プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
体外受精の末、6回目の移植でやっと妊娠判定を頂いたものです。

胚盤胞移植をして、BT14日目(排卵日を2週目とすると、4週5日目)の診察では胎嚢4.7ミリが一つ確認できました。

その一週間後、BT21日目(5週5日目)の診察では、胎嚢が二つに増えていました。
2つ共、大きさが10ミリでした。二卵性双子だと言われました。

先生に、『今のところ順調ですか?』と聞くと、
『はい』と答えが返ってきましたが、家に帰って色々調べたら、この時期で10ミリは小さいですよね?

とても心配です…。


双子だから小さめなのでしょうか?

ちなみに今のところ出血もなく、腹痛もありません。

同じような方で無事御出産された方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は...体外受精で、三つ子妊娠も双子妊娠も経験がありますし、流産に終わったことも出産に至ったことも経験があるものです。

>双子だから小さめなのでしょうか?

これは、そのようなことはないと断言できます。ただ...

>先生に、『今のところ順調ですか?』と聞くと、
『はい』と答えが返ってきましたが、家に帰って色々調べたら、この時期で10ミリは小さいですよね?

確かに5w5dで10mmは小さいです。早ければもう心拍も確認出来ますから...。しかし、胎嚢の大きさにバラツキ(個人差)が出てくるのも5w半ばからですので、これだけで予後をどうこう言えません。
次は1週後だと思いますが...おそらくそれで予後がほぼ判るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、(6W4D)病院での診察で心拍が確認できました。胎嚢の大きさは今回計られませんでしたが、赤ちゃんは二人とも5ミリだと言われました。
まだまだ油断はできませんが、とりあえずホッとしました。ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!