね!それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子の先輩ママさんからのアドバイス、心強いです。
2歳半の大変さを分かってもらえて嬉しいです。
4歳くらいから楽になりますか~待ち遠しいです。
あと、双子の興味深いお話もありがとうございました。
うちの双子も互いに支え合って生きていってくれるといいなぁ

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:59

参観日や運動会、親子遠足とか行事が重なったら…と思うと手間だし、片方の子の行事に参加出来ないとなると心細いかもしれないです。


幼稚園や保育園の行事って大体皆さん来られますしね。
お二人ともが休みを確実に取って行事に参加出来るのなら問題ないと思います。

何かアドバイスが出来ればいいのですが、双子ちゃんや兄弟の育児経験がなく例を挙げられず…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行事が重なった時が大変ですね。

もし重なった時は夫と二人でそれぞれ分かれて参加する感じかな
と思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:49

保育園離れると年間行事が倍ですよ~


遠足 運動会 お遊戯会
双子だと最悪卒園式がかぶったとかになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに行事が重なった時が大変ですね。

質問の際に言葉が足りなかったのですが、別の園に通うのは1年で
次の年には近所の園に二人そろって通えるように申込みをしようと
思っています。
それでも希望通りになるとは限らないのですが・・・

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!